rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の月曜日

きのうは月曜日。風は強かったが、まさに 台風一過の快晴。 朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティ ング。一週間の予定を確認する。 午前中は、メール送付、ブログ更新など の雑用を済ませる。 午後3時、土地家屋調査士の方が来社 される。敷地の状況など…

台風の中、イベント参加など

きのうは台風が近付き、朝から雨の日。 朝からかみさんと出掛ける。まずは寺 に行って、用事を済ませようと思うも 本日ではダメとの返事。 仕方がないので、また週末の雨に見舞 われた世田谷線沿線イベントを「幕末 維新祭り」を見に松陰神社まで行って みる…

打合せ2本など

きのうは午前中、データの送付、ブログ更新、 などの雑用を済ませる。 午後2時、ウイスキー蒸溜所のクライアント 打合せ。プラントの設計が遅れていること もあってプロジェクトのスケジュールが押し ている。プラント関係のこと、業者の仕事 の範囲を明確に…

図面訂正、ヒアリングなど

きのうは午前中、提出済みの図面の訂正 の依頼が来たので訂正作業を進める。 午後2時に、外壁メーカーの方が3人来社 される。外壁そのものというより、水切り、 コーナー、笠木といった見切り材の試作品 を見ながらコメントを述べるというヒアリ ングであっ…

設計デザインスタッフ募集!!

岡村泰之建築設計事務所では、現在下記 の通り、設計デザインスタッフを募集中です。 当事務所は、主に木造住宅の設計監理を 行っております。数年まじめかつ積極的に 当事務所で仕事をすれば設計から監理 までの仕事のスキルを身につけることが できます。…

{日々の出来事]雨の水曜日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ご す。午前10時前に家を出て、雨の中を経堂 まで散歩する。いつものように本屋2軒を見 て回る。めぼしい本は見つからず。早めの 昼食を食べて、スーパーで買い物をして家 に帰る。 お昼前、徒歩で経堂のテニスクラブ…

一日イベントの日

きのうは朝から、建築家団体のミーティングに 参加する。プレゼンテーションのリハーサルを し、どのようにしたら伝わりやすいか参加者 みんなで話し合う。 そのあと、お昼を食べてから、電車で移動して、 工務店のを中心とした集まりに参加する。思っ てい…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝一番で電話連絡、メール送付、 ブログ更新を済ませる。そのあと、事務所掃除、 そして、事務所ミーティング。一週間の予定など を確認する。 午前11時過ぎに事務所を出て早めのお昼を食べて 電車で打合せ先に向かう。建築家のミーティング…

台風、選挙、イベント

きのうは東京は台風見舞われ、朝から雨と 風がすごかった。 お昼前に、雨の中かみさんと投票所に行き 衆議院議員選挙の投票を済ませる。 そのあと雨と風の中、三軒茶屋でのイベント 「三茶で大道芸」を盛り上げに行こうと世田 谷線で三軒茶屋に行く。まずは…

寒い雨の日が続く

きのうも、雨が降り寒い一日であった。 とくにイベントもなく事務所で構想的 スケッチ、文献研究をする。 途中、ネット環境でうまく機能していな いところを直そうと試みるがうまくいか なかった。 台風が近づき、今日も雨が降っている。 こんな天候でも選挙…

身体を使って自分で考えること

自分の仕事でいえば、この10年は基本的に 毎日パソコンの前に座り、CADで図面を描 いたり、メール連絡やブログ更新をしたり、 ネットで調べ物をしたりしている。最近では 買い物もネットするようになっている。 便利になったことはいいことともいえるが、 と…

雨の木曜日

きのうは雨の降るとても寒い一日。事務所 ではエアコンを付けて仕事をする。 午前中は、予定されていた外部での打合せ が中止になり、事務所で仕事をすることに なる。メール送付、ブログ更新などをする。 午後3時、税理士の方が来社され提出用 書類にハンコ…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。雨が続く中の久し ぶりの晴れ。朝は家で過ごし、午前10時 前に家を出て、経堂で髪を切る。本屋2 軒を回り本1冊を購入する。早めのお昼 を食べて家に帰る。 お昼前に、自転車で経堂のテニスクラブ に行く。テニスはまずまずの出来だった…

メール連絡、勉強会など

きのうは午前午後と、メール連絡4本や ブログ更新などをする。書類作成に当た って作業をして再度メールを送付する。 そのあとは、少し時間の余裕ができた ので、文献研究などをする。 午後5時前事務所を出て渋谷区にある 建築プロデュース会社に行き、建築…

利他性と贈与性

オーストリアの選挙で、反グローバリズムの 内向きな政党が勝利した。世界中で地域 主義的な動きがみられる。 グローバル資本主義は新たなフロンティア がなくなり、向かうべき方向を見失っている。 それにもかかわらず、現状維持の状態で何 とか体裁を整え…