rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経堂散歩、テニス×2、飲み会

きのうは水曜定休日。朝、家でブログの更新をする。 午前10時前に経堂まで散歩する。本屋で本1冊購入 する。ここ数週間は読みたい本が刊行される季節の ようだ。早めの昼食を摂って、家に帰る。 お昼前に家を出て、自転車で経堂のテニスクラブに 行く。いつ…

展覧会設営、雑用、スケッチ

きのうは朝、電車で世田谷美術館に行く。15人の 建築家で開催する「家をつくろう2展」の設営をする ためである。用賀は以前住んだことがある町である。 久しぶりに訪れたが、店舗のテナント等が変わった 程度であまり大きな変化は感じられない。 世田谷美術…

 「家をつくろう展2」が明日から開催されます。

きのうはいつもと同じテンポの月曜日だった。 そして本日午前中、「建築家住宅の会」主催 の「家をつくろう展2」の設営に世田谷美術館 に行ってきた。 ■「家をつくろ展2」 参加建築家 石井 秀樹、杉浦 充、都留 理子、長谷部 勉、 村田 淳、伊原 孝則、岡村 …

めちゃくちゃ暑い日曜日

きのうは朝、事務所にてブログ更新などの雑用 をする。 午前11時ころ、子供に付き合って商店街に買物 に行く。お昼を回ったので山下商店街の中華屋 さん「代一元」にてお昼を食べる。何点か料理を 頼み子供とシェアしながらいただく。 そのあと子供と別れ事…

世田谷の住宅クライアント打合せ

きのうは午前中、世田谷区の住宅のクライアント 基本設計打合せ。今回5案目の提案である。それ ぞれ特徴があって、どの方向でいけばいいのか まだ迷われている。それぞれの案のいいところ わるいところを整理してお伝えする。なんとまく 論点が見えてきた模…

所内打合せ、スケッチ、雑用など

きのうは午前中、スタッフと現在進行中のプロジェ クトの所内打合せをする。基本設計のこれから の進め方等について話す。 午後からはスケッチ。プランまで焦点を合わせ ないで、かたちをぼかした状態で建築を構想 する。 スケッチの途中、電話連絡を何本か…

クライアント打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、文京区の住宅のクライアント 打合せ。これまで4案提案して、なにを主眼に 建築のプログラムを絞っていけばいいかが見え てきた。これから提案する案でさらに方向性が 絞られていくだろう。 午後からは、もう一つのプロジェクトの構想的 スケ…

梅雨明けの水曜日

きのうは水曜定休日。梅雨が明けたらしくとても 暑い一日だった。 朝、家でブログ更新などをする。午前中のうちに 経堂まで散歩する。喫茶店で読書をする。本屋 を2軒回り、本3冊を購入する。今すぐに読みたい 内容の本ばかりである。早めのお昼を食べて家 …

[日々の出来事]週初めの火曜日

きのうは火曜日だが週初め。朝、事務所掃除、 そしてスタッフ全体ミーティング。 午後1時、スタッフと現在進行中のプロジェクト の所内打合せをする。そのあとは、スケッチを していたプロジェクトのプランをまとめる。 午後5時前、「建築家住宅の会」のワー…

海の日

きのうは祝日、海の日。朝、家にてブログ更新などを する。家族は出掛けているので、久しぶりに一人で 新宿に行くことにする。新宿でも散歩の経路が大体 決まってきてしまった。 午後、事務所に行きメール送付などの雑用をする。 そのあと、家でテレビを観な…

散歩、寿司の会

きのうは午前中珍しく梅ヶ丘方面に散歩に出掛 ける。商店街をうろついたあと、羽根木公園に 行く。木々の下を歩き、野球やテニスを観る。 いったん家に帰り、午後今度は経堂方面に行く。 経堂祭りを冷やかしたあと、本屋を2軒回る。 夕方、義理の母の家で寿…

キャンプ・デ・ナイト

きのうは午前中、2つのプロジェクトのプランを考える。 まだ、まとまりそうでまとまらない。 午後お昼を食べた後、八千代市の住宅「OS-HOUSE 6」campのオープンハウスに参加するために現地に 向う。午後4時から器具説明、午後5時建物の引渡 しを行う。そのあ…

スケッチ、打合せなど

きのうは一日スケッチの日。まとまりそうだが、 どうにもその案が気に食わない。どうしたこと か・・・。 午後2時、愛知県から不動産業者の方が来社 される。これまで土地の仲介のみをされてきた が、狭小地、旗竿地、変形地などを付加価値 を付けて売ってい…

妄想の一日

きのうは一日事務所で仕事をする。といっても 集中的に作業をしていたわけではない。妄想的 スケッチとでもいったようなことをしていた。 建築を考えるとき、どうしても常識的なところから 始めるので、その常識に引っ張られて飛躍的な 思考ができなくなるこ…

経堂散歩、テニス、飲み会

きのうは水曜定休日。朝、プログを更新する。 午前中のうちに、経堂まで散歩する。本屋で 本を3冊購入する。読みたい本が3冊も見つ かるのはとても珍しい。早めのお昼を食べて いったん家に帰る。 お昼前に自転車で経堂のテニスクラブに行く。 コーチの練習…