rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の昭和の日

きのうは、昭和の日。雨が降ったり止んだりの不安定な天候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、雨の止み間に山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりに天津丼を食べる。お酢を多めにかけて食…

水曜定休日、散歩など

きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 感染症拡大で、テニスクラブは休業、羽根木公園のテニスコートも閉鎖になってしまったのでしばらくテニスができなくなってしまった。 お…

火曜日、午後所内打合せなど

きのうは、火曜日。晴れたり曇ったりの一日。午前中は、いくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。いつも混んでいて入れなかったが、なんとか入店することができた。冷やしネギそばを食べる。 午後からは、まずブログを更新…

月曜日、文献研究など

きのうは、月曜日。快晴で少し肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールと各プロジェクトの注意点などについて話す。 お昼は、行きたい店が混んでいたので、仕方なく駅前のチェーン店でお昼を食べる。 午後からは、まず…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇り、雨の予報だったが降らなかった。朝、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。途中の串カツ屋さんで、カツカレーを食べる。本屋に行き、本を1冊購入する…

土曜日、開口部のデザインなど

きのうは、土曜日。晴れで過ごしやすい一日。都内の住宅プロジェクトの開口部と外観のデザインを考える。なかなかいいアイデアが湧いてこない。もうしばらく寝かせながらスケッチを続けよう。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグ…

金曜日、夕方構造打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて過ごしやすい一日。朝、工務店の現場監督さんより電話がある。7年前に竣工した住宅のメンテナンスに関する報告を受ける。午前中は、2つのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋…

木曜日、午後Zoom打合せなど

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つのプロジェクトの今後の進め方やデザイン全般を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺でいただく。太打ち麺は、噛むごとに蕎麦の香りが…

水曜定休日、内テニス外テニス

きのうは、水曜定休日。晴れて少し暑い一日。朝は、新聞読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時前に、家を出て経堂方面に散歩に出掛ける。まず本屋に行って、買いたい本を探す。興味をそそられる本は見つからず。手持ちの本が少な…

火曜日、所内打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つのプロジェクトの今後の進め方やデザインを考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のラーメン屋さん「車屋」に行く。辛口ネギ味噌ラーメンを食べる。なぜかいつもより少し辛かった。 午後から…

月曜日、午後Zoomミーティングなど

きのうは、月曜日。晴れて過ごしやすい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。まず蕎麦を食べ終わり、蕎麦…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて過ごしやすい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼前、家を出て経堂方面に散歩に出掛ける。久しぶりに農大通りの中華屋さんでお昼を食べる。つぎに、本屋さんに行き読みたい本を探す…

土曜日、午後出掛けるなど

きのうは、土曜日。一日雨だが気温は心地よい一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませ、ブログを更新する。 午後から用事があるので、午前11時半ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーライスとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。ここ…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。まず、メールを1本送付する。2つの住宅プロジェクトの今後進め方を考える構想的スケッチをする。午前中のうちに、スタッフからZoomとSkypeの使い方を教えてもらう。一度マスターしたのだが、Zoom会議はスタ…

電話連絡の多い木曜日

きのうは、木曜日。晴れいるが涼しい一日。午前10時、スタッフと所内打合せ。現在進行中のプロジェクトに関する打合せ。電話連絡をしたあと、書類を郵送する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ロースかつ定食を食べる。「代一元」に…

雨の水曜定休日

きのうは、水曜定休日。一日雨の暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして過ごす。午前11時ころ家を出て、コンビニで買い物をしたあと、豪徳寺商店街のラーメン屋さん「車屋」に行き、早めのお昼を食べる。いつもの生姜焼き定食…

火曜日、所内打合せなど

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。朝は、電話連絡などいくつかの雑用を済ませる。午前11時ころ、スタッフと所内打合せ。プロジェクトの進め方などついて話し合う。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。カツカレーを食べる。…

月曜日、いつもな感じの日

きのうは、月曜日。晴れて気持ちのいい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールの確認と所内打合せを兼ねた打合せをする。お昼前に電話連絡1本をする。 お昼は、自分が行きたいと思う店が行列ができていたり満席だったので、…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼ころ、家を出て経堂まで散歩する。まずは、洋食屋さん「デリス」に行く。ランプステーキランチを食べる。お肉を食べたいときはこれが一番…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。晴れているが肌寒い一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお店で食べようといってみるも、入りたい店はどこも満席で人が並んでいるので入ることができず。アド…

金曜日、午前中クライアント打合せなど

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの少し寒い一日。午前10時から、Zoomにてクラインと実施設計打合せ。電気設備関係の打合せをする。スイッチと照明の関係、コンセント、ネット環境、テレビのことなど一つずつ確認していく。次回打合せ日時を確認して打合せを…

木曜日、所内打合せと雑用など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りのちょうどいい一日。午前中、スタッフと所内打合せ。現在実施設計中のプロジェクトの電気関係の打合せをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ネギ味噌ラーメンを食べる。ネギでからだを引き締め、野菜を…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家で過ごす。 午前10時前、経堂方面に散歩に出掛ける。最近完成したスーパー「オオゼキ」の中に入ってみようと思うも、なにかセールでもやっているのか…

月曜的火曜日

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの比較的暖かい一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。午後1時に打合せがあるので、早めの昼食を摂る。 山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特選海鮮丼を食べ…

月曜日、役所打合せなど

きのうは、月曜日。曇りのち雨の一日。午前10時、クライアントとスタッフと私の3人で新宿で落ち合い、役所に行く。敷地周辺の道路関係の打合せをする。午前11時ころ、打合せが終了する。クライアントと別れ、電車で豪徳寺に戻る。 山下商店街のお蕎麦屋さん…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。一日曇りの日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみるも0人くらい並んでいるので諦める。中華屋さん「大むら」…

土曜日、所内打合せなど

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前10時、スタッフと所内打合せをする。月曜日に行く役所に対する交渉の仕方などについて話す。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットを食べる。このお店のカレーも一番好き…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログの更新を…

木曜日、文献研究など

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチ目玉焼き乗せを食べる。今期は、カキフライランチはないのだろう…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時前、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まずは本屋に行って本を探すも買いたい本は見つからず。早めの昼食を食べ、スーパーで買い物をし…