rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、基本構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。お昼前、近所の土地の売り出しをしている不動産屋さんが来られる。何点か土地に関する話をする。 …

水曜定休日、午前来客、午後歯科医院

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れのち夕方雨の比較的暖かい一日。午前10時、事務所に2人来客あり、打合せをする。お昼前、打合せは終了する。 自転車で経堂のかかりつけの歯科医院に行く。歯の治療をしてもらう…

火曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。雨が降り肌寒い一日。午前中は、所用で外出する。12時半ころ、用事が終わり、午後2時前に事務所に戻る。約束していたインテリア業者の方がすでに来社されている。ロールスクリーンに関…

月曜日、午後構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。曇り時々霧雨の少し寒い一日。午前中、掃除をして、観葉植物に水を遣る。そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」…

日曜日、ほぼ家で過ごす

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。雨で肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。 午後からも、雨なので外出は億劫…

土曜日、パソコン調整など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。雨が降り肌寒い一日。自宅用のパソコンのwifi接続が不安定になったので、事務所に持っていき調整をする。なかなか元に戻らない。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街…

金曜日、午後構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りのち雨の蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味源」に行く。台湾ラーメンと半チャーハンのセットメ…

木曜日、午後所用のため外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。雨で暖かい一日。午前中は、ネットで、調べ物をする。そして建築関係の情報収集をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、午後一番に出なければいけないので、駅前のチェーン店…

水曜定休日、午前墓参りなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて暑い一日。午前中は、かみさんと近所のお寺に行き墓参りをする。関係する3つの墓を巡り、花を手向け線香を焚き手を合わせて拝む。 墓参りのあと、いつものお蕎麦屋んに行こう…

火曜日、春分の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。春分の日である。今年も1/4が過ぎようとしている。曇りで思ったより気温が上がらなかった一日。午前中は、所用で外出する。午前中で用事は終わり、出先の近くのお寿司屋さんでお昼を食…

月曜日、午後文献研究など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼を食べたあと、建築にまつわる書物を読み建築の知識を深め…

日曜日、読書の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて暖かく気持ちのいい一日。前日の土曜日が雨で肌寒かったので気持ちが晴れる。人の気持ちは、結構天気左右される。朝は、テレビのニュース番組を観る。そのあとは、ひたすら本を読…

「養老孟司の人生論」(PHP文庫)

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 「養老孟司の人生論」(PHP文庫)という本を読んだ。養老さんの本はだいたい読んでいるのだが、読んでいない本である。文庫本が出たので読むことにした。 養老さんの人生でなにから影響を受けたかを示し、…

東京の西側の駅前商店街、それぞれの特徴

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 自分は、小田急線の豪徳寺というところに住み始めて25年くらいになるだろうか。初めてここに来た時、都落ちというか、あまり好きなところではないと感じていた。しかしこうも長く住んでいると、なじみの店…

イデオロギーとはなんだったのだろうか

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 東西例冷戦時代、ソ連、中国、東欧諸国は共産主義、アメリカ、ヨーロッパ、日本は資本主義、ということで政治経済体制の違いで軍事的に対立していた。それぞれの政治経済体制には、イデオロギーというもの…

社会共通資本

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ここのところ、経済学者の宇沢弘文氏(1928~2014年)のことが気になっている。「社会共通資本」ということばもは彼によるものである。この考え方や役割を、経済学史の中に位置付け、農業、都市、医療、教…

火曜日、午前来客など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れだがそんなに気温が上がらない一日。午前10時ころ、2人来客があり対応する。お昼までに話をまとめ打合せは終了。午前中にブログの更新を済ませる。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店…

月曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。小雨が降る少し寒い一日。朝、事務所の掃除をし、観葉植物に水を遣る。そのあとは、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は…

通信手段の劇的変化

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 感染症下の3年で、通信環境が劇的に変化した。電話での連絡が極端に減った。自宅勤務になって、会社の電話を使えなくなって、携帯電話での連絡はプライベートの領域に属するので電話を使わなくなったのだ…

土曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットでいろいろ調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行こうと思った店に人が並んでいたので諦めて、駅前のチェーン店で済ませる。 午…

金曜日、午前雑用など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。朝一番に所用があり外出する。午前10時に豪徳寺戻り、かかりつけのクリニックに行く。家にいったん戻り、自転車で経堂に出掛ける。まずは、髪を切る。農大通りの浜系ラーメン屋でラーメ…

木曜日、午後電話機器調整など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。惚れてとても暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物などをする。そのあと、いくつかの雑用をする。 宅配が、午後1番に来るというので、午前11時半ころ、早い昼食に出掛ける。豪徳寺商店…

水曜定休日、だけど一日所用

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暖かい一日。所用があるため、内テニスも外テニスもお休み。午前10時半ころ、バスで外出する。2時間程度で用事は終わるお思っていたが。思いのほか時間がかかった。午後3時半過ぎに用事が終わる。電車で移動して、午後4時…

火曜日、午後来客など

きのうは、火曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。天津飯を食べる。天津飯は、お店によって個性が異なる。ここのものは、トマト味が効いている。…

月曜日、午前、豪徳寺まち歩きなど

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの暖かい一日。午前10時、豪徳寺駅で待ち合わせ。まちづくり系プロジェクトのためのまち歩きをする。不動産コンサルタントの方2人と、かみさんと私の4人で豪徳寺のまち中を歩く。まちを見て歩くのと、小さな公園のあり方、有…

日曜日、午前下高井戸に行くなど

きのうは、日曜日。曇りで肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、かみさんと自転車で下高井戸に行く。お寿司屋さん「旭鮨」に行きお昼を食べる。その足で、ホームセンター「コーナン」八幡山店に…

土曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、ネットで何点か調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街に新しくできた中華屋さん「大阪王将」に行く。タンメンを食べる。味はなかなかいい。しかし、値段は少し高め。ここ…

金曜日、午後片付けなど

きのうは、金曜日。晴れだが気温は低い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。なんでもネットで検索するようになったが、紙媒体でも調べ物をするように心掛けている。ネットとの平衡感覚を保ちながら付き合っていかなければバランスがおかしくなってします…

木曜日、午前外出など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りのとても暖かい一日。午前中は、所用のため外出。12時ころ用事終了。お寿司屋さんでお昼を食べる。 午後1時ころ、事務所に戻る。まずブログを更新する。そのあとは、いくつか雑用をする。倉庫から引き揚げてきた荷物が事務所…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時過ぎ。豪徳寺商店街に新しく開店したチェーン店の中華屋さんで、青椒肉絲定食を食べる。まずまず、おいしい。コンビニで…