rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、一日外出の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。薄曇りの一日。朝から一日外出である。朝一番の用事を済ませて、次の場所に向かい打合せを済ませる。 コンビニで買ったもので、お昼を済ませる。 午後からも、別の用事に取り掛かる。な…

月曜日、雑用とスケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。一日小雨が降り肌寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたり、いくつかの雑用を済ませる。お昼前、外出し出先で本屋に寄る。哲学系ではない、歴史地図物の本を1冊購入する。 お昼は、…

日曜日、午後経堂に散歩に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇り一時晴れのそこそこ過ごしやすい気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。カ…

土曜日、夕方経堂に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて少し暑い一日。午前中は、書籍やネットで現代建築事情を調べる建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、家にあるもので適当に済ませる。 午後からは、まずブログ…

金曜日、夕方経堂に散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りのち一時晴れの過ごしやすい気温の一日。午前中は、ネットで調べ物をする。ここのところ調べ物はネットに頼り過ぎである。気を付けなければいけない。お昼までいくつかの雑用をする…

木曜日、午後構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りのち晴れそして晴れの過ごしやすい気温の一日。朝のうちにブログを更新する。ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で簡単に済ま…

水曜定休日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れだが気持ちの良い天候の一日。午前中は、所用で外出する。用事は、約1時間で終わる。帰りに、出先で昼食を摂る。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。そろそろ本を買い…

火曜日、本のことなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。雨で5月とは思えないほど肌寒い一日。 快調に、読書を続けている。ブログでも書いたが、本のいいところは、すでに亡くなっている人や、いま直接コンタクトを取ることがほとんど可能性の…

月曜日、午後少しスケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す建築研究をする。少し建築から離れた音楽関係の本も読む。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キ…

日曜日、読書と散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れのち曇り、そして晴れの過ごしやすい気温の一日。午前中は、新聞を読んだあと、読書をする。昼まで本を読み続ける。 午後1時ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。農大通りのラーメ…

土曜日、雑用とスケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りのち晴れの過しやすい気温の一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麵と半炒飯のセットメニュー…

金曜日、夕方打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りのち雨の肌寒い気温の一日。午前中は、所用で外出する。出先でお昼を済ませる。 午後、事務所に戻る。まずは、ブログを更新する。やり残していた雑用をいくつか終わらせる。午後5時…

木曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。前日に続いて気温が30度を超える暑い一日。午前中は所用で外出する。用事は1時間くらいで終わる。帰り途中駅でお昼を食べ、本屋で本を2冊購入する。 午後、事務所に戻り、まずブログを…

水曜定休日、午前所用など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて気温が30度を超える猛暑日。午前中は所用で外出する。約1時間で用事は終わる。出先でお昼を食べる。途中駅で、本屋に寄り本を2冊購入する。 午後1時ころ家に帰る。本を読みな…

最近の読書

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 最近読んでいる本は、日本の近現代史、社会学者の本、哲学者の本である。近現代史は、学校で習ってこなかった歴史を補完する意味と、いまの世界情勢を見ていく中で、ここ最近の歴史的事実を知り、そこから…

月曜日、気鬱な一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。雨が降り続き肌寒い一日。空が暗く気鬱である。午前中は、いくつかの雑用をする。 お昼は、中華チェーン店で簡単に済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。観葉植物に水を遣る。…

日曜日、たまにゃん祭りなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。基本曇りで時々小雨が降る肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時ころ、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麵と半炒飯…

土曜日、事務所にて作業

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。小雨が降る肌寒い一日。午前中はネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを…

金曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい気温の一日。午前中は、いろいろ考え事をしあたまの中を整理する。 お昼は、カレーとかき揚げ蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログを更新…

木曜日、雑用とスケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れのち雷雨の肌寒い一日。午前中は、用事で外出したり、いくつかの雑用をする。 お昼は、出先のカレーのチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、まち…

水曜定休日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて暑い一日。午前中は所用で外出する。午前中で用事は終わり、出先の寿司屋に入りお昼を済ませる。帰り途中駅で下車し、本屋やお店をいくつか見て回る。 家に帰って、テレビを…

ネットテレビ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ネットテレビを導入して、2週間は経っただろうか。ようやく、新しいテレビとの付き合い方が見えてきた。 このブログでも何度か書いてきたが、地上波テレビの雛壇番組の凋落ぶりは酷いものである。もう何年…

月曜日、午前所用など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。曇りの肌寒い一日。朝のうちにブログを更新する。午前中は、所用のため外出する。お昼前に用事は終わる。 お昼は、外出先の途中駅のチェーン店で済ませる。本屋に寄り、本を1冊購入する…

日曜日、下北沢と原宿に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。強い雨が降っている上に強風で荒れた天候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 昼過ぎ、かみさんが買い物に行くというので、下北沢と原宿…

土曜日、一歩も家を出ず

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。事務所はお休みとする。晴れてまたまた暑い一日。外は暑いし、混んでるので外出は諦める。新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼は、家にあるもので適当…

金曜日、こどもの日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。こどもの日である。晴れて暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりしてい家で過ごす。 午後1時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野…

木曜日、みどりの日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。みどりの日である。晴れて気温は25度を超える夏日となりとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。前日寝不足だったので1時間ほど昼寝…

水曜日、建国記念日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜日。建国記念日である。晴れて暖かく過ごしやすい一日。午前中は、所用のため外出する。 お昼は、出先から帰りの途中駅で簡単に済ませる。 お昼過ぎ、家に戻るが、前日の夜更かしがたたり眠…

火曜日、一日外出の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて過ごしやすい気温の一日。朝からバスで出掛ける。いくつかの用事を複合的にこなさ根蹴ればいけないので、あたまを使わなければいけない。 お昼は、出先で弁当を買って食べる。 4…

月曜日、スケッチなど

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの過ごしやすい気候の一日。午前中は、所用のため外出する。 お昼は、出先のチェーン店で済ませる。 午後、事務所に戻る。一週間のスケジュールなどを確認する。観葉植物に水を遣る。そして、ブログを更新する。そのあとは、…