rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200円ラーメン

お昼に、小田急線豪徳寺駅と東急世田谷線山下駅を結ぶ 通称「駆け足通り商店街」にある200円ラーメンで有名な 「満来」で食事をする。 注文したのは、「200円ラーメン」と「焼きめし」。 まず、ラーメンについてだが、グルメと称される人たちが 呼んでいるラ…

コインパーキング

つい最近古屋が解体されたと思ったら、 いつのまにかコインパーキングになっていた。 おかげで、豪徳寺近辺にも駐車スペースが増えた。 まちの見晴らしもよくなった。 オープンスペースがある程度増えるとまちの風通しがよくなっていい。 でも、もうちょっと…

植田正治の写真

植田正治の写真が好きだ。 郷里が同じという理由も少しあるが、写真の中ではいちばん好んで見る。 演出写真というカテゴリーらしいが、鳥取の地元で近所の人たちを 撮った写真はかなり興味深い。 地方で知り合いでもある人を撮っているにもかかわらず、 絵が…

「なぜ「話」は通じないのか」

仲正昌樹著の「なぜ「話」は通じないのか」を読む。 なぜ話が通じなくなったか。 私の誤読もあることも恐れず、非常に大雑把に要約すると、 著者は、「歴史の終焉」と「大きな物語の消滅」を取り上げて、 いまの世の中のコミュニケーション不能な状況を解き…

電波

写真は、たしか中学生のころか高校生のころ、海外放送を聴きたくて アルバイトして買ったラジオ、ナショナル「クーガ」。 ふと思い起こしてみると、自分の身の回りを情報を伴った さまざまな電波が飛び交っている。 テレビ、ラジオ、無線、携帯電話、無線L…

梅ヶ丘の「大勝軒」

久しぶりに、梅ヶ丘の「大勝軒」にお昼を食べに行く。 かつおベースの和風ラーメンである。 半年以上ご無沙汰だった。 ワンタン麺を注文する。 胡椒を3振り、お酢を3周かけて食べるとベストな味。 久しぶりに来たのでさすがに量が多かった。 「ハンハン」…

自然そして宇宙

また、台風が来ている、「台風17号」。 あの方向転換はかなりエグイ。 アメリカもハリケーンがまた上陸しそう?した? 「カトリーナ」だの「リタ」だの名前がかわいすぎる。 勢力に見合ったもっとコワイ名前にすればいいのに。 それにしてもだれが名前をつけ…

空間が頭の中を舞うとき

設計で追い詰められているときは、夢の中でも空間が頭の中を舞う。 睡眠が浅くなり、イライラした状態になる。 夜中、ふいに問題が解決することもある。 とてもいいアイデアが突然舞い降りてくることもある。 だから枕元にスケッチブックを置いて寝る。 矛盾…

設計の意図通りに使われないこともある

われわれ設計者は、こう建物を使ってもらえるといいだろうな、 そうすれば豊かな生活ができるだろうな、と思いながら建築を 設計している。 完成後、一年目検査などでお宅に伺うと、設計の意図通りに使って もらわれていないことがときどきある。 でも、その…

共有できる地平・・・

国際情勢や社会に関する、議論や対話がなかなかかみ合わないというか、 成り立ちにくくなっていると感じているのは私だけだろうか。 議論や対話をするための共有できる地平が見つけられないのである。 かなりやばい状況である。 建築の仕事をしていてもそれ…

目的は同じはずなのに・・・

だいたいの人の集まりの目的は、よほどの悪人がいない限り 同じ方向を向いている。 地球に住む人々は平和を求めているし、 日本国民は平和と安定を求めている。 なのに戦争や紛争ばかり・・・。 大きな目的を視野に入れながら、国家間や政党間の関係の 細か…

休日の過ごし方完結編

きのうは、お昼から世田谷八幡宮に祭を冷やかしに行く。 思ったよりにぎわっていた。 露店の怪しさは相変わらずでよろしい。 ミドリガメ掬い、射的(意外と多く3店もあった。たまごっちも 商品のひとつだった。)、女の子向けのおもちゃの宝石つかみ、 今っ…

休日の過ごし方

きょうは久しぶりに完全オフ。 しばらく休んでいなかったのでなんとなく落ち着かない。 いまも頭の中を新しいプロジェクトの空間が舞っている。 なかなかオフの切り替えができない体になってしまった。 そんなときは朝からビールを飲んでしまおう。 写真は、…

いよいよお祭だ〜

きょうは、世田谷八幡宮の宵宮、あすがお祭だ。 お昼を食べにまちに出てみたが、いつもと様子が違う。 ハッピ姿のひとが目立つからだろうか。 活気があり、心なしか、みなソワソワしている。 祭には、人の関係を一日だけフラットにする力がある。 これが「ハ…

もうそろそろ・・・

この国のいろんなことがテンパッてきている。 建築界でも、自分の身の回りでもそう。 そんな気がする。 そろそろ本気になって、やるべきことをやり、変えるべきことは 変えていかなければいけない時期に来ている。 最後のチャンスかもしれない。 こころある…