rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、打合せなど

きのうは、火曜日。曇りだが暖かい一日。午前10時、Zoom打合せをする。解体にあたり、解決しなければいけないことについて話し合う。そのあとは、メールを1本送付し、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、行きたい店が混んでいたのでチェーン店で食べる。 午…

月曜日、午後現場など

きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどの確認をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺でいただく。太打ち麺は、噛むほどに蕎麦の香りを楽しむ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。日中は曇りの一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、家を出る。山下商店街の中華屋さん「代一元」に行ってみるも、人が並んでいたのであきらめる。梅ヶ丘方面に行き「いこま寿司」…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。途中、電話連絡を1本入れる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。かつ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後か…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のラーメン屋さん「車屋」に行く。みそ野菜ラーメンと小ライスを食べる。みそ野菜ラーメンを食べるのは初…

木曜日、打合せ2本など

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。朝、メールチェックをする。午前11時、世田谷区内に当事務所が設計した建築を購入したいという方が、不動産屋さんと来社される。懸念事項を伺い、見解を述べる。後日、現調をする約束をして打合せを終わる。 お昼は、山…

水曜定休日、テニスと散歩など

きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前9時半過ぎ、経堂方面に散歩に出掛ける。本屋に行き、買いたい本を探すも見つからず。駅前の商業複合施設の屋上に行き本を読む。早めの昼食を摂り、スーパ…

火曜日、晴れて暖かい一日

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。生姜焼き定食を食べる。ここのお肉の量は尋常ではない。普通のお店の倍以上ある…

月曜日、打合せなど

きのうは、月曜日。朝晴れで、午後から曇りの比較的暖かい一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。生姜焼き定食を食べる。 午後からは、まずブログ…

暴風雨の日曜日

きのうは、日曜日。朝から雨が降り、昼頃から暴風雨となる。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。出汁を取って、大根シイタケを煮る。 暴風の中、お昼を食べに山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。タンメンを食べる…

春分の日、散歩など

きのうは、春分の日の土曜日。曇りだがそんなに寒くない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼過ぎ、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、中華屋さん「大むら」に行く。カツカレーを食べようと思っていたが、…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。スタッフとそれぞれのプロジェクトの断面計画について打合せる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦…

午前中、構造打合せなど

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前10時、構造家の方が来社される。2つの住宅プロジェクトの構造打合せをする。大まかな構造的な考え方を聞く。後日、仮定断面いただく約束をして打合せを終わる。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く…

水曜定休日、内テニス外テニス

きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午前11時前、駅前のコンビニに買い物に行く。そのあと、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。肝臓の養生のためにカキフライ定食を食…

火曜日、午後来客など

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。途中、羽根木公園のテニスコートの抽選申し込みをする。そしてメールを1本送付する。 お昼は、山下商店街んの和食屋さん「旬菜魚い…

月曜日、晴れて暖かい一日

きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、プロジェクトの今後の進め方などについて考える。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。鳥の竜田揚げ定食…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼ころ、経堂方面に散歩に出掛ける。洋食屋さん「デリス」に行く。いつもはステーキだが、初めてハンバーグにチャレンジする。重厚感があり…

午前午後、打合せ

きのうは、土曜日。午前中雨、午後から激しい雨が降り雷鳴轟く一日。午前10時から、世田谷区の住宅のクライアント実施設計打合せ。いくつかの要望を聞く。申請関係のスケジュールを確認する。次回打合せ日程を確認して打合せを終わる。 お昼は、山下商店街の…

腹が立つということ

どうも人として成熟できていないらしく、他人や社会に対して腹が立つことが少なくない。その人間が生きてきた文脈の中で、どう生きていきたいどうしたいという意思が反故にされることによって腹が立つようだ。 腹が立つ相手には2種類の人間がいる。その文脈…

木曜日、晴れて暖かい一日

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。途中、自転車で役所に書類を取りに行く。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半麻婆丼と野菜炒め単品を食べる。 午後からは…

水曜定休日、内テニス、外テニス

きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時前、自転車で経堂に行く。本屋を見て回ったあと、髪を切る。早めのお昼を食べ、スーパーでで買い物をする。帰りに、区役所の出張所に寄り、書類の…

火曜日、所内打合せなど

きのうは、火曜日。曇り空だが少し暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニューを食べる。少し暖かくなったら、蕎麦…

雨の月曜日

きのうは、月曜日。小雨が降り肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールを確認したあと、2つのプロジェクトの今後の進め方について話し合う。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。野菜を食べたかったの…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、読書をしたりして家で過ごす。 12時過ぎ、梅ヶ丘方面に散歩に出る。中華屋さん「大むら」に行く。卵と肉野菜炒め定食を食べる。スーパーで買い物をし、山下商店街、豪徳寺商店街を通…

土曜日、午前午後打合せ

きのうは、土曜日。曇りだがそんなに寒くない一日。午前中は、3年前に竣工した横浜市の住宅に伺う。隣地の開発に伴う問題点などの相談に乗る。大まかな対応の方針を決め、打合せを終わる。 帰りに途中下車し、「孤独のグルメ」で取り上げられた三軒茶屋の回…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。曇りのち雨の少し暖かい一日。朝から、2つの住宅プロジェクトのデザイン的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。ミックスフライ定食を食べる。このメニューは初体験だと思う。 午後からは、まずブログの…

木曜日、午後所内打合せなど

きのうは、木曜日。快晴だが寒い一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。とんかつ定食を食べる。長い間通っているが、ここでとんかつ定食を食べるのは…

3月3日、テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴で少し寒い一日。朝、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前1時前、豪徳寺商店街で早めの昼食を摂る。コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。コーチ2人とス…

火曜日、午後所内打合せなど

きのうは、火曜日。午前中は曇り、午後からは風を伴った雨。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。きのうはすんなり入店できた。SNSで情報が行きかっていて…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。朝、電話を一本入れる。そのあと、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 …