rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究とネットで最新建築事情を調べる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。中華炒め定食を食べる。テーブル席ではお酒を飲んでいる人が増えてきた。 午後…

金曜日、産廃業者さん来社など

きのうは、金曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究と、ネットで最新建築事情をチェックする。午前のうちに、解体中の現場を見に行く。ほぼ解体は終わり、基礎のガラの処理と樹木の伐採が残っている。 お昼は、山下商店…

木曜日、午前中産業廃棄物整理など

きのうは、木曜日。晴れて清々しい一日。午前中は、事務所総出でもう使っていないプリンターなどと、外壁材やタイルなどのサンプルを整理する。産業廃棄物業者さんに引き取ってもらうためである。使っていないのに事務所に置いてあるものがこんなにあったと…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇り一時雨の肌寒い一日。午前中は、事務所で家のことに関するZoom打合せ。約1時間半で打合せが終わる。仕事だけではなく、家の用事もZoomでやるようになるとは想像だにしなかった。感染所拡大によるいい方の影響といえるかもしれない…

火曜日、午後Zoom打合せ

きのうは、火曜日。晴れだが肌寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる。興味深い建築を探すのはなかなか難しい。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。大粒牡蠣フライ定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午後2…

月曜日、午後メール連絡など

きのうは、月曜日。曇りで肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。タンメンを食べる。寒い日にはからだが温まる。 …

日曜日、期日前投票など

きのうは、日曜日。快晴で気持ちのいい一日。朝は、新聞読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前11時ころ、家を出て自転車で梅ヶ丘の投票所に行き衆議院選挙の期日前投票をする。今回は、ネットの情報で最高裁判事で選択的夫婦別姓に反対した判事があ…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。快晴で少し寒いけど気持ちのいい一日。午前中は、一年目検査関連、事務関連のメール3本を送付したあと、ネットで現代建築事情を調べる。いかした建築に出合うのはなかなか難しい。受ける建築が拡散しているのも一つの原因なのだろう。 お…

金曜日、メール連絡など

きのうは、金曜日。小雨が降り肌寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチ目玉焼きの出を食べる。ハンバーグに目玉焼きが乗っかっているのがなんともうれしくて…

木曜日、電話復旧など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの肌寒い一日。午前中、前々日に届いた電話の通信機器の設定をする。電話機から、説明書に書いてある通りに設定をしていく。午前11時過ぎに作業終了。スタッフに電話を掛けてもらってテストを行う。ようやっと、事務所の電話…

水曜定休日、内テニス外テニス

きのうは、水曜定休日。快晴で気持ちいい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前9時半ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄るも、買いたい本は見つからず。…

火曜日、図渡しとZoom打合せなど

きのうは、火曜日。曇りで肌寒い一日。午前10時、工務店の方が来社される。都内の住宅の見積図面の図渡し。概要を説明し、質問に答える。そのあと、解体中の現場を見に行き、敷地造成などのことについて話す。見積アップの日程を約し、打合せを終了する。 お…

月曜日、いつもな感じ

きのうは、月曜日。晴れなのに肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べ…

日曜日、肌寒い一日

きのうは、日曜日。雨のち曇りの肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時半前に家を出て、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。早めに出掛けたので3人目の入店であった。ネギ味噌ラーメンを食べ…

土曜日、午後所内打合せなど

きのうは、土曜日。曇りで涼しい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる。ザッハ的な有機的な建築と、スクエアーだが構成的ではなく空間性に乏しい建築が目立つ。今時は、構成的建築は流行らないということだろうか。構成的でないと空間は生まれない…

金曜日、電話調整など

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい気温の一日。朝、スタッフが、携帯電話と市外局番に電話を掛けても、話し中もしくは電話番号が不明とのメッセージが流れると報告を受ける。通信機器のメーカーに電話して対応策を尋ねる。いくつかの事象を確認…

木曜日、電話設定など

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの少し暑いが過ごしやすい一日。朝、銀行に行く。そのあと、自転車で若林の家電量販店に行く。電話機(子機×2)を購入する。20年近く使った事務所の電話機が調子が悪いので交換することにする。とくに、子機のボタンが押せな…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。霧雨が降る肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。ミックスフライ定食を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行…

火曜日、Zoom打合せ2本

きのうは、火曜日。曇りのち雨の涼しい一日。午前10時、地方の住宅プロジェクトの定例打合せ。工務店の人と現場関連の打合せをする。おもに、外壁材の張り分けについて説明する。また、コナー金物の納まりについて話す。半導体がらみで設備機器の納期が遅れ…

月曜日、いつもな感じ

きのうは、月曜日。10月なのに晴れて暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。…

日曜日、経堂と若林に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの少し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。新聞の間違い探しは日曜日恒例のもの。 午前11時半ころ、自転車で経堂に行く。まず、スーパーに再生プラスティックごみを持っていく…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて少し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る。そして、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりにチキンカツランチを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあ…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。快晴で暑い一日。前夜の地震で電車の遅れがひどいようなのでスタッフは自宅作業とする。午前中は、ネットで最近の建築事情をリサーチする。しかし、ハッとさせられるような建築は見つけられず。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋…

木曜日、とくに予定のない一日

きのうは、木曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。午前中は、建築に関する文献に目を通したり、ネットで現代建築事情を調べたりする。途中、地方の住宅プロジェクトのサッシに関する工務店からのメールについて、スタッフと詳細について打合せる。 お昼は、…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの少し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚げ蕎麦を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテ…

火曜日、午前中Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。快晴で少し暑い一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。おもに、板金の色と納まりに関して打合せる。何点か注意点について話す。最後に、今後の打合せについて話し合う。無料Zoomの40分以内で打合せが終わる…

月曜日、バタバタの一日

きのうは、月曜日。快晴で暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。午前11時半、横浜の工務店の社長が来社される。緊急事態宣言が解除されたので設計事務所回りを始めたと…

日曜日、梅ヶ丘と経堂に行くなど

きのうは、日曜日。快晴で暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時過ぎ、自転車で梅ヶ丘に行く。スーパーに自転車を置き、中華屋さん「大むら」に行く。9月いっぱい休業されていたが、10月から店を開けら…

土曜日、午後メンテナンスなど

きのうは、土曜日。晴れて少し暑い一日。朝、事務所を抜けて所用で経堂に行く。事務所に戻って、ブログを更新したり、雑用をいくつか済ませる。 午前11時ころ、事務所を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニュー…

金曜日、朝打合せなど

きのうは、金曜日。台風が接近していて雨風が強いが、気温は肌寒いくらいの一日。朝、工務店の方が来社され、9時半から10年以上前に当事務所設計した梅ヶ丘の建物の改修見積に関する打合せをする。午前中のうちに、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳…