rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス三昧の日

きのうは水曜定休日。午前中は晴れて暑 い日だった。 午前10時前、経堂まで散歩する。本屋2 軒を見て回る。買いたい本は見つからず。 どこかで本を読もうと思ったが、暑いの と喫茶店が満員だったのであきらめる。 早めの昼食を摂り、スーパーで買い物を し…

プラン作成、スケッチ

きのうは、いつも通り午前8時半に出勤 し、メールチェックなどをする。 午前9時過ぎ、自転車で経堂にある歯科 医院に行き治療を受ける。 事務所に戻り、横浜市の住宅のプラン を仕上げる。午前午後に掛けてメール 5本を送付する。そして、ブログ更新を する…

連絡の多い月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午前午後にかけて、メールを4本送付する。 そして、ブログ更新。さらに電話連絡2本。 午後2時スタッフと2つの住宅プロジェクト の空間デザインの進め方などを…

半ドン日曜日

きのうは午前中小金井市の住宅のクライ アント第2回打合せ。第1案でいただいた 要望を受け建蔽率目一杯の案を提案す る。第1案と第2案を比較しながら打合せ を進めていく。次回打合せ日程を数日後 にお知らせいただくことを約して打合せ を終わる。 お昼は、…

{日々の出来事]土曜日、知人と飲むなど

きのう朝起きて鏡を見ると、左顎がはれて いる。数日前から左奥歯の歯茎がはれてい たものの影響だろう。 事務所に行き、歯医者さんに電話し予約を 入れる。午前10時、歯医者さんに行き治療 を受ける。しばらく通院しなければいけない ようである。 午前中、…

長野行き

きのうは朝、赤羽駅で待ち合わせ、計5人 の建築家で車に同乗して長野に向かう。 これから長野で始まる多棟現場の敷地を 見に行くのが目的である。 高速のサービスエリアで何回か休憩し ながら現地に向かう。午後1時現地到着。 敷地及び周辺環境を見て回る。 …

とても暑い一日

きのうはとても暑い一日だった。朝からすで に暑かった。 午前中は、インターネットエクスプローラー からとあるプログラムがインストールできず、 プロバイダーに電話して、いくつかの方法を 試すもどれもダメ。最後にブラウザーを変え たらと提案してみる…

水曜定休日、電気工事立会い

きのうは水曜定休日。朝、家の電気工事の 立会い。まずは、電気屋さんと工事個所と 工程の確認をする。 早めのお昼を食べに商店街に行く。お昼前、 自転車で経堂のテニスクラブに行く。なぜ か調子が悪い。特にサーブが入らなかった。 テニスのあと、サウナ…

プレゼンなど

きのうは午前中、事務所で住宅のスケッチ をする。 午前11時前、事務所を出て駅前で早めの お昼を食べ電車で埼玉方面に向かう。 午後2時に、クライアントへのプレゼンを 始める。プランの説明から始まり、空間 のあり用などについて話す。最後に模型 を出し…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除をする。 そのあと、接着部分がはがれてしまった 椅子2脚を修理する。そして、事務所ミー ティングをする。 午後2時、スタッフといくつかのプロジェク トの所内打合せをする。 仕事を上がるまで、横浜市の住宅の平面 のスケッ…

落雷被害など

きのうは日曜日。朝、メールをチェック しようとパソコンを立ち上げるもWifiが つながらない。 心配になって、事務所でパソコンを開い てみるとネットにつながらない。ハブが 雷でやられたようである。 家の方のWifiは、生きていそうなハブを つないで復旧す…

土曜日、打合せなど

きのうは午前中、郵便物の送付、ブログ 更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後2時からは横浜市の住宅の基本設計 クライアント打合せ。第3回目の打合せで ある。ご夫妻とプランと模型を見ながら、 住まい方などについて話し合う。まだまだ 始まったば…

一日外出の日

きのうは朝、電車で飯能に向かう。建築家 グループでバスをチャーターし住宅3軒を 見て回るという企画に参加するためである。 3軒を見終わり、川越で解散する。 知り合いの建築家と川越駅前で昼食を摂る。 そのあと、その方といっしょに構造講習会 に参加す…

メール、業務報告、CAD研究、スケッチ

きのうは午前中、メール送付2本、ブログ更新 などをする。 午前10時過ぎに、今年度の業務報告書を提出 するために、新宿にある東京都建築士事務所 協会に行く。2〜3分で提出は終わり西口に回 りお昼を食べる。 午後、事務所に戻り、今月末プレゼンがある プ…

肌寒い水曜日

きのうは水曜定休日。小雨が降って肌寒い 一日であった。東京は17日間雨が降り続け ているらしい。農作物などへの影響が懸念 される。 午前中、経堂へ散歩に出掛ける。本屋2軒 を回って、本を2冊購入する。駅前の商業 複合施設の屋上で本を読む。早めの昼食 …