rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のコンペ事情

スタッフから電話があり、なんとかコンペ 案の提出ができたようだ。 今回の作業は、模型はつくらず全てCAD で行なった。これまでは、提出間際はボス も含めて大人数で切った貼ったの作業を していたのだが、きのうは事情が違った。 CAD作業する人のみが忙し…

巻き込む力、巻き込まれる力

仕事でも、プライベートでも、なにか面白い ことをやろうとするとき、それを心から面白 がってくれそうな人になるべく多く声を掛け て、巻き込んでいくことで自らもよりパワー アップし、状況をさらにエキサイティングに していこうといつも心掛けている。 …

引渡し→地鎮祭→現場→事務所

きのうは、朝から移動の多い一日であった。 朝一番、東村山市の住宅「DO-HOUSE 9」 poolの引渡し。取扱説明書などの確認を する。 午前中の内に、工務店の常務の車に乗せて もらい、東久留米市の住宅「SU-HOUSE 38」 depthの地鎮祭に出席する。みなさんが予…

コンペなど

きのうはほぼ一日、コンペと復興住宅の スケッチに明け暮れた。 コンペについては、スタッフの3Dが出来上 がるたびに打合せ、修正を加えていくと いう作業である。 途中、別のスタッフと2つのプロジェクトの 所内打合せ。 しばらく、宙ぶらりんな日々が続く…

まちにわ-4

世田谷区駒沢4丁目に売地が出ました。 当事務所が「machi-niwa 4」として建築 をデザインしました。 駒沢という、都心にありながら閑静な 住宅地に、プライバシーを守りながら も開放的な内部空間となっています。 その土地ならではの特長を十分に生か した…

水曜定休日

ここのところ動き回り続け疲れが出てきた こともあり、きのうは一日休むことにする。 まずは、午前中かみさんと羽根木公園に 行き、30分ほどバドミントン。そのあと、 梅ヶ丘近辺を散歩。蕎麦屋で鴨せいろ 蕎麦を食べる。 家に戻って、ビールを飲み夕方まで…

[建築]建築見学ツアー

きのうは、うちの事務所企画の4つの建築設計 事務所合同の建築見学ツアーであった。 まずはお昼過ぎに、東武伊勢崎線のせんげん 台駅に集合してバスに乗り、山本理顯氏設計 の埼玉県立大学を見学。 つぎに、電車で東武動物公園駅に移動して、 小川次郎氏設計…

ちょい寒月曜日

きのうはいつも通り、朝一番事務所掃除、 スタッフ全体ミーティング。 午後、スタッフ2人と復興住宅とコンペの 所内打合せ。少しずつまとまる方向に進 んでいる。 夕方、別のスタッフと所内打合せを2本。 以上にて、終了。 それにしても、ちょっと寒い月曜日…

部分と全体をつなぐ思考と行動

建築の設計は、使い勝手や素材感といった 身近なことから、都市環境との関係、構造 と設備、地震や台風対策、など、全体的な 環境に関わることまで、それぞれを関係付 けながら組み立てられていく。 いま、電力問題において、総電力使用量の 3/4が企業の工場…

[日々の出来事]福島から帰る

きのうの夜、車に乗せてもらって福島から 帰る。渋谷に午後8時過ぎに到着。 そのまま電車で家に帰る。ビールを飲ん で寛ぐ。録画しておいた原発の放射能 関連のETV特集を観る。またまた、既存 組織のふがいなさを目の当たりにする。 それぞれの仕事の本質を…

[建築]福島行き

きのうから福島県に来ている。被災地を 見るという目的ではなく、どう建築的に 支援できるかを探るための訪問である。 一日目、東白川郡の大手木材加工会社 にて工場視察および打合せ。夜、旅館に まちづくり関係の方たちにお出でいただき、 まちづくり的視…

[日々の出来事]現場→現場→事務所

きのうは午前中、東村山市の住宅「DO-HOUSE 9」poolの事務所検査。 午後、電車で移動して、練馬区の住宅「DO- HOUSE 7 8」kaijyu-cousinsの引渡しに立会う。 そのあと、事務所に戻って、不動産業者の方と 売建住宅の打合せ。 夕方、構造家の方に来てもらい、…

[日々の出来事]水曜仕事

きのうは水曜定休日だが、一日仕事をする。 まずは、震災復興住宅の案をまとめる。その あと、参加予定のコンペ案のスケッチをする。 なかなか案がまとまる方向にいかなかったの だが、ふっとおもしろい案が天から降りてきた。 手を付けていなかった建築写真…

脳内複合化

ここのところ読書が進み、脳内が活性化 されている。自分の読書法は、同時に 4〜5冊の本を並行して読むというやり方 なので、脳内はかなり複合化している。 それでも読めているというのは、内容を それぞれレイヤー化ができているのだ ろう。 きのうは午前中…

また月曜・・・

あいかわらず、月日が経っていくのが早い。 いつも通り、朝一番に事務所掃除、そして スタッフ全体ミーティング。 スケッチを中心とした一日を過ごす。午後 から、スタッフ2人と現在進行中のプロジェ クトの所内打合せ。震災復興住宅、コンペ、 建売・売建住…