rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、事務所で仕事など

きのうは、木曜日。午前中は、現在進行中の現場の進捗状況などについて考える。スタッフからのメールに目を通す。 お昼は、豪徳寺書店街のお蕎麦屋さんで生姜焼き定食を食べる。豪徳寺に3つあるお蕎麦屋さんで中間地点にあるお店である。 午後からは、現場監…

読書の水曜定休日

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、自転車で経堂まで行き、洋食屋さん「ウルトラ」エビフライランチを食べる。スーパーで飲み物などを買って家に帰る。 午後からは、子供もかみさんも…

火曜日、現場監理について考えるなど

きのうは、火曜日。午前中は、メールチェックをしたあと、現場監督さんに電話するも出られず、しばらくして折り返しの電話をいただく。メンテナンス物件に関する話であった。現在進行中の現場の監理の進め方について考える。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋…

月曜日、文献研究の日

きのうは、月曜日。午前中から、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。合間に、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。中華丼を食べる。4ヶ月ぶりである。変わらない味。 お昼からは、まずはブログ更新をする。い…

日曜日、料理をつくるなど

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、自転車で梅ヶ丘に行き「大むら」で前々から気になっていた「トマトタンメン」に挑戦する。トマトの酸っぱさがタンメンのスープになじんでいる。あと2回…

土曜日、お休みにする

きのうは、土曜日。いつもなら仕事だが、休みとする。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして過ごす。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く、冷やしネギそば大盛りを食べる。ネギが体を清めてくれるような気がする。また、…

スポーツの日?

きのうは、スポーツの日。10月10日の体育の日がからだに染みついているので、リアリティを感じられない。きのうは午前中、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をして家で過ごす。ついに、5冊の本を並行読みすることになった。 お昼は、山下商店街の中華屋…

海の日、料理と読書の日

きのうは、海の日。霧雨が降る一日。朝、なかなか消費されないエノキダケをハムと炒めめんつゆで味付けをする。そのあと、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。残っていた牛挽肉でカレーをつくる。まず、ニンニクをオリーブオイル…

水曜定休日、経堂に行くなど

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半ころ、自転車で経堂に行く。まずは、美容室で髪を切る。そのあと、本屋に行く。3冊読みたい本を見つけ購入する。経堂駅前の洋食屋さんに行き、ハ…

午後、知人の建築家のオープンハウスに行くなど

きのうは、火曜日。午前中は、メールチェックののちメール送付、そしてブログ更新をする。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんに行き、牡蠣フライ定食を食べる。季節違いだが、やはりおいしい。 いったん、事務所に…

暑い月曜日、午後現場に行くなど

きのうは、月曜日。午前中は、メール送付、ブログ更新したあと、現場監督さんに電話を1本入れる。出られないようで、いったん電話を切る。しばらくして、折り返しの電話が来る。何点か伝えたいことを話す。 午前11時過ぎ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦…

読書と料理の日曜日

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で梅ヶ丘に行き、中華屋さん「大むら」でカツカレーを食べる。ここのカツカレーはなかなかいける。スーパーで買い物をして家に帰る。 しばら…

土曜日、夕方散歩に出るなど

きのうは、土曜日。スタッフに電話するも出られないようなのでメールを送っておく。その他に2本メールを送付する。1本はスケジュール調整だったので何度かメールし合う。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。生姜焼き定食を食べる。このメニュ…

電話連絡、メールの多い金曜日

きのうは、金曜日。朝一番、自宅勤務のスタッフから電話がある。現場に関する話をする。午前中は、メール3本を送付する。返信のあったメールに返事を返す。午前は、雑用を少ししただけで終わってしまう。 お昼、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行ってみ…

木曜日、涼しい一日

きのうは、木曜日。涼しい一日。朝一番、電話を受ける。雑用を済ませたあと、自転車で所用を済ませるために上馬に行く。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行こうと思ったが閉まっていたので、お蕎麦屋さん「近江屋」に行き、天もり蕎麦を太打ち麺…

曇って涼しい水曜定休日

きのうは、水曜定休日。曇って涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして過ごす。 お昼前、かみさんと近所にあるお寺にお墓参りに行く。卒塔婆を寺からもらい、墓の後ろの柵に立てかけ、線香に火を付け拝む。そのあと、豪徳寺…

