rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日事務所の日

午前中は週末の2つのプレゼンテーション の資料の準備をする。 午後からはメールチェックと雑用をこなす。 午後3時、工務店の方が来社され調布市 の住宅の見積を依頼する。図面を見ながら 説明したり、質問を受けたりする。 夕方まで、いくつかのプロジェク…

テニスの一日

きのうは午前中、事務所に出てメール チェックと雑用など。 午後、経堂のテニスクラブで一汗かく。 また、上達しているかしていないかが 分からない状態になっている。 夕方からは、羽根木公園のテニスコート にて建築家テニスの会。私も含めて4人 の建築家…

江戸川区→事務所

きのうは午前中、江戸川区の住宅「SU-HOUSE 41」cabinのクライアント現場打合せ。おもに仕上 材料、塗装色について話す。 午後、事務所に戻って雑用をこなす。 夕方、スタッフと2つのプロジェクト所内打合せ をする。 そして、仕事を上がるまで引き続き雑用…

[日々の出来事]いつもの月曜日

きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ 全体ミーティング。午前中に内に飛行機 チケットの手配や電話連絡を済ませる。 午後、八千代市の住宅のクライアント基本 設計打合せ。落ち着くべき方向性が見えて きた。 夕方、スタッフと2つのプロジェクト所内 打…

日曜日休む

きのうは午前中、いつもの休日の過ごし方 をする。経堂に歩いて行き本屋をハシゴ。 お昼を食べて家に戻る。 午後、所用で電車で新宿に行く。帰りに まちを散歩して帰る。新宿にジュンク堂が なくなってしまったのは非常に寂しい。 夕家に帰り、女子サッカーU…

[日々の出来事]打合せ2本

きのうは午前中、北本市の住宅の基本設計 クライアント打合せ。プライバシーを重視 した案で、ご要望とぴったりマッチした案が 一つ完成した。次回以降は、外側に開いた 周辺環境を有効に活用した案を模索して いくことを確認する。 午後、メールや雑用など…

スケッチと資料作成など

きのうはつのプロジェクト関連の作業で 一日が終わった。 まずはスケッチと見積資料の作成をする。 そしてメール連絡。もう一つのプロジェクト についてはメールのやりとりで進行スケジュ ールなどについて確かめる。 夕方、スタッフと2つのプロジェクトの所…

コンピュータとインターネット

コンピュータがトラブルを起こして、それを 修復しているとふと気が付くと真夜中という 経験をした人は少なくないだろう。また大抵 そのときは何に対してか分からないが、とに かく苛立っている。 また、ネットサーフィンをしている時も時間 感覚が消失する…

新宿→経堂→家

きのうは午前中、新宿にパソコンとテニス 関連の買物に出掛ける。新宿で昼食を摂り、 いったん家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。参加 者が人で結構ハードなレッスンになる。 そのあと、経堂でビールなどを買って家に 戻る。エアコンをドライに…

[日々の出来事]事務所→横浜→事務所

きのうは午前中、スケッチを進める。 隙間の時間にメールチェックや雑用 などをする。 午後は、これから始まる横浜の住宅 の敷地を見に行く。景観もよく、設計 しがいのある環境である。 事務所に帰ってきて、朝に引き続き スケッチを続ける。夕方、スタッフ…

夏休み明け初日

きのうは、夏休み明けの初日であった。 朝、事務所掃除そしてスタッフ全体ミー ティング。 午前から午後にかけて、メールの送信や 電話連絡に追われる。それらが一段落 ついたところでパソコンのウイルス対策 ソフトの入れ替えをする。この作業に 結構時間を…

50Mプール

きのうは事務所の夏休み最終日である。 午前中、事務所にてスケッチと雑用を する。 お昼過ぎ、唐突にかみさんにプールに 行こうと提案すると、二つ返事で行くこと になる。自転車で総合運動場のプールに 向う。大蔵までだから少し距離がある。 到着するとま…

またまた公園でテニス

きのうの朝、かみさんが天候不順だから テニスコートにキャンセルが出てるよと、 管理事務所に電話すると予想通り、午後 1時〜3時の枠が空いているらしい。早速、 予約を入れる。 午前中、事務所でメールチェックや雑用 をする。そして、これから始まるプロ…

羽根木公園でテニス

きのうは朝、事務所にてメールチェック と雑用などをする。 午前中の内に、かみさんと公園の片隅 でテニスごっこでもしようと羽根木公園 に出掛けると、テニスコートが1面空いて いる。管理事務所に行くとキャンセルに なったとのこと。そこですかさず1時間 …

屋外プールに行く

きのうは朝ふと思いついて、かみさんと 世田谷公園の屋外プールに自転車で 行く。そんなに混んでもおらずちょうど いい人の数である。やはり屋外プール は気持ちがいい。しかし、私は日焼け に弱いので休憩時間には日影に入る。 約1時間半だったが、肌が真っ…