rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々の出来事]休みたいけど休めない休日

午前中は、お昼前に所用で市ヶ谷に出かける。 時間的に余裕があったら、間隙を縫って髪を 切りたい。 午後、事務所に戻って軽い打ち合わせ一本。 それから、さいたま市の住宅「SU-HOUSE 19」 silenceの上棟式に駆けつける。ちょっと風は あるが、天気もいい…

いっしょに住宅をつくっていくということ

毎度毎度、クライアントの方や工務店の方と住宅を いっしょになってつくっているが、いつもいつも難しい なあと思う。 なにもかくしごとなく仕事を進めていくことができても、 伝わらないこともあるし、なにより納得しながら決めて いくというのはなかなか大…

やっぱり鉄が好き

先週、横浜の住宅「FU-HOUSE 12」topographyの 鉄骨製品検査に町田の鉄工所に行ってきた。 なんど行っても、鉄工所はいい。火を使って鉄を くっつけていく作業がなんともいえない。火は人の 心になにかを湧き起こす。料理も火を使って調理 するところに意味…

サボテンハウス

これも、この前の水曜日の散歩の採取物の ひとつである。 写真が小さくてわかりにくいが、サボテンの 高さは2階建ての建物より高く、横の広がりは 5〜6mある。これだけのサボテンは今まで見た ことがない。家が中心ではなく、サボテンの ために家があるよう…

樹木と共生する家

写真は、先週水曜日の散歩で収集したもの。 RCの建物と樹木が絡み合っている。前から 植わっていた木を避けて建築したのだろうか。 それとも、建物が建ってからここまで樹木が 大きくなったのだろうか。建物の新しさから すると、前者のようだ。建主さんの心…

横浜の建築家建売住宅「空間体験会」開催!

当事務所で「快住計画(カイジュウケイカク)」の プロジェクトとして設計した横浜の建築家建売住宅 「空庭 sora-niwa」の空間体験会が、あす、あさって (2/24,2/25の13時〜)開催されます。 一般的な価格の建売住宅に建築家が関わることは、 従来あまりあ…

解体現場から保存を考える

近くの解体現場である。解体しているところを見る ことなく更地になっていると、とくに注目していない 建物だったりすると、なにが建っていたか再イメージ するのは結構難しい。 人が、あまりまちを見ていないことの証明である。 われわれのような建築の専門…

東京の冬の晴れ率

私は、日本海側山陰の生まれなので、冬には 太陽光は望めないものと思い込んでいた。 18歳で上京して、東京、いや関東の冬の晴れ率 には、ほんと驚かされた。冬場親戚の家に行くと 真南を向いた部屋は暖房なしでも暖かいのだ。 真南に開口部を設け、冬場の光…

ハッピーのしくみ

私は、幸福ということばのもつミョーな安定感が きらいで、よくハッピーということばを使う。 安定することがわるいわけではないと思うが、 安定していけばしていったで、その先には安定 しかないわけである。それは非常につまらない ことのように思う。 も…

一日事務所デイ

きょうは午前中、スタッフ全体スケジュール ミーティング。そのあと、スタッフと打ち合わせ 二本。 午後からは、事務所で原稿書きとスケッチ。 このお天気で、一日事務所にいられるが、 アイデアが湧いて来ず。精神的にはかなり 追い込まれている。いつもの…

館山よりクライアント来たる

きのうの夕方、スタッフと打合せしていると、門のところ に見覚えのある顔があらわれる。 館山の住宅「SU-HOUSE 11」forestのクライアント のSさんである。日曜に娘さんの音楽の発表会がある ので東京に来られたとのこと。近況や中庭部分の デッキ製作につい…

ちょっと余裕の土曜日

きょうは、土曜日にしてはちょっと余裕がある。 午前中、クライアント打ち合わせ一本。午後から、 目黒区の住宅「FU-HOUSE 11」do-jyoのクライアント 現場打ち合わせ。事務所に戻ってきてから、スタッフ とのミーティング一本。 といいながら実は、心の中で…

行為のほとんどは人と話すためにある

ふと、なぜ俺は酒を飲むのだろうと考えたことがある。 もちろん、家では一人で飲むこともあるが、一人では 外で飲まない。外で飲むときは必ず誰かといっしょ である。つまり、人と話すために飲んでいるのだ。 映画や芝居を観ることも、あとで人と話すために…

久しぶりに映画を観る

きのうは、バドミントンのラケットとシャトルを買いに 新宿に出かけたが、バドミントン関係のものすら見つ けることができなかった。どこに行けばいいのだろう。 ふと思いついて、映画を観ることにした。周防正行 監督の「それでもボクはやっていない」とい…

浮遊する憂鬱

きょうは、完全オフの日。どこかに出かけようかと 思っていたが、この雨模様・・・。 髪も切りにいきたかったし、まち歩きにも出かけた かったし・・・。 ここでヒヨってしまうと、また堕落した一日を過ごして しまうことになる。サッカー中継もないし・・・…