rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

きのうは、昭和の日。祝日だが午前中 は赤坂にあるクリエイティブな不動産 屋さんに行く。クライアント候補の方 も見えられる。土地探しからの仕事で ある。不動産の社長がクライアントの 現在の家庭状況、将来像などについて インタビューしていく。また予…

打合せ、雑用など

きのうは午前中、ウイスキー蒸溜所の クライアント実施設計打合せ。まだ、 プラントの図面が上がってこないので、 R&Dセンターの仕上げ、樋などの納ま り、開口部の調整によるプランの変更 などについて話す。また、電気関係の 大まかな打合せをする。 午後…

日々が過ぎるのが早い

ついこの前正月だったと思っていたら、もう 4月が終わろうとしている。1年の1/3が過ぎ てしまったのである。 大人になるに連れて、日々が過ぎるのが早く なると言われ実際そうだと思っていたがここ のところあまりに早過ぎる。 ふと思い出したのだが、テニス…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。 午前9時半過ぎ、家を出て経堂まで散歩 する。本屋2軒回るもの興味をそそる本 は見つからず。駅前の商業複合施設の 屋上で本読もうと思って行ってみるも 少々肌寒く5分くらいで退散する。 家に帰りニュースな…

事務所で研究の日

きのうは、一日事務所で仕事の日。 前日に引き続き、改正省エネルギー 法の研究する。 途中、時々スケッチと雑用を挟む。 省エネルギー法の動画をマニュアル を参照しながら観終わる。2時間もの だから結構疲れる。 仕事を上がるまでもう少しスケッチ を続け…

月曜日がやってくる

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。新しく購入したデジカメの機能 や操作についてマニュアルを読みながら チェックする。大まかなところはだいたい 分かった。 午前中、何本かの電話連絡をする。…

日曜日、買物と散歩など

きのうは日曜日。朝は家でテレビを観たり してゆっくり過ごす。 午前10時半ころに、家を出て徒歩で経堂に 行く。駅前の眼鏡屋さんで眼鏡のネジの 緩みを直してもらう。 経堂から電車で新宿に向かう。まずはお昼 を食べる。そのあと、東急ハンズに行って 歯間…

研究、打合せなど

きのうは午前中、シックハウス法など の法律の現在の状況を本やネットなど で調べる。知らぬ間に改正されている こともあるので、時々確認しておかな けれなならない。 午後3時、スタッフとウイスキー蒸溜所 の所内打合せをする。プラントの図面 が上がって…

引き続き事務所で仕事の日

きのうも前日に続き一日事務所で仕事 の日。午前中はブログを更新しメールを 3本送付する。そして、いくつかの雑用 を済ませる。 午後からは仕事を上がるまでスケッチ を続ける。 写真は事務所の庭のリンゴの木。花 がかなり勢い良く咲いている。去年は 数個…

一日事務所で仕事

きのうは午前中、メールを3本送付する。 そのあと、土地活用プロジェクトの所内 打合せをする。 午後1時半ころ、土地活用プロジェクト の件でクリエイティブ系不動産屋さんの 担当の方に電話する。大まかな方向性 について話し合う。 仕事を上がるまで、この…

水曜定休日、テニス×2

きのうは水曜定休日。しかし、午前中は 事務所でメール4本を送付する。 午前10時ころ、経堂まで散歩に出掛ける。 本屋2軒を回る。買いたい本は見つからず。 駅前の商業複合施設で本でも読もうと上 ってみるも家族連れでテーブルが満杯な ので諦めて早めの昼…

講習会の一日

きのうは朝から講習会に参加する。 午前中は換気設備の講習会である。 全熱交換器による換気システムに ついて学ぶ。 午後からは構造の講習会。おもに 性能表示関連のことを教わる。今 学んでおかなければ世の中の状況 から取り残される。 こうした座学はこ…

一日外出の月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所に寄り 雑用をする。 午前9時過ぎに事務所を出て、これ から始まるミーティングに参加する ために電車で外出する。 ミーティングは、午前午後と続いて、 かなり疲れる。 夜はその続きで懇親会。知らない人 大半なので名刺交換会の…

暖かな日曜日

きのうは日曜日。とても暖かい一日だった。 午前中は庭の整理などをする。 お昼前、梅ヶ丘の「勝や」に再チャレンジ。 少し並んだが入ることが出来た。ワンタン 麺を食べる。数ヶ月に一回は食べたくなる ラーメンである。 そのあと、羽根木公園に行ってみる…

植物が成長する季節

4月前半は、植物が芽吹きその成が最も 加速する時期である。 写真に見られるように、事務所の庭の蕗 とハナニラはどんどん大きくなり繁茂し ている。 事務所内の観葉植物たちも、芽吹きこれ また成長著しい。土を入れ替えたベンジャ ミンも順調に芽吹き始め…