rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、コンペ打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。引き続き、スタッフと2つの建築賞に応募するプレゼンシートについて打合せる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行く。茄子と肉の味噌炒めを食べる。…

雪の日曜日

きのうは日曜日。朝から雪が降る。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼、雪の中を山下商店街に行ってみる。水曜日から土曜日までお休みしていた中華屋さん「代一元」を覗いてみると営業していたのですかさず入店する。や…

土曜日、散歩など

きのうは土曜日。いつもなら仕事だが、感染症の影響で事務所はお休み。曇りだが気温が高い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼前、家を出て梅ヶ丘まで散歩に出掛ける。まずは、梅ヶ丘のラーメン屋さん「勝や」でワ…

午後、現場に行くなど

前日午後から原則、事務所はお休みとしている。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行く。ラーメン、炒飯、餃子のセットメニューを食べる。なかなかヘビーである。コンビニで買い…

webの取材を受けるなど

きのうは午前10時、web運営をされている方が来社される。建築家の住宅に対してなにをどう考えているのかなどについて、さまざまな取材を受ける。約1時間半で終わる。そのあと、写真撮影。自分のポートレイトと事務所の風景を30分くらいかけて撮影される。 お…

晴れだけど少し寒い水曜定休日

きのうは水曜定休日。晴れだけど少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。まずは、昼食を食べる。「穂の香」という定食屋さんに行く。この近辺に20数年住んでい…

打合せの日

きのうは、午前10時にホームページの作成をお願いしている方が来社され、不足していた写真データを取りに来られる。約1時間で作業が終了する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行き、卵と肉と野菜炒め定食を食べる。この料理がすこぶるおいしい…

午前午後逆転の月曜日

きのうは月曜日。午前中は、西東京市の建築「nb」houseの現場に行く。午前10時から現場打合せが始まる。現場監督さん、大工さん、資材屋さん、スタッフと私での打合せ。サッシと枠の取り合い、既製品建具の納まりについて話し合う。途中、近くに会社があるク…

晴れて暖かい日曜日

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼ころ、家族で近くのお寺に家族で墓参りに行く。帰りに、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」でお昼を食べる。 いったん、家に帰って、経堂に散歩に出掛ける。まず…

午後来客など

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行く。定番の生姜焼き定食を食べる。 午後2時、来客あり。解体業者さんのマッチングサイトを運営している会社の方。解…

晴れて暖かい春分の日

きのうは春分の日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたり家でゆっくり過ごす。 お昼前、家を出て梅ヶ丘まで歩いて行く。まずは、中華屋さん「大むら」でハンバーグ定食を食べる。中華屋さんでハンバーグというのは意外…

ホームページ打合せなど

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチを食べる。一週間に一回は行く店になった。 午後1時半、うちの事務所の建築写真をお願いしている写真家…

晴れて暖かな水曜定休日

きのうは水曜定休日。晴れてとても暖かい一日。午前中、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。かみさんから、洗濯機の排水を右側から左側に移してほしいと頼まれる。チャレンジするもできない。いったん、椅子に座って落ち着いて考えると…

午後、上棟式など

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼ころ、事務所を出て新宿に向かう。用事を済ませたあと、カレー屋でカツカレーを食べる。 その足で電車で、西東京市の建…

いつもな月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行く。久しぶりに、鶏のから揚げ定食を食べる。前よりから揚げの量が増えているような気がする。SNSで突然…

晴れの日曜日

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたり家でゆっくり過ごす。 お昼ころ、山下商店街にお昼を食べに行く。まずは、「大むら」に行くとまだ開店していない。「代一元」7~8人が待っていたのであきらめる。もつ焼き屋さん「ご…

雨が降ってとても寒い日

きのうは前日の暖かさから打って変わって、雨が降りとても寒い一日だった。午前中は、北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に行く。午前10時から、クライアント現場打合せ。まずは、基礎の配筋について説明する。つぎに、隣地のブロック塀の構造的処理の…

構想的スケッチなど

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。2つのプロジェクトがそれぞれ上棟の時期を迎える。それに向けて、それまでに解決しなければいけないことについて考える。お昼前、家の方の用事で少し事務所を離れる。 お昼は…

現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 所用があり、お昼前に自転車で経堂に行く。午後1時に事務所に戻る。そのまま事務所を出て電車で新宿に行く。用事を済ませ…

晴れて暖かい水曜定休日

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 お昼前、家を出て梅ヶ丘まで散歩する。梅ヶ丘の中華屋さん「大むら」に行く。以前、一度食べたことがあるが、カツカレーに再挑戦する。生野菜サラダも頼む。やはり…

小雨が降るがそんなに寒く無い一日

きのうは、小雨が降るがそんなに寒く無い一日だった。午前中は、建築関係の文献を読み込む文献研究をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。牡蠣フライランチを食べる。いつもの牡蠣より少し小ぶりだったような気がする。 午後、ブログ…

晴れて暖かな月曜日

きのうは月曜日。晴れて暖かな一日。一日おきに寒い日と暖かい日がやってきてからだがついていかない。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。店はガラガラであ…

体調が戻ってくる

きのうは日曜日。霧雨が降るとても寒い一日。先週木曜日くらいから崩していた体調が戻ってきた。午前中は、家で新聞読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、山下商店街の中華屋さん「大むら」にお昼を食べに行く。一度も食べたこと…

欧米と日本の大学の違いなど

アメリカのアイビーリーグの大学に留学したことがある友人から、論文を書くときに建築の教授と経済学の教授の指導を受けたと聞いた。なんとなく聞き流していたが、よく考えるとすごいことだ。 いま、オックスフォード大学と東京大学の2人の日本人教授の対談…

境界を越境することについて考える

人間のウイルスなどに対する境界は免疫系である。ウイルスは、免疫のない人間の細胞のRNAに入り込みコピーを繰り替えし増殖し、他の人にウイルスをまき散らす。そして境界を越境し続ける。 現在、人は飛行機を使って国境を越境し、世界中を飛び回っている。…

体調について

きのうから体調を崩している。ここのところの日々の気温の大きな変化、おそらく気圧の変化などによって体調を崩している人が多くなっているのではないか。 規則正しい生活をしていても、ここまでの気候の変化はからだに応える。感染症の蔓延は、漠然とした不…

曇りで寒い水曜定休日

きのうは水曜定休日。曇りで寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観ながら家でゆっくり過ごす。 お昼前、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。羽根木公園を一回り歩く。そのあと、梅ヶ丘の中華屋さん「大むら」に行く。座って前を見ると見たことがあるよう…

午後、打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用をしたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。昼前、スタッフとコンペに関する打合せをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」に行く。麻婆豆腐定食を食べる。20年…

霧雨が降る寒い月曜日

きのうは月曜日。前日のポカポカの晴れから一転して、霧雨が降る寒い一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールを確認したあと、スタッフと建築コンペの打合せをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。とて…

晴れて暖かな日曜日

きのうは日曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午後1時ころ、まずは自転車で代田の家電量販店に行き、テレビ用のハードディスクを購入する。いったん家に帰り、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。…