rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日研修の日

きのうは一日、ソフトウェアの操作の研修会 に参加する。ラッシュアワーの電車はさすが につらい。 朝から夕方までコンピュータに向かっている のは結構からだにこたえる。 写真は事務所の庭。建物の影になっている 部分にはまだ雪が残っている。雪が降って …

月曜日、建築家ミーティングなど

きのうは月曜日。少し寒さが緩む。朝、事務所 ミーティングをする。お昼前に外出しなければ ならないので、掃除は止める。 午前11時前に事務所を出て商店街で早めの 昼食を食べる。その足で電車で建築家ミーティ ングに参加するために都心に出掛ける。 6時間…

曇って寒い一日

きのうは日曜日。朝から曇って寒い一日。 いつもなら午前中から散歩に出掛けるが、 あまりに寒いのでお昼まで家で過ごす。 気合いを入れて、お昼過ぎ経堂まで散歩 する。まずはラーメンを食べてからだを 暖める。本屋2軒を見て回るも買いたい 本は見つからず…

雪が融けない

月曜日に雪が降って、あれからもう一週間 も経とうとしているのにまだ雪が融けきっ ていない。 いつもなら、翌日晴れなら大体一日で融け てしまう。長くても2~3日でなくなる。 今年の寒波はこれだけ凄いのだろう。気温 がここまで低い日が続くとちょっと辛い…

外出の金曜日

きのうは朝、事務所に出て、ブログ更新を する。 午前9時前、事務所を出て電車で建築家 のミーティングの会場に向かう。午前中は 何人かのプレゼンテーションの仕方など の話を聞く。午後からは、建築家の研究 部会の打合せに参加する。 電車で事務所に戻る…

晴れているけど寒い一日

寒波により、朝は-4度だったらしい。道路の 雪がなかなか融けない。道の方向によって 雪の融け方が違う。南北方向の道よりも 東西方向の道の方が雪が融けにくいよう だ。 南北方向の道は、太陽高度が高い午前10時 〜午後2時には太陽光が道路面を照らして 雪…

雪が融けない

きのうは水曜定休日。路面が凍結している ので、外に出掛けるのを控え午前中は家で ゆっくり過ごす。家の前の雪が凍った路面 をスコップで粉砕し氷を取り除く。かなり 除去したがまだまだ残っている。そのあと、 商店街に出掛け早めのお昼を食べてくる。 お…

雪の処理など

きのうは朝、事務所前の道路の除雪をする。 門から事務所玄関までの道も少し雪を取り 除く。道路の雪が融けるのにはもう少し日 にちが掛かるかもしれない。 午前中の内に、ブログ更新をする。建築の 取材に対するクライアントの方から返答が あり、依頼主に…

{日々の出来事]雪の月曜日

きのうは月曜日。朝から細かな雪が降って いる。朝、事務所掃除、そして、事務所 ミーティング。一週間の予定などを確認 する。 午後WEBサイトの取材の電話がある。その 対応をする。ブログ更新のあとメールを3 本送付する。 そのあとは、日本近代建築史の本…

日曜日、吉祥寺に行くなど

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過 ごす。 お昼前、家を出てまずは下北沢に行きお昼 を食べる。そのあと、吉祥寺を目指す。 先週、吉祥寺に来たときに確認したものを 買いにやってきた。まずは、本屋に寄って みる。新書を1冊購入する。つぎに衣料品 …

文献研究、新年会

きのうは午前中、ウイスキー蒸溜所の次回 打合せの日程をメールで調整する。関係者 の対応が早く午前のうちに調整終了。お昼 までブログ更新などの雑用を済ませる。 午後からは、日本の近代建築史の本を図版 を見ながら斜め読みする。この本は一度は 通しで…

曇りの金曜日

きのうは雲の多い一日だった。予報は晴れだった のだが・・・。 午前中のうちに、スケジュールに関するメールを 送付する。そして、ネットでイベントの申し込み をし、その懇親会の参加費をコンビニ決済とし、 駅前のコンビニに支払いに行く。 午後からは、…

イデオロギー消滅

1989年のベルリンの壁崩壊、1991年のソ連崩壊 にともない共産主義陣営と自由主義陣営の対立 構造、つまり東西冷戦は終焉を迎えた。これを もって、60年に渡るイデオロギー対立は終った。 個人の財産を持たない世界と個人の財産の自由 を奨励する世界の区別が…

風邪のようなものにかかる?

きのうは水曜定休日。火曜日あたりから 喉が少し痛いのでのど飴をなめていたが、 熱があるわけでもなく、気にしていなかった。 午前9時過ぎ、経堂まで散歩に出掛ける。 本屋2軒を回りカフェで本を読む。早めの 昼食を食べて家に帰る。 お昼前、自転車で経堂…

日程調整など

前日に電話で不動産関連の打合せをしたい との連絡を受ける。 午前中、何人かの人に電話をするが繋がら ず。一人の方は、折り返し電話がったので 内容を説明する。仕方がないのでメールを 送る。昨日電話で連絡を受けた方も打合せ に参加したいとの連絡があ…