rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

{社会}この本を読めばいまの日本が分かる

ここのところ、戦前、戦中、戦後の歴史に関わる 本を読み漁ってきた。いまの日本の置かれている 状況、なぜ米軍基地が戦後70年も存在しているの か、なぜ原発ゼロにできないか、この2つの大きな 疑問が解けないままで、もやもやした気持ちのまま 日々を過ご…

事務所、現場

午前10時に来社予定の地盤調査会社の人が 急遽来られなくなったので打合せを延期する ことになる。午前中は、事務所にてスケッチを 中心に仕事をする。 午後1時半頃、事務所出て久喜市の住宅「OS- HOUSE 7」on the fieldの現場に電車で向う。 久喜駅で現場監…

至福の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝、東京MXテレビのニュース クロスを観る。日替わりで出演する3人のゲストが とてもいい。他局の一般的なニュース番組では得ら れない情報満載である。ぜひお勧めのニュース番組 である。 そのあと、朝風呂に入り思考を巡らせる。風呂…

スケッチ、文献研究

きのうはスケッチ中心に仕事をする。途中、数本 メール送付、ブログ更新をする。 夕方から、もっている戦後史本何冊かを斜め読み する。アメリカの公文書公開で戦後史のいろいろ なことが明らかになってきた。 原子力ムラは衆知のものになったが、安保ムラと…

2月最後の月曜日

きのうは、2月最後の月曜日。月日が経つのが 本当に早い。 朝、事務所掃除、そして、スタッフミーティング。 そのあとは、スケッチをする。途中、建築関連 の書籍にいくつか目を通す。 最近、意志ある人の文章を、ネット、新聞、雑誌、 書籍などで読むと、い…

新宿、梅ヶ丘、経堂

きのうは雨は本降りにはならなかったが、曇って 陰気な天気であった。まずは、朝、風呂に入って リラックスする。そのあとは、ブログを更新したり、 テレビを観て過ごす。 午前11時頃、家を出て電車で新宿に行く。デパート などを回り、洋服を見て回る。しか…

事務所、現場など

きのうは午前中からスケッチを中心に仕事を する。時々、雑用を織り交ぜる。 午後2時前、事務所を出て、補修工事の打合せ をするために現場に電車で行く。竣工後10年 前後経つと、コーキングと塗装の補修の必要が 出てくる。現地に着くと現場監督さん、塗装…

晴れて穏やかな金曜日

きのうは晴れて穏やかな金曜日であった。おもに スケッチをして一日を過ごす。 動物病院のあり方について考える。最近では通り に開く計画のものも増えてきたが、まだまだまち とのつながりが弱い。自分はペットを飼っていな いが、犬の散歩などの光景などを…

オーバーアチーブメント

これまでの人生において、仕事をしていく中で 常にオーバーアチーブメントを意識して設計に 携わってきたつもりである。 クライアントから要求されているものを、少しだけ でも超える建築空間デザインを提案してきた。 満足してもらうと同時に驚いてもらえる…

雪の水曜定休日

きのうは、水曜定休日。朝から雪がちらつく寒い 一日であった。まずは、朝風呂に入って考えごと をする。 しばらく、テレビを観ながら過ごす。午前10時半、 事務所に行きメール送付とブログ更新をする。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。調子がいい のか…

朝と夕方に来客

きのうは午前10時、地盤調査分析会社の営業の 方が来社される。以前、地盤関係の何か登録を したが、どこに登録してそれがどういう意味を持つ のか正確に理解していなかった。どうやら大本は この会社に関わるものだということが分かった。 1時間半ほどシス…

月曜日・・・

きのうは朝、事務所の掃除、そしてスタッフミーティ ング。そのあとは雑用を済ます。 お昼に新宿に買物に出掛ける。お昼を食べた後、 買物を終わらせて電車で事務所に戻る。 午後は、スケッチを中心に仕事を進める。午後4 時ころ、事務所を出て電車で中央区…

日曜日、新宿に行く

きのうは日曜日。朝風呂に入って考えごとを する。午前中は、テレビを観たり、新聞を読 んだり、ブログを更新したりして過ごす。 お昼前、家を出て電車で新宿に行く。本屋で 本を1冊購入する。まちをぶらついたあと本来 の目的である外付けハードディスクを…

現場、雑誌資料づくり

きのうは朝から、昭島市の住宅の改装の打合せ をするために、電車で現場に行く。室内のいくつ かの部分の納まりついて現場監督さんと話し合う。 午後は事務所に戻り、雑誌に掲載予定の建築の 資料づくりをする。写真の編集し、平面と断面を 取り込み、スケッ…

午前中電話連絡、午後雑誌資料づくり

きのうは午前中、以前設計した建築の補修依頼 の電話があり、何ヶ所かに数回確認の電話及び 手配する。それだけでお昼になってしまった。 午後、ブログを更新したあとは、雑誌に掲載する 建築の選定と資料づくりに集中する。 夕方まで資料づくりをする。切れ…