rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展開の余地を残すコミュニケーション

住宅の設計は、プロジェクトに関わる人たちの コミュニケーションの集積によってはじめて、 いいものになる。 そのとき、コミュニケーションはお互いが分かり 合うためのものであるが、分かり合うだけでは、 おもしろさや発展性はない。ハッピーな展開の 余…

まちかどの花々

桜の季節に、まちを歩いていると、こんな ところにも桜があったんだと、新しい発見 をすることが多い。 金木犀の場合は、においと色でその存在を 知るが、桜の場合、気配というか、雰囲気で その存在を感じる。 いずれにせよ、季節を感じる花々がまちに 散り…

花見に飛び入り

工務店専務より、夕方、花見に行かないかとの 電話が入る。ブログを見て、夕方からはダラダラ しているみたいだからどお?とのこと。サッカー を観ようと思っていたが、去年は花見に行かな かったし、今年もこの機を逃せば行かずじまいに なりそうだから、行…

休もうと思ったが甘かった・・・

ここのところ、飲み会続きで疲れてきたため、 きょうはからだを休めようと思ったら、そうは いかなかった。 午前中は、いまかいている書き物の校正をする。 午後からは、自宅の模様替えをするそうである。 なかなか、思うようにはいかない。 夜は、サッカー…

打ち合わせ日和

きょうは午前中、2つのプロジェクトの構造 打ち合わせ。 午後、スタッフと基本設計打ち合わせ一本。 夕方、クライアント候補の方と事務所にて 打ち合わせ。 きょうも、打合せだけで終わってしまいそうな 予感・・・。 ●写真は、豪徳寺商店街からちょっと横道…

川崎市の住宅の上棟式

きのうは、午前午後とクライアント打ち合わせ二本の あと、川崎市の住宅「SU-HOUSE 18」bridgeの上棟式。 スタッフKの晴れ男伝説がついに崩れるかと思ったが、 関係者のみなさんの日頃の行ないがよいのか、上棟式 前には雨が上がる。夕方になっても寒くなら…

ビリビリ・ナイト

きのうの夕方は、目黒区の住宅「FU-HOUSE 11」 do-jyo(ドジョウ)のオープンハウスだった。その あとは、恒例の事務所押しかけパーティ「ビリビリ ・ナイト」。 「ビリビリ」の意味は、クライアントのOさんの奥さん の実家が大分で、お母さん直送のフグの肝…

晴れてくれ〜。

きょうもいつもの土曜日のようにハードな 一日である。 午前中、クライアント打ち合わせ一本。 午後、クライアント打ち合わせもう一本。 それから、目黒区の住宅「FU-HOUSE 11」 do-jyoのオープンハウスに合流。そのあとは、 恒例の事務所押しかけパーティ「…

上棟のち、なぜかビリヤード

きのうは夕方から、横浜の住宅「FU-HOUSE 12」 topographyの上棟式、最後のほうで雨がパラリ ときたが、とても愉快な上棟式だった。 クライアントMさんご一家が、工務店専務の昔 からの知り合いとあって、工務店専務ははじめ から冷酒で暴走気味に飛ばしてい…

丘の上の家の上棟

きょうは午前中、いま書き物をしている原稿 の対談部分の校正打ち合わせ。 午後も、その書き物の原稿の全体校正の 打ち合わせ。 合間合間で、週末プレゼンテーション予定 のスケッチをまとめる。 夕方から、横浜の住宅「FU-HOUSE 12」 のtopographyの上棟式…

オモシロイということ

私は、無意識にオモシロイという言葉をよく使う。 きょうは、オモシロイについて考えてみよう。 オモシロイことは、やはり笑いに関係がある。 つまり、誰か他人とオモシロサを共有する ことでモシロイことは生じるのである。 ひとりで、オモシロがるというこ…

思考の統合化

帰京後、バタバタしていて断片化していた 脳の中がようやっと統合化に向かいつつある。 断片化は、なにか確信めいたものが芽生え そうなときにおこる。 そして、確信が確実になっていくと統合化が はじまる。 いつも、アクティブでエキサイティングで いたい…

思考が断片化して・・・

先週は、鳥取出張やなんやらであまりに 一度にいろいろなことを考えすぎたためか、 思考が断片化してしまっている。 断片化はわるいことではない。むしろいい ことだ。あたまのなかがコリ固まって、 身動きとれず、思考がパターン化するより、 断片化→統合→…

休みの日曜日

きょうはここのところ久しぶりの休みの日曜日。 お昼は、家族と外で食事。といっても、梅ヶ丘の 「富士レストラン」という名のオヤジ系定食屋 さん。嫌がる子供をつれてビールつきとんかつ 定食を食べる。 その後は、家族と別れて、自宅でビールを飲み なが…

ハード・サタデイ

鳥取から帰京早々、きょうもかなり忙しい。 午前中、クライアント打ち合わせ一本。午後、 これまたクライアント打ち合わせ二本。その 合間にスタッフミーティング二本。 でも、あすの日曜日は久々に丸一日休めそう だから、きょう一日張り切っていこう。 写…