rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜定休日、内テニス外テニス忘年会など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。そして、ブログを更新する。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室…

火曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。午前中のうちに、電話を2本入れる。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。青椒肉絲定食を食…

月曜日、一日外出の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。前日とは違って晴れて暖かい一日。朝、事務所でブログを更新する。午前10時20分ころ、事務所を出てかみさんと電車で新小岩に向かう。現在計画中のプロジェクトに類似した建物を見学させ…

日曜日、午前打合せ、午後外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。朝小雨のち曇りの肌寒い一日。朝、ブログを更新する。午前10時から、現在計画中のプロジェクトの打合せ。資金計画を含めた全体像について話し合う。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「…

土曜日、一日外回り

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りで肌寒い一日。朝から、電車で成城に行く。成城3丁目の公園で開かれる「世田谷トラストまちづくり」のイベントに参加する。東京農大の先生のレクチャーも含めたイベントである。会…

金曜日、午後電話連絡メールなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、計画中のプロジェクトの外部デザインのスケッチをする。途中、近所の公園工事の防火水槽工事を見に行く。監督さんから工事について詳しい話を聞く。…

木曜日、下北沢に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。勤労感謝の日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天も…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、溜まった再生プラスティックごみをスー…

火曜日、スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。現在計画中のプロジェクトの外観についてスケッチをする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に…

月曜日、午前午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前9時40分ころ、家を出て自転車で若林に行く。途中、かみさんから打合せが、午前10時半からだったという電話があり、若林駅で待ち合わせの人と会ったあと、3…

日曜日、午前告別式など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて清々しく昼間は暖かい一日。午前8時過ぎ、家を出て電車で市川に向かう。大学時代の恩師の告別式に参加するためである。午前10時、告別式が始まる。神式の告別式ははじめての体験…

土曜日、午後一年目点検など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れ一時曇りの過しやすい一日。午前中、前日にもらったメールに返信する。計画中の建築の開口部のスケッチをする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん…

金曜日、事務所のファイル整理など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。小雨の降る肌寒い一日。午前10時、アルバイトの学生が来社。事務所のファイル整理をしてもらう。最初に、ファイル整理の大きな考え方を説明し作業に入ってもらう。事務所開設以来のファ…

木曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中は、計画中のプロジェクトの立面、とくに開口部の処理をどうするかスケッチをする。外観のデザインにおいて、開口部が決め手になりそうである。 お昼…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇りで肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、家を出て豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。 お昼前、経堂…

火曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。ニラそばと半…

月曜日、午後掛かり付け医2ヶ所に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。曇りのち晴れの肌寒い一日。朝、電話を2本掛ける。午前中、計画中のプロジェクトの外観のスケッチをする。開口部のいいデザインが見つからない。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は…

日曜日、散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇り時々小雨の寒い一日。朝、あまりに寒いので、ガスファンヒーターとホットカーペットをセットし稼働させる。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をして家で過ごす。 午…

土曜日、打合せ2本など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りで肌寒い一日。午前10時から、現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。外部メンバーと考え方、プラン、立面などについて意見交換する。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「…

金曜日、打合せ、飲み会など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りのち雨の肌寒い一日。午前9時50分ごろ、かみさんと自転車で梅ヶ丘の会計事務所に行く。午前10時から、打合せ開始。約1時間で打合せを終える。 梅ヶ丘のお蕎麦屋さん「松屋」に行く…

木曜日、経堂に2度行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れ時々曇りの過ごしやすい気候の一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。午前11時ころ、自転車で経堂に行く。再生プラスティックごみをスーパーに持ってい…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて昼間は暑いくらいの一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時過ぎ、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをス…

火曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて昼間は暑い一日。朝からバスで外出する。約2時間半で用事が終わる。 帰りの途中駅でお昼を食べる。洋服屋に寄ってみる。本屋に行って本を1冊購入する。いつもとは異なる本屋に行…

月曜日、来客あり

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。あ晴れのち曇りの暖かい一日。午前10時、事務所の片付けを手伝ってくれる人が来社。まずは、カタログ類の整理をお願いする。プロジェクトが複数動いているときは、累積したカタログがあ…

日曜日、読書中心の一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇りのち晴れの少し蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。そして、ブログの更新をする。 午後1時ころ、家を出て、豪徳寺商店街の中華…

土曜日、眠い一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて昼間は暑い一日。午前中は、ネットで、現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麵と半炒飯の…

金曜日、文化の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて日中は暑いくらいの一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。そして、ブログを更新する。 午前11時過ぎ、家を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦…

木曜日、夕方来客など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れてお昼ごろは25度を超えて暑いくらいの一日。午前中は、前日にデータの送付を依頼されたメールに応え、指定されたデータを添付してメールを送付する。お昼までいくつかの雑用をする…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい一日。午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみると、ネットに広告のありきになっていた本…

火曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。曇り一時晴れの少し肌寒い一日。午前中は、建築本やネットで、建築について考える建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に…