rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-01-01から1年間の記事一覧

消費されるもの・消費されないもの

ことしもきょうで終わり。若い頃より、一年が 終わるという感慨はめっきり少なくなってきた。 なぜだろうか。 過去から現在まで、いろいろ目にしてきた建築 について考えてみた。発表された当時は、世の 中にセンセーションを巻き起こしたのに、既に 忘れ去…

休み二日目

冬休み二日目である。急になにもしないで いい時間ができると戸惑ってしまう。 きのうは朝から子供と新宿に出て、冬物の 洋服を物色する。写真は、新宿高島屋の 蕎麦屋からの風景。 きょうも朝から、羽根木公園に行き、サッカー、 ボール投げをしてからだを…

豊島区の住宅の上棟式

きのうは朝から事務所の大掃除。掃除の合間を 縫って、スタッフの個人面談。この一年間のこと について、個々人から話を聞く。 そのあと、豊島区の住宅「SU-HOUSE 23」aqua の上棟式に参加する。 プロジェクト名「aqua」とは、その名の通り、水で ある。敷地…

ダクトデナイト

きのうも、慌ただしい一日だった。午前中、 府中市の住宅のクライアント打ち合わせ。 午後から、国分寺に移動して、クライアント 候補の方への第一回プレゼンテーション。 武蔵野線で、西国分寺から武蔵浦和に移動。 乗車時間、25分程度。国分寺と浦和は意外…

もちつき大会

きのうは午前中、品川区の住宅のクライアント 打ち合わせ。 そのあとは、まえまえから、誘われていた横浜 の工務店主催のもちつき大会に参加。工務店 関係者のほか、何人かの建築家とそのスタッフ たちも参加し、盛り上がった。 私自身も、杵でもちをつかせ…

完結しないこと

芸術には、大きく分けて、完結を目指すものと、 開放に向かうものの、2つがあるような気がする。 完結するものは確かに美しい。しかし、円環を 描き、ただただ、完結するだけで、見るものに 与えるものは、ただそこにある美しさだけしか ない。 一方、完結し…

綱渡りな日々

ここのところ、なんだか、ただただ忙しい。 オープンハウス、いくつかの打ち合わせ。 忘年会、竣工パーティ、同期会、などなど。 飲み会で忙しいだけでなく、仕事の方も なんだか慌ただしい。つねに、5案件くらい のプランをあたまにアクティブにしておか な…

さいたま市の住宅のオープンハウス

きのうは午前中、藤沢市の住宅のクライアント 打ち合わせ。 午後からは、さいたま市の住宅「HAPPY-HOUSE 10」ductsのオープンハウスに合流する。恒例の パーティは、諸事情により、引渡しの27日にする ことにする。 スタッフとともに電車に乗り、そのまま解…

スーパーひたちナイト

きのうは午後から、ひたちなか市の住宅「OS-HOUSE 3」gridsのオープンハウスだった。 現地会場の近くのファミレスで、いま進行中の練馬区 の住宅のクライアント打ち合わせをし、車に乗せて もらい、いざ現場へ。 東京からは遠いにも関わらず、多くの方に見に…

なぜか綱島(合同忘年会)

きのうの夜は、なぜか綱島にいた。6つの工務店、 6つの設計事務所の合同忘年会である。 綱島の中華屋さんで、夕食を食べているとき、 忘年会はどうしようかということになり、ここで やろうということで、気まぐれに決まってしまった のであった。 これだけ…

横浜市の「智頭杉住宅」第2号の上棟

きのうは夕方から、横浜市の住宅「SU-HOUSE 22」 cameraの上棟式に参加した。おとといほど寒くも なく、いい上棟式であった。 プロジェクト名の「camera」の意味だが、この建物 そのものをカメラと見立てて、一日のそして一年の 光の変化を楽しむ装置として…

スケッチ、スケッチ

きょうは午前中、雑用と、スタッフ打ち合わせ 一本。 午後からは、追い込まれてきたいくつかの 住宅のスケッチ。これだけは、いくら焦っても、 出てくるものではないので、常に考え続けな ければならない。 ふうっ〜。スケッチ、スッケチ。 夕方からは、横浜…

空間こそオープンにして多くの人に伝えていったほうがいい

いま、ものごとをオープンにしていき、大勢の人たち によってよりよい世界を作っていくという、オープン ソースの考え方がネット上では数多く語られるように なってきた。 それにもかかわらず、ある人から、建築の設計の 世界では、こうしたオープンな考え方…

典型的な師走の一日

きょうは午前中、連絡しなければいけない 各所に電話連絡。そして、スタッフ打ち合 わせ一本。 午後からは、藤沢市の住宅の敷地を見に 行く。それから、事務所に戻ってなん軒か の進行中の住宅のスケッチ。 そして、夕方は建築家関係の忘年会に、 スタッフ2…

いよいよ忙しくなってきた

きょうから、2008年の手帳に切り替える。 ついこの前、2007年の手帳を使い始めた と思っていたのに・・・。加速度的に、 年月が過ぎるのが早くなっていく。 今月後半は、イベントが盛りだくさんだ。 土曜日の高校の同期会から始まり、年末 まで、オープンハ…