rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ、設計契約

きのうは基本的に構想的スケッチをする。 まだ先が見えて来ない苦しい期間である。 途中、電話連絡と雑用をいくつかこなす。 午後2時、小平市の住宅のクライアント 打合せ。まずは設計契約を結ぶ。その後、 第2回目のプレゼンである。1回目と合わ せて、2つ…

見積打合せ2本

きのうは、一日曇りでとても寒い一日だった。 午前10時、品川区の住宅のクライアント実施 設計打合せ。上がってきた見積書を見ながら 減額案について話をする。その場で決められ ることもいくつかあったが、持ち帰りで検討し てもらうこととする。なんとかソ…

所内打合せ、見積など

きのうは朝から構想的スケッチをする。まだ、 線が見えてこない。 午前11時、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 図面をチェックする。 午後3時、工務店の方が来社。2物件の見積 書を受け取る。これから見積調整に入って いく。 午後4時、引き続き別の物件…

サッカー観戦、テニスなど

きのうは水曜定休日。早起きをして前日録画 しておいたサッカーオリンピックアジア最終 予選準決勝、日本VSイラク戦を観る。23年 前の「ドーハの悲劇」と同じシチュエーション、 ドーハ、イラク・・・。ニュースもネットも新聞 もシャットアウトし、ライブ状…

所内打合せ、図面作成

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。ディテールについて話し合う。 そのあとは、前日まで進めてきたスケッチを CADで図面を起こす作業を進める。午後3時 過ぎくらいに平面図がまとまる。 仕事を上がるまで、もう一つのスケッチに 取り掛か…

ふつうの月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除をする。 そして事務所ミーティング。1週間のスケ ジュールを確認する。 石油ファンヒーター用の灯油ポリタンク は2個あった方がいいようなので商店街 のお店に階に行く。ついでに文房具屋 さんで何点か買い物をする。 午後か…

日曜日だけど打合せ2本

きのうは日曜日だけど仕事の日。午前10時、 葛飾区の住宅のクライアント実施設計打合 せ。収納関係の調整と給排水設備の打合せ をする。 午後1時から、桶川市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。第3案目のプレゼンテーシ ョンである。前2つの案より面積を…

クライアント打合せ2本、サッカー観戦

きのうは午前中、これから始まる小平市の 住宅の第1回プレゼンテーション。大枠の ところは気に入っていただけたようでうれ しい。 午後2時、川崎市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。工務店への図渡し前の図面 の最終確認をする。また今後のスケジュー…

所内打合せ、ピコンバー、スケッチなど

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェ クト所内打合せ。細かい納まりの話と次回 打合せ内容について確認する。 午後からは、これまで続けてきたプロジェ クト構想的スケッチをする。 午後2時ころ、豪徳寺駅前のカフェに行き、 マスターに鳥取県湯梨浜町…

スケッチ、所内打合せ

きのうは基本的には一日、構想的スケッチを する。まだ何も見えてこない状態での作業で ある。しばらくつらい時間が続く。 午後2時、スタッフと2つのプロジェクトの所内 打合せをする。1つは図面の確認、もう1つは 今後の実施設計打合せの進め方などについ …

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝はゆっくり家で 過ごす。 午前10時ころに、家を出て経堂まで散歩 する。まず、駅前のカフェで本を読む。 本屋2軒を回り、買おうかどうか迷って いた本を1冊購入する。早めのお昼を食 べていったん家にに帰る。 お昼前、自転車で経堂の…

図面作成、夜飲み会

きのうは午前中、スケッチしてきた2つの プロジェクトのうち1つの平面図をCADで 図面に起こす。 午後、事務所の暖房を石油ファンヒーター に切り替えるべく、まずは燃料会社に行き 灯油の購入の方法を聞き、そのまま家電 量販店に行き石油ファンヒーターを購…

東京に雪が降る

きのう朝目覚めると、窓外が白っぽいので 外を見てみると雪が積もっている。湿っぽい 雪である。東京の電車等交通機関は乱れっ ぱなし。ひと冬に1回か2回しか降らないの だから仕方がないと言えるだろう。雪国 では雪が降るのが当然なのでそのための 装備を…

サッカーテレビ観戦など

きのうは日曜日。午前中は、録画しておいた オリンピックアジア最終予選、日本VSタイ戦 を観る。タイ代表もかなり上手い。20年位前 は、日本も含めてアジアのサッカーはかなり レベルが低かったように思う。まず、パスが つながらない。そして、シュートが枠…

平面図作成、所内打合せ

きのうはこれまでスケッチをしてきたプロジ ェクトの平面図の作成に取り掛かる。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。構造に関する話をする。 午後3時、別のスタッフとプロジェクト所内 打合せ。2つのプロジェクトの見積図面を 確認する。 …