rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプル・サタデイ

きょうは午前中、これから始まる東久留米方面 の住宅のクライアントへのヒアリング。 午後からは、これまたこれから始まる多摩方面 の住宅の第2回プレゼンテーションおよび設計 契約。 夕方からは、湘南方面の住宅計画の不動産に 関わる顔合わせと打合せ。 …

見積出し2件

きょうは午前中、工務店社長に事務所に お出でいただき、世田谷の住宅の見積 図渡し。 午後は、これまた世田谷の住宅の設計 契約とクライアント打合せ。 夕方は、またまた工務店の方に事務所に お出でいただき、多摩方面の住宅の見積 図渡し。 きょうは、見…

分かるということ

世の中には、あまたの事象、現象が混然と して複雑怪奇な様相を呈して存在している。 そんな中で、なにかが分かるということは どういうことだろう。おそらくすべての事象や 現象を把握しとらまえることは全くの不可能 というしかない。ならば、世界を理解で…

現場デイ

きょうは午前中、西東京方面のアパート 改装現場。 午後からは、千葉市の住宅「OS-HOUSE 4」groveの現場打合せ。 週末までに仕上げなければいけなかった スケッチもきのうでできたし、きょうはこれ でオフとしよう。

人の気持ちは天候に左右される?

きょうは、きのうと打って変わって気持ちの いい天気だ。天候によって気分は随分と変 わる。 そんなことを朝風呂に入っているときに考え たが、いやそうじゃないかもという疑念が あたまをよぎった。 9月から毎月、鳥取の温泉町のまちづくりの アドバイサー…

オープンな精神、フレキシブルなフィルター

情報という視点で見ると、人間はあまたある 外部情報から自分独自のフィルターで選択 し、それらの情報をきっかけに再度フィルター を通して外部に情報を出していく。これらの 重なりが人間社会を構成している。 正常な人間の社会行為は、上記のように形 づ…

目黒区の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、葉山方面の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 午後、目黒区の住宅「HAPPY-HOUSE 13」 scrumの地鎮祭に参加。 クライアントのOさんご夫妻、地鎮祭おめで とうございます。いろいろ苦難の道でしたが、 なんとかここまでこぎつけました。こ…

構想はすでにあたまの中にある

いま、いくつかのプロジェクトのスケッチを 平行して考えている。 一日ずっとデスクワークの日は、ある程度 サクサクスケッチがまとめられるが、細切 れに外出しなければいけないときは、図面 に落とす時間がない。移動中や睡眠中に アイデアがまとまること…

性善説でいこう!!

このところ,、性悪説が世の中を席巻して いる。なんでもとにかく疑えということだ。 疑うことを前提にしていると、人を出し 抜こうと考えない限り、なにも考えなく ても済むことが多い。これは結構まずい 傾向である。 また、疑うことには時間とコストと精神…

生活の周期と時間の速さ

通常、日々のスケジュールの基本は1週間 単位で考える。なぜかここのところ時間が 経つのが妙に速い。 なんでかなあと考えていたら、鳥取の温泉町 のまちづくりのために来年2月まで毎月鳥取 にいかなければならないことが影響している ことに気が付く。通常…

秋らしい天気

きのうは午前中、世田谷方面の住宅のクライ アント実施設計最終打合せ。 午後、来客。1時間ばかり楽しくお話しする。 そのあとは、いくつかのプロジェクトのスケッチ。 だんだんまとまり始めてきた。 きょうは秋らしい気持ちのいい天気だ。午前中 2組の来客…

夢の中で・・・

最近、同時にいくつかのプロジェクトを 考えているので、ついに夢の中に建築や まちづくりの話が登場するようになった。 おそらく、レム睡眠の時間だと思われる が、夢の中で空間デザインやまちづくり の構想を考えている。明け方の短い時間 だが、結構いい…

現地調査

略して、「現調」という。やむをえない場合を 除き、第一案を提出する前に実際に敷地を 見に行って、どんな建築をデザインすれば いいか敷地からインスピレーションを受ける。 だいたい、私一人で行く。ラフな格好の男が ひとり敷地内で、空間をイメージする…

トリプル・サタデイ

きのうは午前中、品川区方面の住宅のクライ アント基本設計最後の打合せ。 午後からは、文京区方面のRC住宅の第一回 プレゼンテーション。 夕方からは、湘南方面の住宅のクライアント 実施設計打合せ。 3組の家族との打合せだったが、いろいろな 家族がある…

イレギュラーな仕事

ふだん、住宅を中心の設計をやっている ときは、契約から完成まで約一年とリズム は一定している。 リノベーションは、設計期間も施工期間も 短く、建築のリズムと全く違うので、同時に こなすのはかなりの労力を要する。 まちづくりもかなり異なるリズムの…