rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。風が強いものの晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時前、山下商店街に出掛ける。入りたかった店に人が並んでいたので諦めて、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。コ…

土曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。快晴でそんなに寒くない一日。午前中、スタッフから建築審査機関に出している確認申請の進捗状況について聞く。地方の住宅プロジェクトの写真とCDが届いたので、クライアント、当事務所のホームページ制作をお願いしている方、建築web運営…

金曜日、午後所内打合せなど

きのうは、金曜日。晴れてそんなに寒く無い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつか雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。酢豚定食を食べる。定食は以前は週替わりだったが、ここのところ2週間…

木曜日、午前現場打合せなど

きのうは、木曜日。晴れて風が吹く寒い一日。午前11時、都内の住宅プロジェクトの現場にスタッフと行く。現場では杭工事が進んでいる。現場監督さんと基礎関係の打合せをする。事務所に戻り、花壇の擁壁の位置、ポストと扉の関係などについてスタッフと話し…

水曜日、天皇誕生日

きのうは、水曜日。天皇誕生日、祝日である。晴れて寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。事務所のホームページを制作してもらっている人から問い合わせフォームをつくってので試してほしいとのメールがあり、メールを送って…

火曜日、午前現場に行くなど

きのうは、火曜日。晴れて前日よりは少し暖かい一日。朝、都内の住宅プロジェクトの杭工事が始まったとの現場監督さんからの電話を受けて現場を見に行く。事務所に戻るとリース会社の方から電話があり、資料を添付ファイルで送るというので事務所のホームペ…

月曜日、午後家の用事など

きのうは、月曜日。快晴だが風が吹きとても寒い一日。朝一番にブログを更新する。そのあと、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、いくつかの雑用を済ませる。 午前11時半、豪徳…

日曜日、所用など

きのうは、日曜日。雨のち曇りの寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、家の用事でかみさんと出掛ける。用事を終えて、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」でお昼を食べる。コンビニで買い物を…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。曇りのち時々晴れ、夕方雨の一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に久しぶりに行く。チキンカツ定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。web制作会社の方か…

金曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて北風が吹き寒い一日。午前10時、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。工事もほぼ終わり、検査や引渡しの日程などスケジュールの確認をする。最新の現場写真を見せてもらう。ほぼ問題なく工事が終わった。 お昼は、豪徳寺…

木曜日、電話対応など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの寒い一日。朝、都内の住宅プロジェクトの工務店の監督さんより電話。杭工事の段取りについての話。杭工事会社計4社から、見積が上がってきて、工事費が安く工事に入る時期が最も早い会社にしようと話し合う。構造事務所にそ…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れでさほど寒く無い一日。午前中は、新聞を読んだり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。天丼とたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブ…

火曜日、午後来客など

きのうは、火曜日。晴れてそんなに寒くない一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる建築研究をする。ときどきとても参考になる建築に出合うことがあるが、量が多すぎてみるに足らないものがほとんどである。お昼までにいくつかの雑用を済ませる。 お昼…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。お昼まで雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」覗いてみると、ラッキーなことに空…

日曜日、雨の一日

きのうは、日曜日。朝から雨のとても寒い一日。天気予報は夕方から雪が降ると予報していたが雪は降らなかった。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、お昼を食べに商店街に出掛ける。入りたい店は満席だった…

土曜日、建築研究など

きのうは、土曜日。晴れて寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる建築研究をする。スタッフと各プロジェクトの確認事項について話す。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行こうと思ったが、行列ができていたので諦める。お蕎麦屋さん「…

金曜日、建国記念の日

きのうは、金曜日。建国記念の日である。晴れだが少し肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。途中で、中華屋さん「友福楼」に入る。回鍋肉定食を食べる。中国の方がやって…

木曜日、雪の日

きのうは、木曜日。午前中は雨、午後あたりから雪が降り始めとても寒い一日。一日中エアコンを付けていた。晴れの日は、午前中はエアコンを付けているが、太陽光で午後からは暖かくなりエアコンは消している。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて結構寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時前、家を出て豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。コンビニで飲み物などを買って家に帰る。 お昼前、自転車で経堂の…

火曜日、午前Zoom打合せ、午後所用など

きのうは、火曜日。曇りのち晴れの寒い一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。終盤に差し掛かってきたので、スケジュール調整の話が中心の打合せとなる。web運営会社の方から電話があり、来週来社されることになる。 お昼は、…

月曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れたり曇ったりの寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。スタッフに模型写真をクライアントに送ってくれるようにお願いする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇りのとても寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。農大通りの横浜家系ラーメン屋さん「せ…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇りの寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる建築研究をする。そのあと、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ラーメンと半カレーのセットメニューを食べる。ここのカレーも…

金曜日、調べ物など

きのうは、金曜日。曇りのち晴れの寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。ネットには建築があふれているが、気になる建築を見つけるのは難しい。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。広東麺と半麻婆丼のセットメニュー…

木曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの寒い一日。午前10時過ぎ、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。おもに、スケジュールの調整と、仕上げが心配な箇所について再確認する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。おすすめメニュ…

水曜定休日、内テニスのみなど

きのうは、水曜定休日。晴れて少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時前に家を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 お昼前、自転車…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。快晴でそこそこ寒い一日。午前中は、地方の工務店とのZoom打合せの予定だったが、先方の事情で延期することになる。スタッフがカタログの請求をいくつかしたのでしきりに宅急便が来る。 お昼は、行きたい店が満席だったので、豪徳寺駅前の…

月曜日、いつもな感じ

きのうは、月曜日。快晴で北風が寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。現在日本が置かれている状況などの雑談を12時近くまで話す。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江…