rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ、雑用など

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、 郵便発送などの雑用を済ませる。 お昼豪徳寺駅でウイスキー蒸留所のクライ アントと待合わせ、蕎麦屋でお昼を食べる。 事務所に戻ってウイスキー蒸留所実施設計 クライアント打合せをする。全体スケジュー ルと細…

お寺、構想的スケッチ

きのうは午前中、かみさんとお寺に行く。 和尚さんの葬式に参加するためである。 到着してみると、イメージしていたより 参加者が多く大規模なものであったこと に驚く。 午後からは事務所に戻って、これから始 まる住宅のことをあれこれ考える構想的 スケッ…

暑い水曜定休日

きのうは、水曜定休日。午前中はゆっくり 家で過ごす。テニスクラブのレッスンがないのでいつも との水曜日と勝手が違う。 お昼前、経堂まで散歩に出掛ける。農大 通りのこれまで入ったことのない店に入 ってお昼を食べる。 本屋に行って本を物色するも買い…

雑用、構想的スケッチなど

きのうは朝、銀行に行く。そのあと事務所 に戻って所内打合せをする。 午前中、ブログ更新、メール2本送付など の雑用を済ませる。 午後からは、これから始まるプロジェクト の構想的スケッチをする。敷地的な条件 で平面のバリエーションが限定されると い…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午前11時過ぎ、事務所出て商店街で早め のお昼を食べる。 建築家の集まりに参加するために、電車 で現地に向かう。2時間ばかりの話し合い。 途中に、2時間とい…

墓参り、散歩など

きのうは晴れて暖かい日曜日。午前中は 家でゆっくり過ごす。 お昼前、かみさんとお墓参りに出掛ける。 お彼岸の水曜日、雪でいけなかったので きのうの墓参りとなる。そのあと商店街 のお蕎麦屋さんでお昼を食べる。そこか らは別行動とし、自分は羽根木公…

来客、新宿行きなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を 済ませる。 午後一番来客があり、いろいろお話をする。 そのあと、電車で新宿に行く。いくつかの 買い物を済ませ、まちを散歩する。なぜか 急に思いつき、桂花ラーメンを食べに行く。 かなり久しぶりにだが、やはり…

人とのつながり

地方にいた若いころは、人とのつながりには あまり興味がなかった。むしろ、近所付合い や親戚関係が煩わしくて仕方がなかった。 それから逃れるために進学を境に上京して きたようなものである。核家族化、グロー バル化が進展していく中では当然の考え方 …

プラン作成など

きのうは銀行用平面図の作成に集中する。 途中、ブログ更新、メール3通送付などの 雑用を済ませる。 午後2時までにはプランがまとまる。解け なかった部分について諦めることによって まとまった。 午後2時過ぎから、かみさんに頼まれた 外構回りの手入れの…

雪の春分の日

きのうは春分の日。朝から雪が降り始める。 午前9時半ころ、みぞれが降る中経堂まで 散歩に出掛ける。本屋2軒を回って本を1冊 購入する。喫茶店で本でも読もうかと見て 回るもどこも満員で入れず。早めの昼食を 取って、コンビニで買い物をして家に帰る。 お…

来客、プラン作成など

きのうは午前中、来客があり対応する。 お昼前まで話し込む。 午後からは、住宅のプラン作成に集中 する。まとまりそうだがイマイチ気にいら ないので、もう少し考えることにする。 夕方、家の外回りの片付けの手伝いを する。

月曜日、打合せ、スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午前中に電話があり、銀行用の図面作成を 依頼されたので、午後からは敷地図を作成 しプランのスケッチを始める。 仕事を上がるまで、プランのスケッチを続 け…

雑用の日曜日

きのうは日曜日。午前中は、家の外回りを 整える手伝いをする。まずホームセンター に買い物に行き、それらを外構に設置する。 そのあと、お昼過ぎ経堂まで散歩に出掛け る。遅いお昼を食べて、本屋2軒を見て回 り、コンビニで買い物をして家に帰る。 すぐの…

地鎮祭、工事契約など

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 52」light and viewの地鎮祭に参加する。簡易 的な地鎮祭だが、クライアントご家族計6人が 参加され心のこもった地鎮祭となる。 駅前にファミレスに移動して、食事をしながら 打合せをする。 そのあと、電車で工務店…

電話取材など

きのうは午前中、建築サイトの方から電話 取材を受ける。またサイト掲載内容のアド バイスを受ける。 午後、ブログ更新やメール送付などの雑用 を済ませる。 そのあとはあ、仕事を上がるまでに構想的 スケッチを続ける。 政治状況がおかしい。ここまできたら…