rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業、打合せなど

きのうは午前中、メール送付3本と電話連絡を する。そして、ブログ更新をする。 そのあとは、企画住宅のプランの調整と文章 の推敲をする。 夕方、スタッフと横浜市の住宅の所内打合せ をする。 朝、工務店の会長から携帯に電話があったの には驚いた。会長…

月曜日、事務所で仕事

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。午前中、メールを2本送付する。 午後、ブログ更新。そのあとは、規格住宅 のプランを整える。コンセプトのテキスト をかみさんに推敲してもらう。どうにかこ う…

久しぶりに下北沢に行くなど

きのうは曇って寒い一日だった。午前中 は、家でゆっくり過ごす。 お昼前、思い立って電車で下北沢に行く。 まずはお昼。お肉が食べたいと思って来 たのですかさずステーキハウスに行く。 そのあと、書店「B&B」が移転したという ので、新しい店舗を訪れて見…

1年目検査など

きのうは朝から桶川市の住宅「SU-HOUSE 50」 2×2=∞の1年目検査に行く。桶川駅で現場監督 さんに車でピックアップしてもらい現地に行く。 まずは外部を見て回る。続いて内部に入り補修 箇所のチェックをする。最後に、まとめをして 1年目検査を終わる。監督…

{日々の出来事]コンセプトを揉むなど

きのうは午前中規格住宅の残りのプラン の構造検討を終わらせる。 午後ブログ更新とメール送付2本などの 雑用を済ませる。 そのあとは規格住宅のタイトルとコンセ プトをまとめる。ざっと文章を書き飛ばす。 しばらく寝かせておいて再度見直そう。 同時にい…

一日事務所で仕事

きのうは一日事務所で仕事をする。午前中 から、規格住宅の構造チェックをする。 一日集中してやることで半分以上は進んだ。 ずっとパソコンに向かっているととても疲れ る。 途中、ブログ更新などの雑用をする。また、 電話2本の対応をする。 それにしても…

曇りで肌寒い水曜定休日

きのうは水曜定休日。曇りで肌寒い一日で あった。朝は家でゆっくり過ごす。 午前9時半ころに、家を出て経堂まで散歩 する。本屋2軒を見て回る。早めの昼食を 摂る。コンビニで買い物をして家に帰る。 家に帰ると生協の配達の人がちょうど来ら れたので、買…

プラン作成など

前日に引き続き企画住宅のプラン作成を する。かなり集中して作業を進める。 午後、ブログ作成などの雑用を済ませる。 そのあともプラン作成作業をする。夕方 までにはほぼ作業を終わる。あとは構造 の検討をするのみである。 それにしても、時が経つのが早…

月曜日、図面作成など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後からは、規格住宅のプランを仕上げて いく。スケッチに少しずつ修正を加えなが らプランをつくっていく。半分くらいは終わ っただろうか。 オリンピック中…

日曜日、梅まつりに行くなど

きのうは日曜日。午前中は家でテレビを観て 過ごす。 お昼前、かみさんと羽根木公園の梅まつりを 冷やかしに行く。代田商店会のラーメンが うまいというので食べてみる。確かにまちの ラーメン屋よりおいしいかもしれない。行列 ができる訳である。少し量が…

打合せ、構想的スケッチ

きのうは午前中、横浜市の住宅の見積調整 クライアント打合せ。予定金額の数パーセ ントしか金額がオーバーしなかったので気 持ちが楽である。減額案を提示して考えて もらうことにする。次回の予定を決めて打合 せを終わる。 午後からは、企画住宅の構想的…

{日々の出来事]インストール、打合せなど

きのうは朝から、3台のコンピュータに新しい ソフトウェアをインストールする。結局夕方 まで掛かってやっと終了できた。 途中、午後3時からスタッフと横浜の住宅の 見積調整打合せをする。今回はかなり予定 金額に近いので気持ちが楽である。それに しても…

インストール、打合せなど

きのうは午前中、規格住宅のスケッチをする。 途中、ブログ更新などの雑用を済ませる。 午後からコンピュータに新しいソフトウェアを インストールする。何台かのコンピュータに インストールしなければいけないので結構な 時間が掛かる。 午後4時前に出掛け…

水曜定休日、テニスを楽しむなど

きのうは、水曜定休日。朝は家でゆっくり過ご す。 午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。 いつものように本屋2軒を見て回る。買いたい 本は見つからず。早めの昼食を食べて途中 コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブ…

月曜日的火曜日

月曜日が休日だったので、きのうは火曜日 だけど、朝、事務所掃除、そして、事務所 ミーティング。一週間の予定等を確認する。 そのあとはスケッチのまとめをする。その隙 にメールを3本送付する。 夕方からは電車で打合せに行く。企画住宅 の打合せである。…