rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の掃除の仕上げ

きのうは朝から家の掃除をする。この前の連休 の掃除の総仕上げである。 新しく子供の部屋になる場所から出た荷物が しばらく寝室に乱雑に置かれていた。それらを 今度自分の部屋になる場所に整理しながら 移動する。かみさんに手伝ってもらいながら 汗だく…

現場、スケッチなど

きのうは午前中、昭島市の住宅の改装計画の クライアント打合せ。改装の大方針と金額等に ついて話し合う。 午後3時に世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumの現場にスタッフと行く。 家具で決定した点について指示する。 そのあとは、事務所でス…

スケッチ、打合せ、飲み会

きのうは午前中、スケッチと雑用をする。空間構成 に関して考えを巡らす。 午後一番、スタッフと3つのプロジェクト所内打合せ をする。 午後は、スケッチを進めながら、電話連絡、メール 連絡をいくつかする。午後5時過ぎに、知り合いの 建築家のスタッフ送…

現場、スケッチ、飲み会

きのうは午前中、世田谷区の住宅「HAPPY-HOUSE 16」stratumのクライアント現場打合せ。おもにリビング・ ダイニング廻りの家具の寸法について話し合う。そして、 竣工までのスケジュールなどを決める。 午後、事務所にてスケッチと雑用をする。夕方スタッフ …

散歩、テニス、飲み会

きのうは朝、風呂に入ったりしたりしてゆっくり過ごす。 午前10時間頃家を出て経堂まで散歩する。本屋など を見て回る。買い物をしていったん家に帰る。 お昼前家を出て、経堂のテニスクラブに行く。まず まずの調子である。テニスのあと、サウナ、風呂に 入…

現場、スケッチ、打合せ

きのうは午前中、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE16」stratumの現場打合せに行く。現場監督 さんと大工さんとおもに家具関係の打合せをする。 午後。スタッフとプロジェクト所内打合せをする。塗装 の色決めをする。 そのあと、スケッチと雑用を少々する…

暖かな月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そしてスタッフ 全体ミーティング。そのあと、スタッフと現在進行中 の2つのプロジェクトの所内打合せをする。 午後、スタッフと世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumの現場に行く。これから検討 しなければいけ…

掃除3日目

きのうは朝、風呂にゆっくり入り寛ぐ。午前中 から、昨日までに引き続き家の掃除。この掃除 は子供の部屋をつくるということから派生した ものである。きのうは主に部屋の中にある自分 の仕事関係のものを片付ける。やはり施工図 などのチェックした紙ものの…

土曜日、掃除、散歩など

きのうは土曜日だが、スタッフが二人とも所用で 休みなので、私も休みとし昨日に引き続き掃除 を手伝う。15〜6年間、家に置いてあった青焼機 とマップケースを事務所と倉庫に移動した。家族 総出で運び出す。どちらもとても重く筋肉痛が 残る。 掃除のあと、…

春分の日、掃除、散歩

きのうは朝、事務所にてホームページとブログの 更新をする。午前中、家の大掃除の手伝いをする。 大物を動かし自分は午前中で掃除を終わる。 かみさんと山下商店街の中華屋さんでいくつかの つまみでビールを飲む。 そこからは別行動。自分は、経堂から豪徳…

現場→事務所→打合せ

きのうは午前中、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumのクライアント現場打合せ。浴室 のアクセサリーの取り付け位置を確認する。そのあと、 造作家具の形状などについて打ち合わせる。 午後、事務所にてスケッチと雑用を少々こなす。 午後4時頃…

事務所、経堂散歩、テニス×2

きのうは水曜定休日。ここのところ雨の周期が 木曜になり、水曜日は晴れか曇りの日が多く なってきている。 朝、風呂にゆっくり浸かってリラックスする。その あと、事務所に行ってブログとホームページの 更新をする。午前中のうちに経堂まで散歩に 出掛け…

打合せ→八千代市

きのうは午前中、久喜市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。キッチンの仕様の確認など、 再確認すべき点をいくつか打ち合わせる。 お昼を食べた後、スタッフと八千代市の住宅 「OS-HOUSE 6」campの現場に電車で向かう。 小田急線が架線にビニールが引っ掛…

月曜日、打合せ、飲み会など

きのうは朝、事務所掃除、そして、スタッフ全体 ミーティング。 午前午後とスケッチをする。午後3時、スタッフ とプロジェクト所内打合せ。 午後4時過ぎ、うちの事務所のOGスタッフが設計 した家を見に行くために電車で流山市に向う。 駅で現場監督さんに車…

日曜日、散歩など

きのうは朝、風呂に入りリラックスする。その あと、午前中はテレビを観ながら家でゆっくり 過ごす。 午後、家を出て経堂まで散歩する。久しぶり に「ラーメン英」でタンメンを食べる。いつもの とんこつラーメンと異なり、太麺でつゆも少し 違う。本屋を2軒…