rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。基本的には晴れで暑い一日。途中にわか雨が降る。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時過ぎに家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずは、洋食屋さん「デリス」に行く。初めてカツカレーに挑戦…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、インターネットで最新の建築デザインを調べる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログの更新をする。そのあとは、仕事を…

金曜日、午後Zoom打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜食いなだ」に行く。ヒレカツとクリームコロッケの定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新す…

木曜日、午後所内打合せなど

きのうは、木曜日。雨の少し肌寒い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。雨なのですんなり入ることができた。ネギ味噌ラーメンを食べる。野菜をたくさん摂…

水曜定休日、午後テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家で過ごす。 午前11時半前、経堂に散歩に出掛ける。まずは、洋食屋さん「デリス」に行き、サーロインステーキランチを食べる。つぎに本屋に行くも…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日、晴れて少々暑い一日。午前中は、本やネットで建築のデザインを研究する文献研究をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚げ蕎麦を食べる。 午後からは、まずブログの更新をする。いくつかのプロ…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れて少し暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールの確認と、それぞれのプロジェクトの進捗状況とプランニングなどについて話し合う。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やしネギそ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて少し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。洋食屋さん「デリス」に行き、ハンバーグ添えオムライスを食べる。つぎに本屋に行き、本を2冊購入す…

土曜日、午後オープンハウスに行くなど

きのうは、土曜日。曇りで涼しい一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチ目玉焼き乗せを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。引…

小雨が降る金曜日

きのうは、金曜日。小雨が降る涼しい一日。朝、竣工してから10年目の杉並区の住宅の補修工事の見積の現場監督さんからメールに目を通す。監督さんに電話し、クライアントへのメールの説明に関して何点かお願いする。そのあとは、いくつかのプロジェクトの今…

木曜日、午後来客など

きのうは、木曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブ…

雨の水曜定休日

きのうは、水曜定休日。雨の涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。午後3時から、羽根木公園でテニスの予定だったが、一日雨の予報だったので午前中のうちに中止とすることになった。 午後1時ころ、山下商店街…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。曇りで過ごしやすい一日。朝一番、電話があり対応する。その電話を受け、クライアントに電話する。いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街にある焼鳥屋さん「ダービー」に行く。お酒が出…

月曜日、スケッチなど

きのうは、月曜日。曇りで涼しい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。お昼前に、工務店に電話を一本入れる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 …

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りで時々小雨が降る一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時半前、雨が降っていないのを確認して経堂に散歩に出掛ける。まずは、洋食屋さん「デリス」に行く。ステーキランチを食べる。…

土曜日、文献研究など

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、ネットで建築関連の情報を集める。途中いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。かつ丼ともり蕎麦の設置メニューを食べる。ここの蕎麦湯はとても濃く健康によさそうであ…

金曜日、午後打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進方とデザインを考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚げ蕎麦を食べる。お気に入りのメニューである。 午後…

木曜日、午後Zoom打合せなど

きのうは、木曜日。小雨が降り肌寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたり。いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりに入店することができた。中華丼を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午後2時…

水曜定休日、午後外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの少し肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まず、洋食屋さん「デリス」に行く。ハンバーグと生姜焼きのランチを食べる…

火曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、火曜日。曇りで少し肌寒い一日。午前中は、現在進行中のプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜食いなだ」に行く。特選海鮮丼を食べる。魚を食べたいときはこれに限る。 午後からは、ま…

月曜日、所内打合せなど

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどについて話す。引き続き、スタッフと所内打合せ。建具の納まりなどについて話し合う。 お昼は、行こうと思ていた店に行列ができてい…

暑い日曜日

きのうは、日曜日。晴れて暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時前、家を出て経堂に散歩に出掛ける。途中の串焼き屋さん「おかえり」に行き、ミックスフライ定食を食べる。そのあと、本屋に行く。買い…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇りの暑い一日。午前中は、2つのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺でいただく。太打ち麺を食べると口の中に蕎麦の香りが広が…

金曜日、所内打合せなど

きのうは、金曜日。曇り時々雨の一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。そして、2つのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カキフライ定食を食べる。 午後からは、まずはブ…

連休明け木曜日

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの少し暑い一日。朝一番、スタッフと近所の建物を見に行く。現在設計中の外壁をどうするか考えている途中だが、参考になる建物を何件か見て回っている。午前中は、外壁の構成をどうするか考え続ける。決定的なアイデアはまだ…

こどもの日

きのうは、こどもの日。連休最終日である。雨が降ったり止んだりの一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼を食べに商店街に出掛けるも、行きたいと思ったお店が休みだったり満席だったので、駅前のチェーン店の…

みどりの日

きのうは、みどりの日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まずは、駅前の商業複合施設の4階のとんかつ屋さんで、ロースかつ定食を食べる。そこの屋上…

憲法記念日

きのうは、憲法記念日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、豪徳寺商店街の中華屋さん「代一元」に行く。お客さんの入れ替わりを見計らって入店。中華炒め定食を食べる。コンビニで買い…

日曜日、散歩など

きのう、日曜日。晴れて気持ちのいい日だが、通り雨。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。洋食屋さん「デリス」に行く。サーロインステーキランチを食べる。満足・・・。つぎに、本…

5月1日

きのうは、土曜日。5月1日。晴れのち雨の日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、中華屋さん「大むら」に行く。卵と野菜の肉炒め定食を食べる。そのあと、羽…