rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

もちつき大会


きのうは午前中、品川区の住宅のクライアント
打ち合わせ。


そのあとは、まえまえから、誘われていた横浜
工務店主催のもちつき大会に参加。工務店
関係者のほか、何人かの建築家とそのスタッフ
たちも参加し、盛り上がった。


私自身も、杵でもちをつかせてもらった。実家で
やって以来、35年ぶりくらいだろうか。それでも、
経験がある分だけ、ほかの建築家よりは上手に
つけた。ふと考えると、こうした季節がらみの
行事がどんどん周囲から消えていっている。
とてもほがらかな気分になった。


もちつきのあとは、またまた、悪い癖で、友人の
建築家、工務店マッチング会社の方、うちの
事務所と別の事務所のスタッフ2名、の計5名で、
綱島駅前の居酒屋で飲んでしまう。なかなか
いい話ができた。仕事もあと、きょうとあした。


両日とも、酒がらみのイベントで一日が終わる。
ふうッ〜。