rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬休み3日目

冬休みもすでに3日過ぎてしまった。 朝風呂に入り、本を読んだりテレビ 観たりしてゆっくりと家で過ごす。 子供と近所のお蕎麦屋さんでお昼を 食べる。食べたいと思っていたもの が年末シフトで食べられなかったが、 カレーと蕎麦のセットを頼む。 そのあと…

冬休み2日目

きのうは冬休み2日目。午前中は家 で本を読む。 お昼は、山下商店街の「代一元」に 行き、湯麺を食べる。いったん家に 帰り手持ち無沙汰だったので経堂に 散歩に出掛ける。本屋には寄らず、 まちをただ歩き回る。帰りに豪徳寺 駅前のコンビニで買い物をして…

冬休み初日

事務所はきのうから冬休み。朝風呂に 入ってくつろぐ。 午前9時半ころ、事務所に出て雑誌用 の資料を作成しメールで送付する。 豪徳寺商店街に出て早めの昼食を摂る。 いったん家に帰って、お昼前に徒歩で 経堂のテニスクラブに行く。テニスの 出来はまずま…

現場、打合せ、事務所忘年会

きのうは午前中、電車に乗って小平市の住宅 「SU-HOUSE 51」light slit現場に行く。おもに、 板金の色と納まりなどについて打合せる。その 他、大工工事で下地処理が必要となってくる 箇所などについて話し合う。 帰りに、吉祥寺で途中下車し駅前でお昼を 食…

月曜日、大掃除、忘年会など

きのうは月曜日。朝いつもの事務所掃除、 そして事務所ミーティング。年末年始の 予定などを確認する。 引き続き、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。 きのうはメールと電話の多い一日だった。 メールを5本送付、電話連絡4本。 午後2時半からは事務…

日曜日、来客など

きのうは日曜日。朝風呂に入りゆっくり 過ごす。 午前10時過ぎ、かみさんといっしょ家を 出ていくつかの所用を済ます。山下商店 街の中華屋さん「代一元」で昼食を摂る。 私はネギ味噌ラーメン、かみさんは湯麺 を食す。自分だけスーパーに寄り買物を して家…

現場、スケッチなど

きのうは午前中、電車で小平市の住宅 「SU-HOUSE 51」light slitの現場に行 く。クライアントと現場打合せをする。 おもに、電気関係のことについて話す。 スイッチと照明の関係、コンセントの 位置、インターホン、給湯器リモコンの 配置、アンテナとエアコ…

天皇誕生日、打合せなど

きのうは天皇誕生日の祝日。朝風呂 に入りリラックスする。テレビを観たり、 新聞を読んだりして午前中を過ごす。 午前11時過ぎ、商店街のお蕎麦屋さん で早めのお昼を食べ、事務所に行く。 打合せ資料をまとめる。また、2本ほど メールを送付する。 午後2時…

プラン作成、打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新などを雑用を する。雑誌社から取材依頼が入っており、 雑誌社とクライアントにメールを送付する。 翌日の住宅の第1回プレゼンテーション用 のプランを作成する。 午後1時過ぎ、私用で1時間ほど事務所を 離れる。 午後3時、スタッ…

冬至、テニスなど

今年は21日が冬至であった。朝は家で ゆっくり過ごす。 午前10時前、いつものように経堂まで 散歩する。本屋2軒を見て回る。ほしい 本は見つからず。いつもは混んでいて 入れないカフェの席が空いていたので、 外の木々を眺められる窓際の席で読書 をする。…

プラン作成、所内打合せなど

きのうは午前中、住宅のプラン作成に 集中する。なんとか骨格が見えてきた。 もうしばらく寝かせておいて木曜日に 仕上げよう。 午後1時から、スタッフとウイスキー 蒸留所の配置計画とプランについて ブレインストーミングをする。だんだん コンセプトめい…

日曜日、スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 お昼前、事務所を出て、電車で三軒茶屋 に行く。前日できなかった運転免許の更新 をする。12時45分に現地に着いたのだが、 係の人が、50分くらいに出て来て受…

日曜日、三軒茶屋に行くなど

きのうは日曜日。午前中は、家でゆっくり 過ごす。 ふと、思い立って梅ヶ丘の「勝や」に行く。 数ヶ月に一回、ここのワンタン麺が食べた くなるのだ。食べ終わるとものすごい満足 感を感じることができる。買物をしていっ たん家に帰る。 午後1時過ぎ、かみ…

プラン作成、現場

きのうは午前中、事務所で住宅のプラン 作成を試行錯誤しながら試みる。まだ 完成に至らないが、方向性は見えてき た。あとは、なにを取り入れてなにを 諦めるかだ。週前半にはまとめること ができるだろう。 午後1時過ぎ、事務所出て電車で桶川市 の住宅「S…

一日事務所でプラン作成など

きのうは一日事務所で住宅のプランの 作成に取り組んだ。 まとまりそうになったら、一気にまとめ しばらくすると壁に当たる。しばし雑用 などをして気を散らせる。そうしている うちに壁の一部の問題が解決する。こう したことを何回も繰り返して完成に近付 …