rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

きょうはさすがにお休み。 朝食を食べたあと、惰眠を貪る。 目覚めて、お昼を食べに経堂に行く。 「五右衛門」でスパゲッティを食べる。 もちろん、with beer。 このまま、きょうはダラダラしよう。 雑誌の原稿書きは正月まで持ち越してしまった。 まったり…

仕事納め

きょうが、当事務所の仕事納め。 年始は、9日まで休みにするのでいつもより 遅くまで仕事をすることになった。 午前中、スタッフと雑誌記事の打合せ。 他のスタッフはぼちぼち大掃除を始めている。 午後は、大掃除の仕上げ。 個々人のデスク回りの片付け。 …

夜の事務所

朝は、福生の住宅の最終チェック。 お昼においしいといわれているラーメン屋に 行ってみるも10数人並んでいたので、 近くのそば屋で、マーボー丼半ラーメンセットという そば屋らしからぬものをそば屋で食べてみる。 これが意外とおいしかった・・・。 午後…

睡眠日

きょうは完全休息の日。 朝食のあと、本を読みながら睡眠。 お昼を食べて、また睡眠。 仕事も原稿も忘れてただただ睡眠。 目が覚めると、もうたそがれ時。 ビールを調達しに商店街に向かう。 今年の仕事もあと二日。 もうちょっとがんばろう。

ちょっと一段落

忙しさもちょっと一段落という感じ。 午前中、新座の現場。 電車の中で雑誌掲載用原稿のチェック。 現場からの帰りに、高田馬場で途中下車し、 さかえ通りの「洋包丁」で12〜3年ぶりに 「スタミナ焼定食」を食べる、確かにおいしい。 でも、歳を取ったかな、…

橋本治という生き方

いま、橋本治著「乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない」 という本を読んでいる。 最近では、前々著「わからないという方法」を読んだ。 どうやら、「上司は思いつきでものを言う」と三部作に なっているらしい。 ということで、きのう買っておいた。 ●「…

日曜日(クリスマス)

午前中、久しぶりにゆっくり過ごす。 朝食、朝風呂、新聞、原稿書き・・・。 お昼を経堂に食べに行く。 3軒の本屋を覗き、橋本治の本を一冊買う。 (近々にレポートを書きます。) 家に帰ってしばらく休んで、先日体調が悪くて お会いできなかった方とのミー…

相変わらずのあわただしさ

相変わらずあわただしい日々。 午前中、クライアント打合せ。 午後、国分寺の現場打合せ。 電車の中で雑誌掲載文の推敲。 事務所に戻って、夕方からクライアント打合せ。 ●写真は、国分寺の現場近くの個人宅の樹木。 国分寺あたりには、このような地主さんの…

Zライト

事務所の打合せテーブルで長年使っていたZライトの 軸が金属疲労で折れて使いものにならなくなってしまった。 20代のスタッフはZライトということばとものを知らないことに ちょっと驚いた。 そんなことで、代わりのものを探したが、 いいデザインのライトが…

強風

午前中、「SU-HOUSE 16」cells(千葉県流山市)の現場。 午後、事務所に戻って各スタッフと打合せ6件。 夕方からは、快住計画系の新プロジェクトの打合せ。 きょうもあわただしい一日。 それにしてもきょうの東京はものすごい強風。

休日

午前中、やっと病院に行く。 だいぶ状態は良くなった。 きょうは、本当の意味で休日にしよう。 からだとあたまを休める日。 ビールは夕方まで飲むのはやめよう。 本を読みながら布団の中でうとうとしよう。 ちょっと気持ちが前向きになってきた・・・。

体調

深夜から急に体の具合が悪くなる。 朝、打ち合わせに出かけなければいけない時間になっても ちっとも良くならない。 忘年会続きと過労の結果だろう。 午前中の打ち合わせを急遽キャンセルさせてもらう。 ほんとうに申し訳有りません。 そのまま布団の中で、…

一間幅の部屋

きのうは、打合せトリプル。 休日のトリプルミーティングは頭にこたえる。 ちょっと疲労気味。 写真は、事務所2階の様子。 世間では、部屋は最低一間半幅ないといけないとされている。 これもまた固定観念である。 子供部屋やワークスペースでは一間幅のほう…

ピクニックナイト

きのうは、午前中クライアント打合せのあと、 事務所でちょっと作業して、 福生の「HAPPY-HOUSE 4」fieldsのオープンハウス、 引渡し、その後、恒例の押しかけパーティ 「ピクニックナイト」。 当事務所は、ピクニックで食べるような食べ物を持ち込む。 クラ…

東京町種プロジェクト

きのうは、午前中洗足の住宅の引渡し。 金町に移動途中で高田馬場で下車し、 「新雅」で半チャンラーメンを食べ、 書店「芳林堂」にて本をチェック。 その後、金町に移動。 「東京町種プロジェクト」の建築家ミーティングに参加。 私は、まちづくりコーディ…