rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる森で過ごす

おととい、きのうと、山梨県の山の中で過ごしてきた。 いま、いくつかの施工をお願いしている工務店の 社長のお計らいに甘えての休暇である。社長が 生まれ育たれたご実家の古民家を再生した山小屋 である。以前はまちでもっともにぎやかな場所だった らしい…

伝わるも八卦、伝わたわらぬも八卦

自分が人に伝えたいと思っていることが 伝わるかどうかは半分半分である。 もちろん、ことばの表層的な意味は普通 に通じるかもしれない。しかし、自分の 意思や生き様というようなことばの背後 にあるものはそうそう伝わるものではない。 同じような方向性…

酒は健康のバロメーター

きのうは午前中、事務所の掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。 お昼前に、歩いていける世田谷区の敷地を見てくる。 午後は、板橋区の住宅の計画をまとめる。だんだん かたちになってきた。 そのあと、横浜市の住宅「FU-HOUSE 16」nesting の現場に行き…

和光市の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、和光市の住宅「SU-HOUSE 29」tracksの工事請負契約、そして地鎮祭で あった。 クライアントのMさんご夫妻、地鎮祭おめでとう ございます。いろいろ打ち合わせを重ねてなん とかこここまでこぎつけました。お付合いありが とうございました。…

社会的評価

人は、周囲の他者やからなんらかの評価を されてはじめて社会的存在になる。 かといって、評価だけを求めているだけでは 社会的存在にはなれない。 自分がどのように生きていきたいか、なにを したいかという意思があってこそ、他者との 関係性が生じる。 も…

盛り沢山の金曜日

きのうは午前中、目黒区の住宅「DO-HOUSE 6」staircaseのクライアント現場打ち合わせ。 午後事務所に戻って、現在設計中のまたまた 目黒区の住宅の構造打ち合わせ。エキサイ ティングな建築になりそうな予感・・・。 そのあと、武蔵野方面の住宅のクライアン…

またまた酒の日々・・・

きのうは午前中、練馬方面プロジェクトの スケッチ。そして、世田谷方面の住宅の スタッフ打ち合わせ。 午後は、鎌倉の建売プロジェクト所内打ち 合わせ。軽井沢方面の別荘のクライアント 打ち合わせ。目黒方面のプロジェクトの スタッフ打ち合わせ。 そのあ…

事務所菜園

きのうの朝、事務所の庭に、キュウリ、ナス、 バジルの苗を植えた。 去年は、この場所にコリアンダーの種を 蒔いたが、時期が逸したのか発芽しなか った。 昔から、とくに好きというわけではないが、 農業は嫌いではなかった。小学生の頃、 まだレタスが一般…

きのうは一日事務所にいたけれど・・・

きのうは、めずらしく一日事務所にいた。 しかし、2物件の見積アップとスタッフ とのプロジェクト打ち合わせ2本があり、 スケッチは思うように進まず。 新しいプロジェクトのスケッチについて は、締め切りのギリギリまでじっくり 考えよう。 きのうと打って…

学校や仕事でなにを学ぶか

小学校、中学校、高校、大学、と学校では なにを学ぶのだろうか。また、仕事をして いく中でなにを培っていけばいいのだろうか。 一般には、受験がある場合は受験のための、 就職がある場合には就職のためのテクニック を学ぶためだけのものになってしまって…

きのうも仕事・・・

きのうは午前中、葉山方面の住宅のクライ アント打ち合わせ。景観も環境も相性もよく、 おもしろい仕事になりそうな予感・・・。 お昼は、自由が丘への移動途中、渋谷で 途中下車し、「兆楽」という中華屋さんで、 にんにくの茎と豚肉炒め定食を食べ、書店 …

流山市の住宅の地鎮祭

きのうは朝から、流山市の住宅「SU-HOUSE 28」deco-bocoの工事請負契約と地鎮祭で あった。 まずは、ご主人の実家にて工事請負契約、 車で現場に移動して、地鎮祭を行なった。 クライアントのYさんご夫妻、地鎮祭おめで とうございます。幾多の打ち合わせを…

きのうはスケッチ日和

きのうは、一日の大半の時間を湘南方面の 住宅のスケッチに費やす。ぼんやりとは 方向性を決めていたが、しばらくまとまり きらなかったので、寝かしておいた。集中 して考えることができたのでなんとか建築 らしくなってきた。 その調子で、もう一本の新た…

抽象が人と人をつなぐ

抽象やコンセプトということばは、毛嫌いされ がちなもののようだ。難しいもの、分からない ものと思われているのだろう。 でも、人間の日常生活を見てみると、それらなし では何も成り立たないことが分かる。 なにか店で買い物をするとしよう。当然、お金を…

きのうはよく眠った・・・

きのう練馬区の現場を終わって、新宿を少しぶら ついてから家に戻ると午後4時前。 適当なつまみを食べながら、ビールを飲む。その うち急に睡魔に襲われ、午後6時に数時間眠ろう と思い布団に入る。しかし、数時間では起きること ができず、目が覚めたのが12…