rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜定休日、午後内テニス、夜ダンスパフォーマンスを観に行く

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麵と半チャーハンの…

火曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてとても暑い灼熱の一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。テニス仲間から、翌日のお茶会は中止の旨の連絡が来たので了解のメッセージを…

月曜日、午前打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。朝、事務所の内外の観葉植物の水遣りをする。新規プロジェクトプランに関する所内打合せをする。そのあと、簡単に事務所の拭き掃除をする。お昼まで、いく…

日曜日、午後経堂に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れたり曇ったりの相変わらず蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時前、経堂に散歩に出掛ける。農大通りでお昼を済ませる。…

土曜日、もう一日考える一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れ一時曇りの蒸し暑い一日。気温は35度は超えることなく、これまでよりは少し過しやすい一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺…

金曜日、考え事の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れてまたまた蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行こうとした店が混んでいたので駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは…

木曜日、事務所でスケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りのち晴れのとても蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。天津丼と餃子を食べ…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。午前中は晴れと雨の繰り返し、午後は晴れて灼熱の一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。午前10時ころ、晴れていたので自転車で経堂に向かう。…

火曜日、午後スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れたり雨を繰り返すそんなに暑くはないがムシっとする一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。午前中のうちに、自転車で経堂に行く。再生プラスティックご…

月曜日、午前中撮影、午後スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れのち一時晴れのとても暑い一日。午前8時半、写真家の方が来られる。「SU-HOUSE 55」roadsideの撮影をしてもらう。事務所からすぐの現地に一緒に行き、クライアントの奥様に挨拶をし…

月曜日、午前中撮影、午後スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れのち一時晴れのとても暑い一日。午前

日曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて猛暑日の一日。この暑さはいつまで続くのだろうか。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に…

土曜日、もう一つプラン作成

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて灼熱の一日。いつまでこの暑さが続くやら・・・。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。…

金曜日、午前資料づくり、午後プラン作成

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、毎年恒例の建築士事務所の年次報告書を作成する。午前中のうちに、書類を整え封書に入れる。 お昼は、まず封書を郵便ポストに投函し、駅前のチェーン…

木曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて灼熱の一日。午前10時、電車で二子玉川に行く。午前11時から、打合せスタート。敷地のあり方などについて話し合う。打合せは、12時半ころ終了。 お昼は、かなり久しぶりに「つば…

水曜定休日、お盆休みでテニスなし

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇りで蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。テニスクラブは、お盆休みでお休みである。 12時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。農…

火曜日、敗戦記念日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。雨のち曇りそして雨の蒸し暑い一日。敗戦記念日である。一般的には終戦記念日とされているがなぜなのだろうか。戦争のときはまだ生まれていないのだが、負けたことは負けたこととして記…

月曜日、墓参りなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れときどき雨のものすごく湿度が高い一日。午前11時過ぎ、かみさんと子供と私の3人で近所の寺に墓参りに行く。太陽光と高湿度で汗が噴き出る。一通りお参りをしたあと、豪徳寺商店街…

日曜日、自由が丘と二子玉川に行く

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇り時々雨のものすごく蒸し暑い一日。ごぜんちゅうは、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時過ぎ、かみさんと自由が丘と二子玉川に出掛ける。自由が…

土曜日、経堂に散歩に出掛けるなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。事務所も夏休みである。曇りのち晴れの最高気温は34度でそれまでほど暑くはない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時前、経堂まで散…

金曜日、山の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。山の日らしい。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時前、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。行こうと思っていた中…

木曜日、プラン再考など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れ一時小雨そして曇りだが気温は猛暑日まではいかなかった一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつか雑用をする。 お昼時間、自転車で豪徳寺駅前の銀行に寄る、そ…

水曜定休日、午前打合せ、午後内テニス、夜飲み会

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇りのち時々雨の蒸し暑い一日。午前9時半に事務所に行く。午前10時前、銀行の方2人が来社される。預金のことなどについて打合せをする。なんやかやで、打合せは午前11時半まで掛か…

火曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れときどき曇りの猛暑日の一日。午前中は、朝から外出する。約3時間で用事が終わる。 途中駅で下車し、お昼を食べる。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。そろそろ新しい本を…

月曜日、夕方掛かりつけ医に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。スーパーで買い物をして帰る。 午…

日曜日、午前打合せ、午後読書など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れときどき雨の蒸し暑い一日。朝の内にブログを更新する。午前9時半ころ、事務所に行く。午前10時、2人来客があり、新規プロジェクトの打合せ。計画の概要を決めようと思っていたが、…

土曜日、プランをまとめる

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。またまた晴れて猛暑日の一日。午前中は、いつも通りネットで調べ物をして、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。タンタンメンと半炒飯のセ…

金曜日、プランの方向性を決める

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。前日に引き続き晴れて灼熱の猛暑日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚…

木曜日、午後CAD図面化など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて夏日のとても暑い一日。午前中は、メールチェックをしたあと、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キ…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れてまたまた灼熱の一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスチックごみをスーパーに持…