rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れてまだまだ暑い一日。早朝に目が覚めてしまったので、勢いでラグビーW杯、日本vsサモア戦を観る。なんとか日本が勝って良かった。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建…

木曜日、午後外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れてまたまた暑い日が戻ってくる。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。そのあと、いくつかの雑用をする。東京で開催される高校同窓会に欠席する旨のメール…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの過ごしやすい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり読書をしたりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしお…

火曜日、午後講演会を聴きに行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れのち曇りの少しムシムシする一日。午前10時、かみさんとともに敷地境界線の立ち合いをする。そのあと、事務所に戻りいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳…

月曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れのち一時曇りの涼しい一日。朝、銀行でお金を下ろしてくる。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェー…

日曜日、一日外出

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れだが気温も湿度も低く過ごしやすい一日。 午前10時前、かみさんと家を出て電車で成城学園に向かう。個人の庭を外部の人に公開するオープンガーデンに参加するためである。場所は、…

土曜日、秋分の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。秋分の日。朝雨のち曇りで涼しい一日。朝、位牌に線香を上げる。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王…

金曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りのち雨の気温はそんなに高くないがムシムシする一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお…

木曜日、自由研究の一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りのち雨の気温は高くないが湿度が高くムシムシする一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 家にあるもので適当にお昼を済ませる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラ…

火曜日、雑用など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れて相変わらず暑い一日。世田谷区の住宅の撮影の写真が出来上がってきたので、その中から何枚かを選ぶ。それらをネット便にアップする。工務店お方にメールし、ウェブにアップするこ…

月曜日、敬老の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。敬老の日の祝日である。晴れて残暑の厳しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。暑いので外に出る気がしない。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋…

日曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇りのち晴れのとても暑い一日。この暑さはいつまで続くのだろうか。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「…

土曜日、建築研究と図面修正など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りのち晴れのまだまだ蒸し暑い一日。今年の夏はいつもと違う。午前中は、建築本とネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街…

金曜日、一日自由研究日とする

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。午前中曇り、午後から激しい雨が降る蒸し暑い一日。事務所の隣の工事現場は、朝から基礎コンクリート打ちである。途中で、土砂降りに見舞われスポンジで水を吸い取っていた。雨の止み間…

木曜日、プラン検討など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れてまだまだ残暑が続き蒸し暑い一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探ろ建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将…

水曜定休日、午後内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて相変わらず暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは再生プラスティックごみなどをスーパ…

火曜日、夜飲み会など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてまだまだ蒸し暑い一日。午前中は、ネットや本で現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 おひるは、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カ…

月曜日、午前外出、夕方眼医者など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れ一時曇りの蒸し暑い一日。朝一番、録画しておいたラグビーW杯、日本vsチリ戦を観る。日本の快勝だがサッカーほどの感動を覚えないのはなぜだろうか。ラグビーという競技をあまり観…

日曜日、午後経堂に散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日。朝一番、録画しておいたサッカー国際親善試合、日本vsドイツ戦を観る。僅差で日本が負けるというイメージで観戦していたら、4-1の日本の大勝。ドイツ…

土曜日、図面のCAD化など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りのちの晴れの思ったより暑くない一日。午前中は、書籍やネットで建築関係のことの調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に…

金曜日、プラン検討など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。台風の影響で雨で少し肌寒い一日。午前中は、ネットで建築のことなどを調べたあとで、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーンストアで済ませる。スーパーで買い…

木曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りでやや蒸し暑い一日。午前中は、ネットで建築関係のことを調べる。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。野菜を食べたいので中華…

水曜定休日、午前打合せ、午後内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇り一時雨そして晴れの蒸し暑い一日。午前9時半から、まちづくり系の方2人が来社される。新規プロジェクトをどう進めていくかについて相談する。途中、庭を観たりして、午前11時半…

火曜日、夜ピアノコンサートに行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。前日と打って変わって晴れて猛暑の一日。午前中は、所用で外出あする。2時間ばかりで用事は終わる。 帰り、途中下車してお昼お食べる。そのまま電車で事務所に戻る。 午後からは、まず…

月曜日、午前所内打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。雨のち曇りの前日用は涼しい一日。午前中、事務所の掃除をする。そして観葉植物に水を遣る。そのあと、現在進行中のプロジェクトのプランをどのように進化させていくかについて所内で打…

日曜日、午前打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日。午前10時から、事務所にて新規プロジェクトの打合せ。プランの方向性が見えてきたので、設計、完成してからの運営などの具体的なことに関して意見を交…

土曜日、建築研究の一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前中は、ネットで建築関係のサイトで現代建築事情を探る。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。冷や…

金曜日、CAD図面作成など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて相変わらず暑い日々が続く。午前中、現在進行中のプロジェクトの所内打合せ。日曜日午前の打合せ用の図面作成に関する打合せ。変更項目などを確認する。お昼までいくつかの雑用を…

木曜日、午後Zoom打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れてまたまたとても暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天もり蕎麦…