rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアント打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新などいくつかの雑用済ませる。また、ウェブやメールや電話でいくつかのキャンセルの連絡をする。 午後2時前、クライアント候補の方が来社され、最初のプレゼンテーションをする。プランと予算の説明をする。計画については概ね方…

水曜定休日、室内テニス、屋外テニス、など

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずは、床屋に行き髪を切る。3カ月に1回のペースで髪を切っているだろうか。本屋2軒を回って本を1冊購入する。駅前の商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早…

所内打合せ、プラン作成など

きのうは午前中、スタッフとこれから始まるプロジェクトの所内打合せをする。仕事の進め方などについて話す。午前中のうちに、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後からは、今週プレゼン予定のプラン作成作業を進める。方針はほぼ決まっていた…

月曜日、まちづくりミーティングなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、メール3本送付、電話連絡4本を済ませる。 午後一番、ブログを更新する。午後2時半からは、創造系不動産というクリエイティブな不動産業者の…

日曜日、家の片付けなど

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家の片付けをする。まずは、テレビの位置を変える。つぎに、洋服の収納場所を変える。冬物だけだが、結構大変だった。テレビを付けると、あるチャンネルが映らない。一番観たいチャンネルなので、直…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、現在進行中のいくつかのプロジェクトの進捗状況を確認し、全体の進め方を概観する。その間に雑用を済ませる。お昼前にブログの更新をする。 午後2時からは、葉山の住宅のクライアント実施設計打合せ。今までの打合せでペンディングになって…

勤労感謝の日、飲み会など

きのうは勤労感謝の日。午前中は、家でテレを観たり、ラジオを聴いたりして過ごす。 午前11時過ぎ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。ふと思いつき、ラーメン店「かみ山」を覗いてみる。席が空いていたのですかさず入店し、タンメンを食べる。この店のメニュ…

打合せ、雑用など

きのうは午前中、メール送付などの雑用を済ませる。銀行に自転車で行くなどする。お昼までは、いくつかのプロジェクトの進捗状況などを確認する。 午後一番、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。仕事の進め方などを確認する。 そのあと…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。本屋2軒を回り、2冊本を購入する。駅前の商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めの昼食を食べ、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂の…

打合せなど

きのうは午前中、スタッフと改装工事物件に関する所内打合せをする。今後の仕事の進め方などについて話す。午前中のうちにメール5通送付する。 午後からは、電話連絡3本をする。そのあと、ブログ更新などの雑用を済ませる。ネットで、羽根木公園のテニスコー…

学校で学ぶべきこと

小学校、中学校、高校、大学、ある人は大学院と、16年以上人は学校というところで学び続ける。さて、なにを学び身につければいいのだろうか。 高校以下の学校で学ぶものは、教養と言っても差支えないだろう。ふつうに社会生活送るために必要な知識である。中…

日曜日、三重県出張

きのうは日曜日。午前7時過ぎ、家を出て電車を乗り継いで三重県に出張に出掛ける。行きの新幹線と特急の中では、なるべく車窓を見て風景を楽しみながら、頭の中に刻み込んだ。途中、似たような景色なってくると本を読む。 12時前に目的地の駅に着く。工務店…

打合せなど

きのうは午前中、スタッフと午後からあるクライアント打合せのための所内打合せをする。予算調整をスムーズにできるにはどうすればいいかなどについて話す。 午後2時から、葉山の住宅のクライアント実施設計打合せ。冒頭に予算的なことについて説明する。メ…

一日イベント参加の日

きのうは朝から、規格住宅のイベントに参加する。午前中は、3人の建築家がスライド発表し、それについて聴衆の建築家たちがコメントしたり質問したりする。 午後からは、3人建築家が10分間のスライド発表し発表した建築家とモデレーターとで発表の内容をまと…

打合せ、電話連絡など

きのうは午前中、現在実施設計中のプロジェクトの打合せ資料に関して説明を受け、今後の打合せの方向性を指示する。 午後、日曜日の出張のための切符を、経堂の旅行代理店に自転車で買いに行く。 そのあと、ブログ更新、メール送付などの雑用をする。そして…

水曜定休日、テニス×2など

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。本屋2軒を見て回るも買いたい本は見つからず。買いたい本がたくさん出るときと全く出ないときといい本が出る波のようなものを感じる。駅前の商業複合施設の屋上で本を…

