rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションが大事といわれるけど・・・

本屋にいくと、コミュニーケーション関係の ハウツー本があふれかえっている。 社会をスムースに動かしていくにはコミュニ ケーションは大事なのは分かる。でも、スキル を磨けばそれだけでいいはずもない。 問題は、だれかに伝えたいなにかを自分が もって…

ものをつくるということ

文学にせよ、芸術にせよ、建築にせよ、もの をつくるということに共通することは、混沌の 状態で存在するものに、なんらかの意思を 働かせて、いままで無関係だったもの同士を 関係付け秩序を与えることである。それも人 に感動を与えることのできる関係付け…

エネルギー保存の法則

石油を掘り、精製し、その燃焼でエンジンを 動かす。それぞれの過程で、燃焼→動力→熱、 というようにエネルギーの形態は変化するが、 エネルギーの総量は変化しないという理論で ある。 その理論からすると、もしも、熱や光などの エネルギーの出入りのない…

ちょっとあたまが朦朧・・・

きょうは午前中、日野市の住宅「DO-HOUSE 5」 fermentationのクライアント現場打ち合わせ。 午後、急いで事務所に戻って、練馬方面の住宅 の基本設計打ち合わせ。 そのあと、世田谷方面の住宅の実施設計最後の クライアント打ち合わせ。 一日3ミーティングは…

4月9日(木)「つくし玩具店」に参加します。

(以下、引用です。) つくし玩具店 え?文具店じゃないの? つんだり くんだり しこうさくご 2009年4月3日(金)→4月12日(日) 12:00→20:00 オープニング 4月3日(金)19:00→21:00 会場:神楽坂フラスコ 東京都新宿区神楽…

お天気のフルコース

きょうは午前中、長野方面の別荘のクライ アント打ち合わせ。そのかたのっしゃるには、 ラジオできょうはお天気のフルコースです といっていたとのこと。現在お住まいの川崎 では、朝雪が降ったらしい。 世田谷でも、朝曇りお昼前晴れ、昼過ぎ 曇り、とめま…

一日がすぐに終わってしまう

きのうは午前中、4プロジェクトのスタッフ 打ち合わせ。 午後、目黒方面の住宅の設計契約、クライ アント打ち合わせ。 そのあと、長野方面の別荘のプラン作成。 そして、世田谷方面の住宅のスケッチを する。 あっという間に、外は真っ暗。一日がすぐに 終わ…

神奈川日和

きのうは午前中、事務所の掃除とスタッフ全体 ミーティング。そのあと、鎌倉方面の建売プロ ジェクトのスッタッフ打ち合わせ。 お昼前に事務所を出て、当事務所設計の逗子市 の建築家建売住宅「空豆-3」の現場に行く。2棟 同時に立てるメリットをこれまで以…

昼飲みの日曜日

きのうは午前中、千葉方面の別荘のクライ アント打ち合わせ。 打ち合わせ後すぐに、知人の結婚お披露目 パーティに参加するために表参道に家族と ともに向かう。 この歳になると、頻繁に会えない人の数が 増えてくる。あちらこちらに懐かしい顔が 見える。と…

一年目検査 in 逗子市

きのうは午前中、目黒方面の住宅のクライ アント打ち合わせ。 午後、流山方面の住宅のクライアント打ち 合わせ。 終わるとすぐに、逗子市の住宅「CO-HOUSE 4」good-shelfの一年目検査に出掛ける。 いくつかのチェック項目を現場監督のHさん と確認する。その…

一年目検査 in 荒川区

きのうは夕方から、荒川区の住宅「SU-HOUSE 20」hiki-dashiの一年目検査に行く。現場監督 のFさんがこれまでなんどかメンテナンスして くださっていたので、指摘事項は手摺のペンキ 補修とビニールクロス補修の2点のみであった。 そのあとは、一年目検査とい…

梅ヶ丘「勝や」のワンタン麺

朝、Jウェーブでラーメン話を聞いて、梅ヶ丘 「勝や」のワンタン麺が無性に食べたくなり、 まだ、11時過ぎなのに自転車を飛ばして食べ てきた。「勝や」もうちの事務所の休みも水曜日 なのでなかなか行けず、かなり久しぶりである。 私が頼むのはいつもワン…

エントロピー

辞書によると、「物質の状態について定めた 度数の一つで、変化した熱量を絶対温度で 割ったもの。物質を構成する粒子の配列や 運動の秩序の度合いを表す。」 「エントロピーが増大すると(=物体の機械 的利用価値が減ってエネルギーが熱に変わ っていくと…

建築はやはり体験してみなければ分からない

おとといの夜は、酔いつぶれて名古屋の ホテルに宿泊する。 翌日は、コンサルタント会社O社長と休み をとり、明治村に行くことに・・・。 前々から行ってみたかったのだが、よう やく念願がかなった。中でも一番の目的 は、建築家フランク・ロイド・ライト設…

ゾウショク・ナイト

きのうは午前中、事務所で雑用を済ま せる。 お昼前に、愛知県春日井市の建築「CO- HOUSE 5」multipricationの引き渡しの ため、新幹線で春日井市に向かう。 現地に着くと、すでにスタッフは到着 している。何人かは昨日から名古屋入り して、建築を見たり、…