火曜日、午後現場に行くなど

きのうは、火曜日。涼しい一日。午前中は、メールチェック、ブログ更新などの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんに行く。カレーとざる蕎麦のセットを食べる。久しぶりに食べるここのカレーは本当においしい。 その足で、電車で北区の住宅「FU-…

月曜日、午後経理の方が来られるなど

きのうは、月曜日。朝、掃き掃除、観養植物の水遣りをする。午前中、メール送付2本を済ませたあと雑用を済ませる。お昼まで、現在進行中の現場の監理の進め方などについて考える。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ネギ味噌ラーメンを食す…

日曜日、午後から現場など

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、家を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べる。昨日から、お昼の飲食店に行くことにした。おそらく、緊急事態宣言のころより危険である。…

午前中、川崎市の住宅に伺うなど

きのうは、土曜日。朝、電車で4年前竣工した川崎市の住宅に向かう。竣工したものの海外転勤となってしまい、この住宅のお住まいになっていない。今年帰国され、8月からお住まいになるに当たって、いくつかの工事をお願いされた。午前10時前、現地の住宅の前…

金曜日、夕方自転車散歩に行くなど

きのうは、金曜日。朝一番にスタッフにメールを入れる。つぎに、書類郵送のためのパックライトを郵便局に買いに行く。事務所に戻って、宛名などを書き書類を入れて郵便局に出しに行く。そのあと、現場監督さんに電話を一本入れ、一部の家具の建具の製作を待…

木曜日、午後現場に行くなど

きのうは、木曜日。午前中は、事務所でメール1本送付、ブログを更新する。そのあとは、現在進行中の現場の指示事項などについて考える。 午前11時過ぎ、コンビニで弁当を買ってきて事務所で食べる。弁当生活も飽きてきた・・・。 午前11時半過ぎ、事務所を出…

巣ごもり水曜定休日

きのうは、水曜定休日。家から一歩も出なかった一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして過ごす。 お昼は、ご飯を炊いて、お中元いただいたレトルトカレーを食べる。なかなかおいしかった。 午後からは、まずブログを更新する。そ…

感染症はいろいろなものを分断する

感染症の恐ろしいところは、ウイルスがどこにあるか見えないこと、誰が罹患しているか分からないことである。 だからこそ、感染症はいろいろなものを分断する。まず大きいところでは、グローバリズムを分断する。これまで世界中を行き来していたものが、簡単…

また月曜日が来る

きのうは、月曜日。外出せず単調な生活をしていると時間が経つのが早いような気がする。あっという間に一週間が終わる。午前中は、メールをチェックし返信をする。ホームページをつくってもらった写真家にメールで、6月末に新たに竣工した物件の掲載をお願い…

巣ごもり日曜日

きのうは、日曜日。午前10時ころ、かみさんと自転車で若林の家電量販店に行きコーヒーメーカーを購入する。前のものが壊れて、ドリップで入れていたがこれで楽になった。まずまずおいしいコーヒーが入る。そのあとは、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書…

土曜日、夕方自転車散歩など

きのうは、土曜日。午前中はメールチェックなどの雑用を済ませたあと、事務所の外部木部のコーキングと塗装作業をする。 お昼は、コンビニで弁当を買ってきて事務所で食べる。かなりの期間、飲食店に行っていない。 午後からは、まずブログを更新する。その…

涼しい金曜日

きのうは、金曜日。曇っていて涼しい一日。午前中は、現場の進捗状況を確認して今後の現場管理について考える。現場監督さんから、キッチンの水栓が欠番になっているので代替品を指示してほしいとのメールが届く。外部スタッフに電話し、メーカーのホームペ…

電話連絡の多い、木曜日

きのうは、木曜日。晴れて暑い一日。午前中は、外部スタッフにメールを送る。そのあとは、現在進行中の現場のキッチンの水栓が、契約時に決めていた製品が欠品となっているので、ネットで新しいものを探す作業をする。途中、web関連の会社の人から電話がかか…

雨の水曜定休日

きのうは、水曜定休日。一日雨の日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。雨の日は退屈である。 お昼は、豪徳寺商店街のスーパーで弁当を買ってきて家で食べる。弁当の価格は500円前後で設定してあるようだ。 午後からは…