rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日、新宿に行くなど

きのうは、昭和の日。午前中は家でダラダラ して過ごす。 お昼前、急に梅ヶ丘のラーメン店「勝や」の ワンタン麺が食べたくなり梅ヶ丘に行き食す。 数ヶ月に一回は食べたくなるラーメンである。 その足で羽根木公園まで散歩する。ベンチ に座ってしばし本を…

平面図作成など

きのうは、1日事務所で仕事の日だった。 現在基本設計中のプロジェクトの平面図 の作成をする。 午前11時、スタッフと2つのプロジェクト 所内打合せをする。 平面図は夕方までに2つ作成し終わる。 そのあとは、事務所の観葉植物の手入 れをする。暖かくなっ…

テニス三昧の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩。本屋 2軒を回り、本を2冊買う。1冊は柄谷行人 氏の新書。ここのところ精力的に本を書か れているようだ。もう1冊は昭和史系の本。 駅前の複合商業施設の屋上テラスで読書 …

1日事務所で仕事

きのうは1日事務所で仕事の日であった。 寝かせておこうと考えていたスケッチに 手を付けてみる。最もオーソドックスな 案をまとめる。その他のプランについて はゆっくり考えよう。 その後は、きのうに引き続き建築にまつ わる文献研究をする。その合間にプ…

月曜がまた来る

相変わらず月日が経つのが早い。きのうは 月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所 ミーティング。打合せの日程等を確認する。 午後からは、以前提案した平面案のマイナ ーチェンジ案を考える。考えられるものが イマイチなので数日間寝かせておくことに す…

日曜日、散歩をする

きのうは、日曜日。朝風呂に入ってゆっくり 過ごす。 お昼前に家を出て経堂に行く。まずはお昼 を食べる。本屋2軒を回り、駅前の複合商業 施設の屋上テラスで読書をする。買物をして いったん家に帰る。 荷物を置いて、今度は梅ヶ丘方面に散歩に 出掛ける。…

クライアント打合せ2本

きのうは午前中、葛飾区の住宅のクライアント 実施設計打合せ。見積の予算調整打合せをする。 一週間考えていただき予算はオーバーしたもの のなんとか予算をまとめていただいた。あとは 来月の地鎮祭と工事請負契約を待つのみである。 午後2時、小平市の住…

頭を使う一日

きのうはなにか作業をするということでは なく、2つのプロジェクトをどのように進め ていくかについて思考を巡らせる。 ひとつは、予算調整をどのように進めて いけばいいかについて考える。そのため の資料をスタッフに集めてもらう。 もう一つは、基本設計…

現場、構想的スケッチ

きのうは午前中、品川区の住宅「FU-HOUSE 26」sky terraceの現場に行く。板金屋さんと 現場監督さんと板金の納まりと色などについ て打合せる。いつもうちの板金工事をして くれている板金屋さんなので話が早い。懸案 事項も含めて午前中で打合せは終わる。 …

いつもな水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝風呂に入って寛ぐ。 テレビを観たりしてゆっくりする。 午前10時前に、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒を見て回る。早めの昼食を摂って スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、徒歩で経堂のテニスクラブに行く。 5人でのレッ…

「人間失格」を読む

きのうは1日事務所で構想的スケッチを する。そろそろ基本設計が終了する物件 の案の整理も並行して行う。 何十年ぶりかに太宰治の「人間失格」を 読む。著作権が切れた文学作品を掲載 している青空文庫というサイトの小説 をiPadのアプリを通して読んだので…

品川区の住宅の上棟式

きのうは月曜日、朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。一週間の予定を確認 する。 午前午後と、雑用と構想的スケッチをする。 午後3時前、事務所出て品川区の住宅「FU- HOUSE 26」sky terraceの現場に向う。午後 4時過ぎ、上棟式が始まる。まずは四…

再び「利己的利他」について

熊本の地震は地震そのものは落ち着いて きたが被災者の方々の状況はとても困難 なものになっているようだ。被災で亡くなら れた方々のご冥福を祈るとともに、避難中 の方々の状況が早くよくなるようお祈りした いと思う。 こうした災害の状況においてはいわ…

クライアント打合せ、構想的スケッチなど

きのうは午前中、葛飾区の住宅のクライ アント実施設計打合せ。見積が出て来て 予算調整打合せである。設計サイドから の減額案を提示する。知恵と力を合わせ て見積調整をしていきたい。 1年前と比べて1割くらい建材費が上がっ ているようで今年に入ってか…

PC周辺環境整備、打合せなど

きのうは構想的スケッチを中心に仕事を する。 途中、PC周辺の環境整備をする。少し 前から取り組んでいるが、なかなか終わ らない。きりがないのでこの辺で良しと しよう。 途中何本か電話が入る。メール一本を 送付する。 午後5時ころ、スタッフとプロジェ…