rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

館山の住宅の一年目検査

きのうの午後、館山の住宅 「SU-HOUSE 11」forestと「CO-HOUSE 3」tubeの 一年目検査に館山に行ってきた。 ダイヤ改正で特急列車の本数が減っているのには ちょっと寂しさを覚えた。 館山の一つ手前の駅で何かの故障で安全確認のために 30分も立ち往生した。…

小さい春

写真は、事務所横の駐車場に咲いた紫と白の小さな花。 誰も気づきそうもないところから春は始まっている。 きょうは、午前中は事務所内のスタッフ全体ミーティング。 午後は、「SU-HOUSE 11」forestと「CO-HOUSE 3」tubeの 一年目検査で館山行き。 もう、菜…

ナガレヤマ・ナイト

きのうは、流山の「DO-HOUSE 3」half-builedのオープンハウス。 そのあとは、恒例の押しかけパーティ「ナガレヤマ・ナイト」。 Aご夫妻にはじめてお会いしたのは、2003年の12月だった。 体調が悪く打ち合わせ中に鼻血を出すという失態をさらしてしまった。 そ…

パフォーマンスは波動だ!

昨晩のブルーノート東京は圧巻だった。 TOWER OF POWERのことはよく知らなかったが、 ものすごい迫力でせまってくるものがあった。 まさに、ソウルフル・・・。 音楽に限らず、芝居、落語、古典芸能などの ライブパフォーマンスはその場でライブで感じないと…

脳の洗濯日

午前中、構造家と事務所にて打合せ。 3プロジェクトの構造打合せ。 単純に構造だけの打合せではなく、 構造家本人も構造の得意な建築家と 自負しているとおり、 建築のコンセプトにまで遡る構想的な打合せになる。 視点の違う組み立て方は、考え方として た…

位置指定道路のペーブメント

きのうの経堂への散歩の途中で、 おそらく位置指定道路だと思うが ペーブメントにレンガタイルを使っている ところをみつけた。 ふつう、位置指定道路は使い勝手や耐久性、 そして施工したあとすぐに使えるということで アスファルト舗装が採用されることが…

散歩

きょうは、完全オフ。 天気もよく暖かいので、 好き勝手に道を選びながら、経堂まで散歩。 写真は、途中の生産緑地。 野菜の無人販売所もある。 世田谷にはポツポツとこんな緑地が点在してる。 本屋に寄って、本を買う。 ずっと探していたが売り切れになって…

割り切れないことを抱えながら生きる

ラショナリスト・オカムラとしましては、 白黒はっきりさせて、スジを通すというのが 表向きの顔だが、実は、割り切れないものを たくさん抱えながら生きている。 そう簡単にラショナルには生きられないものだ。 というより、割り切れないものや釈然としない…

ふきのとう

写真は、事務所の庭に顔を出したふきのとう。 季節は春へと動き出している。 きのうは、日曜日だったが、 午前中、事務所にてクライアント打合せ。 午後は、新座の二世帯住宅の「HAPPY-HOUSE 5」trans.の 現場打合せ。おもに塗装関係(色)を決める。 きょう…

蘭の花咲く

今年も事務所の蘭の花が咲いた。 この事務所をつくったときに懇意にしてもらっている 土地家屋士さんからもらったものだ。 今年で3回目の開花である。 前にも書いたかもしれないが、 後ろに見えるのは1988年に高田馬場に事務所を 開設したときに買ったベンジ…

不得意なことにチャレンジし続ける

人には、ひとつくらい器用にこなせることがある。 でも、その器用さに頼ってばかりいると 新しい発見もないし、おもしろい展開も望めない。 スポーツでも、器用に何でもこなせる人は、 器用さが発展を妨げ、なかなか一流には なれないようだ。 器用にできな…

シーリングファン

きのう、きょう、と太陽が出ない日が続くと 事務所は結構冷え込む。 こんな日は、シーリングファンが大活躍。 空気を下から上へかき回してくれる。 最初はデザイン優先で下向きしか 回転しないものをつけていたが、 冬場は直接風が当たる人は寒い。 そこで逆…

三鷹の中華そば「江ぐち」

きょう午前中、三鷹の住宅「DO-HOUSE 4」yellow-submarine の現場に行く。だんだん、空間が見えてきた。 母屋と浴室が分棟になっていて、その間が一間幅の中庭になっている。 なかなかいいボリュームそして空間。 そのあと、クライアントのKさんとスタッフU…

つけ麺初挑戦

日曜日に打ち合わせが入ってしまうので、 水曜日はきっちり休もう。 経堂に髪を切りに行く途中、ハトの糞攻撃に合い、 上着に見事に的中。 ちょっとムカついたが、自転車で走っている人間に ハトもよくぞ命中させたと思うことにして気持ちを収める。 経堂の…

人にあまり期待をかけないこと

いろいろな社会問題や小さなトラブルは、 人に過大な期待をかけることから生じている ような気がする。 人に期待をかけても、ただそれだけでは、 思ったようにものごとがうまくいくはずがない。 自分で納得できるまでのことをやって、 相手の出方を待つ、そ…