rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは自転車日和

朝、急に思いついて、海を見に行こうという ことになり、8時半に自転車で家を出る。 まず、適当に南下して、自由通りに入って、 駒沢、自由が丘をかすめ、奥沢に抜ける。 そのうち、旗の台商店街に入り(この商店 街が結構長い)、二葉を抜け、大井町に 出る…

ちょっと休めるかも・・・

世の中は、ゴールデンウィーク真っ盛り。 休み中にいくつか飛び飛びで仕事が入って いるため、連続しては休めない。でも、数日 は確実に休める。近場で遊ぼう。 きょうは午前中、ひたちなか市の住宅の クライアント打ち合わせ。午後からはオフ。 また、公園…

やはり土曜日は忙しい

午前中、豊島区の住宅のクライアント打ち合わせ。 午後、横浜市の住宅のクライアント打ち合わせ。 それから、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 13」wall のクライアント現場打ち合わせ。 ●写真は、きのうの夕焼け空。ん〜パープルタウン。

オープンであり、リアルであること

30代後半くらいから、ものごとをクリアにしない建築業界 のあり方がいやで、建築の設計行為をできる限りオープン にすること、同時に不利なこと隠蔽するブラックボックス をなくしていくことを心がけてきた。 何でもそうかもしれないが、建築をつくる行為の…

ちくわハウス

先日のコメントのやりとりで取り上げられて いましたように 、「ちくわハウス」岡村泰之著 (出版社:ラトルズ)という変な名前の本を書き ました。 話があってから、2年くらいになるでしょうか。 のらりくらりで、ようやっと出版に漕ぎ着け ました。関係者…

[日々の出来事]バドミントン日和

午前中から、霧雨が降る中、羽根木公園に出掛け、 かみさんとバドミントンをする。彼女は少々たしなみ があるらしく、4・5回はラリーが続く。1時間くらいは やっただろうか。けっこうな有酸素運動となる。 昼前に、梅が丘に行きインドカレー屋さんで、カ…

ミクロも無限につながっている

ここのところ、小さいものに興味があるようだ。 きょうの写真は、タンポポの種。フラードームの ように精緻な人工物のようだ。この先に宇宙の ようなものを感じる。 ミクロも極限まで行けば、無限につながっている。 また、細い道も究めれば、「世界」につな…

ミクロ・コスモス

今日の路上収集物、ミクロ・コスモスである。 アスファルト舗装の道路の、おそらく止水栓 かなにかのを取り除いた穴だろうか。植物たち が小宇宙を形成している。 穴がちょっと窪んでいるので、荒川修作の 「養老天命反転地」を連想してしまう。 この時期の…

[日々の出来事]選挙デイ

きょうは午前中、流山市の住宅「SU-HOUSE 16」 cellsの一年目検査。 午後からは、荒川区とさいたまし市の住宅の クライアント打ち合わせ。 朝一番で、選挙に行けなかったので、スキマを 縫って、投票に行こう。

ビジー・サタデイ

きょうは午前中、逗子市の住宅のクライアント 打ち合わせ。 午後、川崎市の住宅のクライアント打ち合わせ。 そのあと、杉並区の住宅のクライアント打ち合 わせ。このご家族は、現在アメリカにご在住で ある。今回は、ご主人だけの帰国である。前々 から、一…

20年フタムカシ

きのうの夕方、福岡の友人夫婦が突然事務所に あらわれる。といっても、2時間前にはこれから 行ってもいいかという確認の連絡をもらっていた のだが・・・。 ふたりとも、独立する前に勤めていた事務所の 元同僚である。飲みながら、その頃のことを話して い…

自分はどこへ向かおうとしているか

ふと気が付くと、智頭杉や因州和紙のプロダクトを デザインしてみたり、杉屋台のことを夢想してみたり、 本質的なおみやげものとはなにかと深く考え込んだり、 また、露天風呂の目線の高さはどれくらいがいいか 試してみたり、建築からどんどん離れていく自…

バドミントンセットついに購入

念願のバドミントンセットついに購入できた。 朝から、電車でお茶の水まで行き、勇んで神田 まで歩く。途中ちょっと迷ったが、ビクトリアを 見つけ、公園お遊びセットに毛が生えたくらいの バドミントンラケット3本と鳥の羽根じゃない プラスティックのシャ…

パソコンなおる

Internet Explorer 7がやっと回復する。ウイルス 対策ソフトが不安定になっていたのが原因のようだ。 ウイルスからパソコンを守るものが、パソコンの 状態を悪していたとは・・・。パソコンが調子が 悪くなると、仕事ができなくなるというのは、本末 転倒で…

パソコンがおかしい

きょうは午前中、掃除のあと、月曜定例 スタッフ全体ミーティング。そのあと、 スタッフとプロジェクト打ち合わせ二本。 そうこうするうちに、お昼になり、蕎麦屋で スタッフとカツカレーを食べて、さいたま市の 住宅「SU-HOUSE 19」silenceのクライアント …