rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの日曜日も忙し・・・

きのうも、クライアント打合せが3本のハードな 日曜日であった。 午前、世田谷区で計画中の住宅のクライアント 実施設計。大詰めに差し掛かってきた。 午後は、杉並区で計画中の住宅のクライアント 第一回実施設計打合せ。 夕方からは、逗子市で計画中の住宅…

板橋→葉山

きのうは午前中、板橋区の住宅「SU-HOUSE 33」archi-cultureのクライアント現場打合せ。 途中、急いで池袋でお昼を食べる。おいしい ラーメン屋のおいしいラーメンというのを食べ たが、それがまずいことまずいこと。関西系の ラーメン屋だからひどいことは…

きのうも打合せの日

きのうは朝、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 午前中、世田谷区で計画中の住宅の クライアント実施設計最終打合せ。 午後からは、練馬区で計画中の快住 計画系の住宅のクライアント打合せ。 つぎに、スタッフ2人と2つのプロジェクト 所内打合せ。 夕方…

打合せの日

きのうは朝、スタッフと翌日打ち合せする プロジェクトの所内打合せ。 午前中、これから始まる建売プロジェクト の敷地を見に行く。複数戸の計画なので 力が入る。 午後、スタッフ2人と2つのプロジェクト所内 打合せ。 そのあと、建築雑誌編集者から建築コス…

卓球ならず・・・

きのうは、ここのところ少し疲れがたまって きたので、休むことにした。 かみさんと午前中、卓球でもしてみようか ということになり、千歳温水プールの卓球 ルームに行く。 しかし、団体をつくり登録して、予約しない と、土日以外は卓球はできないことがわ…

通常モード

おととい鳥取から戻ってきて、きのう はいきなり通常モード。 午前中、去年世田谷区でやった改修 工事の一年目検査。 午後、事務所に戻ってきて、スタッフ 全体ミーティング。 スタッフ4人と4つのプロジェクト所内 打合せ。メールチェックと雑用を済ま せて…

まちづくり屋台ワークショップ

おとといきのうと、鳥取県湯梨浜町に 行ってきた。以前からこのブログにも 書いてきた、「まちづくり屋台ワーク ショップ」に参加するためだ。 東郷池も池畔で行なわれるトライアス ロンに合わせて、屋台ワークショップ と池畔パーティを開こうという企画で …

感情について

感情とはどういったメカニズムで発生して いるのだろう。 なぜ、うれしいのだろう。どうして悲しいの だろう。怒りはなぜ沸き上がってくるのだ ろう。 おそらく、感情を感じる人は、自分の立ち 位置がはっきりしていて、どのようにしたい かという志向性を持…

事務所→現場→事務所

きのうは午前中、事務所にて雑用とメール とスケッチのまとめ。 午後から、目黒区の住宅「HAPPY-HOUSE 13」scrumの電気関係のクライアント現場 打合せ。 夕方は、東久留米市の住宅のクライアント 実施設計、電気関係打合せ。 途中に、現場打合せを挟むと、ど…

きのうは一日事務所仕事

きのうは、午前午後と、雑用とメール、 そして、2つのプロジェクトのスケッチ。 スケッチの方は、少しずつ全体像が 見えてきた。もう少しの辛抱だ。考え 続けよう。 最後まで考え続けることは、建築の デザインにおいてはとくに重要な様な 気がする。敷地条…

何か伝えたいことがあるか

とくに、クリエイティブな仕事をしていると、 一生付きまとうことばである。 いや、いわゆるクリエイティブに関わらず、 社会に真摯にコミットしようとする仕事なら ば、どんな仕事でも、何か伝えたいことが なければ仕事をしている意味がなくなる。 何か伝…

15年ぶりの健康診断

きのう、事務所は定休日。忙しいスタッフは 仕事に出ていたようだ。 午前中から、からだも弱る年頃だからという ことで、朝から経堂の診療所に、かみさんと 健康診断に行く。おそらく、15年ぶりだと思う。 検尿から始まり、視力検査、身長・体重・腹 回りの…

目黒区の住宅の地鎮祭

きのうは朝、事務所にて雑用を済ませる。 少しして、目黒区の住宅「FU-HOUSE 21」 out of formの地鎮祭に向かう。風は強い が、快晴でとてもいい天気だ。珍しく、女性 の神主さんである。 クライアントのIさんご夫妻、おめでとうござ います。よりよい建築す…

信じ合うことで社会は成り立っている

以前にも書いたことがあるが、お金というもの は抽象的な数値を表すものだが、みんなが それに価値があることを信じ合うことではじ めて何でも買える貨幣という機能を発揮する ことができる。 言葉も同じ。みんなが共通コードを認識して いるから通じ合うこ…

ハード・サンデイ

きのうは、クライアント打合せ3本の結構 ハードな一日であった。 午前中、昭島市で計画中の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 午後からは、東村山市の住宅の第1回目の プレゼンテーション。 スタッフとプロジェクト所内打合せをはさ んで、そのあともう一…