rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチは身体を使ってやるもの

スケッチブックやトレーシングペーパーで鉛筆を 持つ手を動かしては考え、考えては手を動かし、 これらを繰り返し、建築を練り上げていく。昔は、 その上、物理的な紙の上に鉛筆で図面を描いて は、消しゴムで消し、また描き、しばらく寝かして、 また描く、…

事実と抽象とベクトルと

なにかをやろうというときに、その周辺にある 事実を収集することから仕事は始まる。しかし、 事実を羅列するだけでは何も意味がない。 まず、諸事実の間の関係性を見つける必要が ある。関係性とは、類似性や相違性を分析し、 大きく概念をグルーピングする…

むかしのいつもの日曜日

この数週間、水曜、日曜、何日か休め そうだ。 そんなことで、朝からきょうは家族で 羽根木公園に行き、サッカーボール蹴り、 バドミントンで汗を流す。 そのあとは、子供と新宿にでも出掛け、 昼食を取り、買い物でもしてこよう。 そして、家に帰り、Jリー…

立ち位置

だれかと対話しようとするとき、自分もそうだが 相手の立ち位置が明確でないと、対話そのもの が成り立たない。 立ち位置は、どういう方法で示すことができる のだろう。まずは、その人がなにをどのように 考えているかである。もう一人の考え方との 差異で…

落ちつかない日々が続く・・・

ここのところ、やたら現場に行く機会が多い。 事務所に帰ってきたら、スタッフやクライア ントとの打ち合わせ。落ち着いてじっくり考える 時間が少なくなってきている。 ゆっくり考えられる時間は、移動中と睡眠中 である。毎晩のように建築の夢を見る。ネガ…

シンクロすること

人は、他人になにかを伝えようとするとき、 まずは、ことばでものごとを伝えようと する。表層的なことならそれで事足りる。 なにか意思のようなことを伝えたいとき には、それだけではだめだ。情熱のよう なものが必要だ。熱は言い方をかえれば、 波動であ…

きょうはお休み

きょうはお休みさせていいただくことにする。 午前中は、ダラダラしながら自宅のコンピュ ータのメンテナンス。 お昼は、かみさんと近くの点心屋さんで 食べる。試しに頼んだ台湾ビールがなか なか美味しかった。葡萄フレーバーがつけ てあり結構いける。 家…

当事者であること

前にも書いたかと思うが、小学生の頃、この 世の中には自分しか存在せず、回りの世界の 人たちや事象は芝居の書割のように自分とは 関係なく自動的に動いているのではないかと 考えていた時期がある。 この考え方は、自分が当事者として積極的に 世界に働き…

納得するということ

世の中には、簡単に納得できることもあれば、絶対 に納得できないこともある。 納得するとはどういうことなのだろうか。もし、その とき一番ほしいものがあったとする。それが手に 入れば納得するしないも、無条件で納得できる。 納得できない場合、お金がな…

世田谷区の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 17」pouchの地鎮祭であった。梅雨の晴れ間 で幸先がいい。久しぶりの神主さんを呼んでの 祭儀。 クライアントのKさんご夫妻、地鎮祭おめで とうございます。いよいよ、これまで図面上で 考えていた建築が具体的に…

逗子市池子の湘南「空豆-3」(再録です!!)

オープンハウスまで一週間を切りました!! 当事務所で設計した、建築家建売住宅、逗子市 池子の湘南「空豆-3」がいよいよ完成します。 6/27(土)13;00〜16:00に現地見学会を開催 します。 これまで、「空庭-1」(横浜市鴨居:3棟)、「まち にわ-1」(調布…

万有引力版 アフリカの印象

昨夜は、スタッフ5人と演劇実験室◎万有引力 第48回本公演「万有引力版 アフリカの印象」 を大塚に観にいく。 万有引力は好きな演劇集団で20年以上前から 何回か公演を観てきた。最後に観てから、もう 15年以上たっただろうか。 文字通り、レーモン・ルーセル…

意思について考える

社会を構成する人間に必要なもの、それは 意思なのではないかと考える。 自分がどのように世界や社会を感じ、その中 で何をどのようにしていきたいか。そうした 意思がなければ生きていても空しい。 それぞれの意思がぶつかり合うことでコミュ ニケーション…

千葉市の住宅の地鎮祭

きょうは午前中、千葉市の住宅「OS-HOUSE4」 groveの地鎮祭。クライアントのKさんご夫妻、 工務店の方、鳶さん、うちのスタッフYと私の 計6人で土地を清める。 クライアントのKさんご夫妻、地鎮祭おめでとう ございます。いよいよこれから工事が始まり ます…

あたまがウインドウズ状態・・・

ここ最近になって、いくつかの現場が本格的 に動き出した。それは、つぎつぎにそれぞれの 現場で出てくる検討事項を迅速に的確に指示 していかなければいけない、ということを意味 している。 つねに質問に答えなければいけない状態をつく っておく必要があ…