rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はやい思考、おそい思考

忙しくしていれば、あたまの反射神経も俊敏 になり、状況をよりよくして工という思いがある なら自然にはやい思考は身に付く。 一方、おそい思考は、あまり当座の現実には 即さないもの。歴史だとか、社会だとか、哲学 だとか、直接すぐには目の前のことに結…

ナス実る

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト打ち合わせ 5本。 午後、午前中にできなかったスタッフ打ち合わせ もう一本。 そのあと、練馬区の住宅の基本設計最後のクライ アント打ち合わせ。 夕方、照明の相談を受けている目黒区の事務所に 伺う。楽しい打ち合…

人はイズムによって生きていない

なにかに対して意思を持って行動していると、 そこには考え方の方向性のようなものが立ち 表れてくる。それがイズムである。 そうした方向性が現在進行形で共有されて いる場合はなんら問題ない。 しかし、イズムは世の中に広まってくるとイズム が先行し、…

流山市の住宅の上棟式

きのうは午前中、事務所でメールと雑用を済ま せる。午前11時から、今シーズン三度目のマッ サージをしてもらった。1500円のポイントが 貯まったのでもう一度行こうか。 お昼を食べて、家に戻ってから1時間ほど仮眠 を取る。 そのあと、クライアント候補の方…

富津に行ってくる

きのうは午前中、高速バスに乗り、スタッフと富津 方面の別荘の現地打ち合わせに行く。バス停で、 工務店の社長、現場監督さん、設備屋さん、電気屋 さん、と待ち合わせる。4年前に館山で住宅の施工 してもらって以来の再会である。年月の過ぎる速さ を思い…

ボケボケの月曜日

きのうは午前中、事務所の掃除、スタッフ全体 ミーティング。そのあと、スタッフ打ち合わせ 4本。 午後からは、目黒方面で基本設計が進んで いる住宅の構造打ち合わせ。どうもあたまが クリアにならず、クリエイティブな打ち合わせ にならず。 一年の内には…

差異を生産する機械としての貨幣

きのうは午前中、板橋方面の住宅の設計契約、 そしてクライアント打ち合わせ。 午後から、鎌倉方面の改装工事の打ち合わせ のために出掛ける。途中の駅で工務店専務に スタッフとともに車でピックアップしてもらい 現地に向かう。夕方まで、クライアントの方…

きのうも典型的な土曜日

土曜日といえば、打ち合わせトリプルヘッダー の日である。きのうもそんな一日だった。 うちの事務所では、基本的に打ち合わせの進行 はスタッフにまかせている。自分は、要所要所 で注意点について話したり、大きな舵取りが 間違っていないかを見る。 その…

意思こそが人と人を深くつなぐ

ふつう、コミュニケーションは人と人をつなぐもの である。 つながり方にもいろいろなかたちや濃度がある。 表層的な情報のやりとりもコミュニケーションの ひとつであるが、そこからはなにも新しいものは 生まれてこない。ただただ、表層的な連鎖を引き 起…

久しぶりにディープな建築の話をする

きのうは午前中、スタッフと所内打ち合わせ 一本。 午後、これから設計が始まる板橋方面の住宅 の敷地調査、そして奥様のご実家に伺って設計 打ち合わせ。 事務所に戻って、スタッフと葉山方面の住宅の ブレインストーミング。 夕方、ディープな建築の話をし…

練馬区の住宅の上棟式

きのうは午前中、基本設計中の練馬区の住宅 のクライアント打ち合わせのためお宅に伺う。 駅前でスタッフとお昼を取り、副都心線直通の 電車で新宿三丁目で降り、いくつかの買い物を する。そのまま、経堂まで行き雑用を済ませる。 歩いて事務所に戻り仕事を…

じっくり考える時間をつくらねば・・・

きのうは午前中、スタッフ2人と3プロジェクト 打ち合わせ。 午後は、世田谷方面のプレゼンテーション 用のプランを作成。なんとかまとまった。 午後4時からは、目黒方面の住宅の基本 設計クライアント打ち合わせ。コンセプチュ アルなアプローチでデザイ…

実はけっこう追い込まれている・・・

フツウの顔をして仕事をしているが、実はけっこう 追い込まれている。 新規のプランニングいくつかに加え、基本設計の 明確な方向性がまだなかなか見えてこない計画が いくつかある。 まえにも書いたが、非決定事項など不安な要素は 2つ以下に抑えておかなけ…

正しいことなどどこにもない

よくひとは、正しいことをやりなさいという。 でも正しいことってなんだろう。正しいこと を決めるのはなんだろう。 だいたい、国際法、国家の憲法、地方自治 体等の条例、など公の法的なコンテクストで 正しいことは決められている。 あとは、状況ごとにで…

ハッコウ・ナイト

きのうは午前中、スタッフとのブレインストー ミング。そのあと、世田谷方面の住宅の予算 調整クライアント打ち合わせ。 午後は、自由が丘にてクライアント候補の方と 打ち合わせ。駅へ向かう途中で、日曜日飲み会 でお会いした、荒川区の住宅「SU-HOUSE 20…