rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポ

きょうは、久しぶりに一日事務所にて仕事の予定。 午前中、戸建集合プロジェクトの所内ミーティング。 午後は、デスクワーク。 写真は、事務所横の駐車場に咲いたタンポポ。 地べたに貼り付くように生えている。 西洋タンポポだろうか、関東タンポポだろうか…

雑草

欧米はもとより中国や韓国でさえ、日本ほど雑草が 生えやすい国はないという。梅雨明けごろ着工の敷地は、 どうやって抜けばいいだろうと頭を抱えてしまうほど 雑草が生い茂る。それほど日本という土地は雑草にとって パラダイスなのである。熱帯・亜熱帯を…

土地探し

きょうは、午前中土地探しからのクライアントの方に同行して 土地を見にいく。 毎度毎度思うことだが、ほんとうに土地探しは難しい。 数件見ただけで決まる方もいれば、何十件見ても決まらない方もいる。 でも、出会いのように突然気に入った土地が現れる。 …

ふたつの「フツウ」

普通ということばは、いつもの会話でも、 なにか新しいことを始めようとするときなど 限定的状況下でもよく用いられる。 普通には、ふたつの使用法がある。 ひとつめは、世間に向けての普通。 なるべく目立たず、社会に埋没するためのもの。 この普通ほど、…

モグってナイト

きのうは、午前午後2本のクライアント打合せ。 そのあと、三鷹の住宅「DO-HOUSE 4」yellow-submarineの オープンハウス、そしてパーティ「モグってナイト」。 連日の竣工パーティだ。 旗竿敷地に、リビング棟(2階建て)とお風呂棟(平屋)が 中庭をはさむと…

トランス・ナイト

きのうは、午前午後クライアント打合せを2つこなしたあと、 新座の二世帯住宅「HAPPY-HOUSE 5」trans.のオープンハウス、 そして、そのあと、恒例の押しかけパーティその名も 「トランス・ナイト」。 道路突き当たりにあること、裏に豊かな雑木林を控えてい…

思想なき国の人たちの思想

世の中は、般若心経ブームのようだ。 柳澤桂子さんと新井満さんの口語訳が売れているらしい。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教などの多くの宗教は、 ひとつの神を信仰する一神教である。 西欧の思想は、キリスト教に基づいたり、アンチという かたちでつく…

鉄道定規

鉄道定規、という言葉を聞いてすぐわかるのは 40代以上の方たちだろう。 まだCADが普及していなかった頃、曲線は 鉄道定規のさまざまなRを組み合わせて描いた。 幅:40cm、奥行:20cm、高さ:10cmくらいの 黒い箱に数十本のさまざまなRの定規が入っていた。 …

ハナニラ

写真は、事務所庭に咲くハナニラの花。 桜の開花が早いように、この花が咲くのも 数週間早いような気がする。 この花は、日が出ている間花びらが開き、 夕方日が落ちるとしぼむ。 きょうは、午前中目黒の住宅の現地調査。 午後は、4つのプロジェクトのスタッ…

インスタント麺

学生時代から修行時代にかけて、かなりの貧乏生活を していたので随分インスタント麺にはお世話になった。 カップ麺は高級で手が届かなかった。 インスタント麺は、いまでも時々食べたくなる。 インスタント麺とのはじめての出会いは、 義理の伯父が勤めてい…

フキノトウその後

写真は、事務所の庭のフキノトウ。 こんなに大きくなってしまった。 フキノトウのなれのはてを見ることもそうないだろう。 さらにグロテスクなものになっていく。 最近どうも怒りっぽくなっている。 怒りっぽくなる原因は、自分だけが先がはっきり見えている…

杉並の住宅の現地調査

午前中、スタッフ全体ミーティング。 終了後、すぐにスタッフと杉並の住宅の 現地調査に出掛ける。 南阿佐ヶ谷の駅を降りたら、 ちょうどお昼だったので「大勝軒」で昼食。 大勝軒そば中盛を食べる。 スタッフは常道つけ麺を頼む。 大勝軒では決して中盛を頼…

風強し

風の強い一日。 天気が朝から目眩くように変化する。 午前1つ、午後1つ、クライアント打合せ。 双方とも実施設計に入り、打合せに熱が入ってきて 時間も押し気味。 夜は、梅ヶ丘近辺の建築関係者の飲み会に参加。 最近、自立した自分の思考が、世界とどうつ…

敷地周辺環境の変化

建築の設計は、敷地周辺環境を読み込んで 外部環境を建築内部にどう取り込むかで進められていく。 ここのところ、敷地周辺環境が激変した現場が2つあった。 国分寺と新座の住宅。 双方とも、敷地北側にタイプは違うが豊かな雑木林があった。 設計も南側のみ…

世田谷線三軒茶屋駅

午前中、第1回プレゼンテーションのための案をまとめる。 午後、文房具等を買いに三軒茶屋に行く。 お昼も三茶で食べたが、食べ終わっていつも行きたいと 思っていたベトナム「フォー」の店がきょうは開いていた。 食べに行くぞとイメージして出掛けるときは…