rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所→八千代市→事務所

きのうは午前中、スタッフと現在基本設計中の プロジェクトの所内打合せをする、 そのあとしばらく雑用をする。お昼前スタッフと 事務所を出て、蕎麦屋で昼食を摂る。 その足で、八千代市の住宅「SU-HOUSE 46」 on the cloudの現場に向かう。現場にてクライ …

スケッチをまとめる

きのうは一にスケッチをする。ようやっと方向性が まとまってきたのでプラン化する作業に取り掛かる。 夕方までにほぼプランがまとまる。あとは仕上げる だけである。 午後3時過ぎ、スタッフとプロジェクト所内打合せ をする。 夕方、地盤調査会社の方が来社…

水曜定休日、テニス×2

きのうは午前中、経堂の喫茶店で読書。本屋を 2軒見て回る。お昼を食べて家に帰る。 お昼前に家を出て、経堂のテニスクラブに行く。 なんとなく全体的にいい感じでテニスができた。 風呂に入ってからいったん家に戻る。 そのあと自転車で羽根木公園の手にコ…

スケッチの一日

きのうは午前中から、現在基本設計中の プロジェクトのスケッチを進める。 午前中のうちに、スタッフといくつかのプロ ジェクトの打合せ。 午後、現場監督さんが来社。依頼していた 見積書を届けてくれる。 仕事を上がるまで、スケッチを続ける。ここ のとこ…

身をゆだねてみる

小学生のころ、海で一度だけ溺れかけたことを 思い出した。浅瀬を沖に少しだけ行ったところ に急に深くなっているところがあった。そこで 足を取られ溺れそうになった。溺れる状態の 中で、このまま波に抗っているとほんとうに溺 れてしまうと思った。そこで…

新宿に行く、そしてカレーづくり

きのうは午前中、子供に頼まれたものを新宿に 買いに行く。新宿でお昼を食べてから家に帰る。 午後からはなんとなく手持無沙汰な時間を過ご す。ふと思いついて、夕食用のカレーをつくる ことにする。スーパーで買い物をして、午後3時 ごろからつくり始める…

横浜市→事務所

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 45」skylineの現場クライアント打合せ。電気関係 の位置確認とスケージュール等について話す。 午後、事務所に戻る。まずは、雑用を済ませる。 そのあと、計画中の住宅のスケッチをする。主に 構想的なレベルでのス…

きのうも一日文字とにらめっこ

きのうも一日、書き物の校正をしていた。自分 の書いたものを他人になりきって文章を読んで、 表現などのおかしいところ見つけ出し直していく というのが構成という作業である。この作業が 結構疲れる。編集の方はいつもやられている ことなのだがほんと尊敬…

書き物の校正

きのうはほぼ一日書き物の校正をして過ごす。 疲れると雑用をはさむということを繰り返す。よく もこれだけの文章を書いたと思う。 書き物の方も終盤に入った。あと少し頑張ろ う。どんなものでもつくり上げていくことは大変 なものである。 活字ばかり追っ…

変則的な水曜日

きのうは水曜定休日。午前中、いつものように 経堂の喫茶店で読書をする。帰りに本屋で本 を1冊購入する。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。テニスの 出来は良くもなく悪くもなく・・・。 いったん家に帰って、午後4時からある打合せ に参加するために、…

事務所→所沢→事務所

きのうは午前中、久喜市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。 お昼をスタッフとお蕎麦屋さんで食べて、所沢 市の住宅「SU-HOUSE 44」on the landingの 現場打合せに向かう。仕上関係の出来具合を 確認する。 そのあと、事務所に戻り雑用をまとめて済ます。

通常営業

きのうから事務所が通常営業状態に戻った。朝、 事務所掃除、そしてスタッフ全体ミーティングをする。 午前中のうちに、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せ。 午後からは、書き物の校正作業をする。一度書 いたものを何回か読みなおす作業は結構苦しい…

Dream Jazz Band 9th Annual Concert

きのうは日曜日だったが、夏休み明けの仕事日。 午前中、八千代市の住宅のクライアント実施設計 打合せ。電気関係、仕上関係について話す。 午前中にて仕事はオフ。近所のお蕎麦屋さんで 昼食を摂り、かにさんと三軒茶屋にある世田谷 パブリックシアターに向…

夏休み最後の一日

きのうは夏休み最後の一日。いくつかの買い物をする ために新宿に行く。行き帰りの電車の中で読書をする。 午後、電車で経堂まで行く。駅前にある喫茶店で読書 の続きをする。昼下がり豪徳寺に戻り、家で14日に行わ れた男子サッカー国際親善試合、日本VSウ…

経堂→外苑前→家

きのうは午前中、ここのところ週間となった経堂 行き。喫茶店にて読書をする。 午後、所用で家族と一緒に外苑前に行く。用事が 済んだあと、表参道まで歩き喫茶店にて休憩する。 電車で豪徳寺に戻り、家でビールを飲み寛ぐ。しば らく仕事から離れ、からだが…