rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアがまとまる瞬間

デザインのアイデアがまとまる瞬間は 不思議な体験である。 どうしても解けないと、あきらめかけた 瞬間に、さまざまな断片が一瞬にして まとまってしまう。 後で振り返ってみると、自分でつくった たががするりとはずれ、一つの方向に 収束する。 自分の力…

デザイン日和

年明けから、細切れの雑用が多く、じっくり 机に向かってスッケチをする時間があまり もてなかった。 きょうは雑用も一段落して、一日スケッチに 時間を費やすことができる。 とても充実した気持ちである。週に数日は スケッチデイとしたいところだ。 久しぶ…

他人は自分の鏡である

なんどか書いたことがあるテーマだが、 いつも意識していなければならないこと だからなんどでも書こう。 自分がどういう状態に置かれているかを 確かめるには、自分の子供の顔を見るの がいちばん手っ取り早い。いまの自分の そのまんまが投影されているか…

締め切りのある仕事

建築の設計は、ローンの利息、入居希望時期 などの期間的制約から、締め切りのある仕事 である。 週刊誌や月刊誌などの雑誌の締め切りの時間 的なハードさとは比にならないかもしれないが、 関係する業種も多いので、締め切りも多様な 位相で決まり複雑極ま…

人間のため、自然のため・・・

かつて、人間が神々のしもべであるという 確固たるヒエラルキーが存在していたときは、 神の監視のもと、人間と自然は何隔てること なく共生していた。 神の監視を離れて、人間が意識を獲得した 当初は、自然をコントロールするなど大それ た考えなど持つす…

現実と抽象をつなぐもの

昨今では、どの世界でも抽象やコンセプト というと、難しいと敬遠されがちのようで ある。 抽象とは、辞典によると、「個個の事物 や事象から、それらの範囲の全部のもの に共通な要素を抜き出し、(およそ・・・ と言われるものはそのようなものである) と…

終わらない目標を持つ

生きていく上で、目標を持とうと人は言う。 でも、目標も小さいものなら、すぐに達成 されてまたすぐに目標を失う。 戦後の日本も、敗戦の焼け跡の中から復興 するために、みんなが豊かになることを 目標に掲げた。でも、みんなが豊かになって しまうと、生…

フツウはラディカル

普通には、大きく分けてふたつの普通がある。 一つは、世間の誰もが認識でき、これといって 優れたところも劣ったところもないものをいう。 世間の非難の対象にもならないものである。 もう一つは、個人や限られた集団のみが共通 認識しているもの。他人や他…

葉山の建築家建売住宅「空豆-2」見学会

友人の建築家、伊原孝則さん設計の建築家 建売住宅の湘南空豆シリーズ第2弾、「空豆- 2」(神奈川県葉山町)の見学会が、1/24 (土)と1/25(日)の二日間にわたって開催 されます。 プライベートな中庭をもち、適度に葉山町の 豊かな外部環境を切り取った、…

新しいことってなんだろう

よほどの世紀の大天才でない限り、画期的 なほんとうに新しいモノなど生み出すことは できない。 ふつう、人々によって生み出されるものには、 なにかと類似性や関係性はまぬがれない。 凡人にできることは何かと考える。今まで になかったモノとモノとの新…

新橋の夜は熱く・・・

昨夜は、新橋で建築系オヤジ飲み会。メンバーは、 工務店のOさん、Sさん、Wさん、建築家の荒木毅さん、 伊原孝則さん、そして私。 まずは、SL広場で待ち合わせ。いつもの流れだと、 ジンギスカン「金の羊」からスタートというところ だが、行ってみると満員…

横浜の住宅の上棟式

きのうは夕方から、横浜市の住宅「FU-HOUSE 16」nestingの上棟式だった。文字通り、空間 やオブジェクトが豊かさを生み出すよう入れ子 になった建築である。 雨の予報が一日早まり、めでたく上棟できた。 いつもとは異なる変則的な設計だが、おもし ろい建築…

いつもの月曜日

きょうは、今年に入ってはじめての通常の 月曜日である。 朝一番、みんなで事務所の掃除。そして、 スタッフ全体ミーティング。スタッフ個別 プロジェクト打ち合わせ。 午後からは、横浜市の住宅「FU-HOUSE 16」nestingの上棟式。きのうまで、きょう は雨の…

きょうも散歩にでかけよう

きょうは午前中、千葉方面の住宅のクライ アント打ち合わせ一本。 午後からはフリー。新しいプロジェクトの スケッチをやらなければいけないが、休める ときはできるだけ休もう。 仕事ではないことをすることも、仕事に還元 される。建築の場合、アイデアは…

ものごとに完成はない

歴史を見ても、完成された社会体制を 見出すことはできない。理想形であると されるものは構想されることはあっても、 具体化のなると理想通りにはいかない。 となると、世界にも、国家にも、完成形が ないとすると、日本で言えば、都道府県、 市町村、地域…