雑用の一日

きのうは雑用だけて一日が終わった。朝、ブログ更新とメール送付など雑用をする。企画住宅のデータをウェブにアップする。 午前中のうちに、地盤改良工事会社に電話し、工事の具体的な内容について確認する。その件に関して、関係者に確認の電話をする。 午…

月曜日、ほぼ体調戻る

きのうは月曜日。日曜日の体調の悪さはなんとか回復する。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。 午前から午後にかけて、ブログ更新、メール送付、領収書の整理、電話連絡などの雑用を済ます。 そのあとは、ウイスキー…

日曜日、ちょっと体調不良

ここのところ、いろいろな所に出掛けていたからだろうか。朝から体が重く、いつもより遅く起きる。メールをチェックすると、イベントのプレゼンに関する修正の依頼が来ていた。 午前11時に事務所に出て、プレゼン資料に手を入れる。お昼くらいには修正が終わ…

午前雑用、そのあと住民説明会

きのうは午前中、メール送付、図面データアップなどの雑用であわただしく過ごす。お昼を食べたあと、ブログ更新をする。 午後2時前に、事務所を出て電車でウイスキー工場の住民説明会の会場に向かう。駅にて、クライアントとスタッフと待合せ徒歩で集会所に…

午前雑用、午後打合せなど

きのうは、郵便物の郵送2通、メール2通送付、データのアップ、ブログ更新などをするだけでお昼になってしまった。 12時、豪徳寺駅でクライアントの方と待合せ、駅前のイタリアンでお昼を食べる。その足で事務所に戻る。 午後1時、建設会社の方が来社される。…

千倉行き

きのうは朝、事務所でブログ更新、メール送付などのいくつかの雑用を済ませる。 午前10時前、事務所を出て電車で新宿に行き、バスタ新宿でバスに乗って館山を目指す。12時半ころ館山に到着。現場監督さんに車でピックアップしてもらう。途中でお昼を食べ、午…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半過ぎ、家を出て経堂まで散歩する。本屋2軒を見て回るも買いたい本は見つからず。駅前の商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めの昼食を摂り、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経…

打合せ、飲み会など

きのうは午前中、横浜の狭小系の住宅のスケッチをする。大まかな方針めいたものが見えてくる。スケッチの間にメール送付など雑用を済ませる。 午後2時過ぎ、スタッフと現在設計中のプロジェクトの所内打合せをする。おもに、仕上げ関係のことについて話す。 …

月曜日、飲み会など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。 午後1時半、スタッフと所内打合せをする。プロジェクトの今後の展開などについて話す。 そのあとは、これから始まるプロジェクトの敷地図をCADで起こし、プラン…

日曜日だけど、三重方面出張など

きのうは朝、午前5時半に起き身支度をして、午前7時前に家を出る。電車を乗り継いで品川まで行き、新幹線に乗り換える。名古屋駅で下車し、近鉄線に乗り換え三重方面に向かう。名古屋での乗り換えが微妙である。チケットを買わなければいけないので、40分強…

法事など

きのうは、かみさん方の法事であった。午前9時20分に近所のお寺に行く。すでにお二方お見えになっている。しばらくして、全員が集まる。午前10時過ぎ、法要が始まる。20分くらいで終わり、お墓に移動してお祈りする。 みなで、家まで歩く。しばらくして、お…

資料づくりなど

きのうは朝から、ある集まりのプレゼン用の資料づくりをする。パワーポイントは相変わらず不慣れで苦戦する。 途中、メール3本送付などの雑用を済ませる。お昼過ぎ、自転車で経堂の旅行代理店に行き、出張用の新幹線のチケットを買いに行く。 そのあと、ブロ…

「器」について

以前にも書いた記憶があるが、もう一度書いておく。「器」。広辞苑によると、「ことを担当するに足る才能。器量。また、人物の大きさ。」とある。 頭の回転がいいだけなら、器という言葉は使わない。器とは容量の大きさを示している。外に対して大きく開き、…

いつもな水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。いつものように、本屋2軒を見て回る。買いたい本は見つからず。駅前の商業施設の屋上に行く。富士山を見ることができた。椅子に座りしばし本を読む。早めの昼食を摂…