rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスと結果を一致させる

建築をつくる上での、プロセスを重視する という建築家がいる。また、結果としての 作品性こそが重要だという建築家もいる。 プロセス重視はプロセスに、結果重視は 結果に、と必ずどちらかに偏っていること がかなり多いと思う。 私は、建築とくに住宅の場…

ヒキダシ・ナイト

きのうは午前中、自由が丘にて打ち合わせ。 午後、荒川区へ移動して、ファミリーレストラン でクライアント打ち合わせ。 そのあと、荒川区の住宅「SU-HOUSE 20」 hiki-dashiのオープンハウスに合流。引渡し を済ませ、恒例の事務所押しかけパーティ 「ヒキダ…

落ち着かない日々

きのうは午前中、雑誌の取材を受ける。 お昼からは、目黒区の住宅のクライアント 打合せ。 そのあと、2時間の間に昼食をとり、メール チェックなど。 夕方からは、練馬区の住宅のクライアント 打合せ。 日々、イベントが続き、ゆっくりスケッチ できる時間が…

また飲んでしまった

きのうは、事務所でスタッフ打ち合わせ2本 こなしたあと、夕方からは、葛飾区の住宅の 現地調査およびクライアント打ち合わせで あった。 打ち合わせのあと、クライアントのTさんの お誘いで、夕食をご馳走になる。一杯飲み 始めると、ビールから焼酎、泡盛…

コンプレックス=ジェネレーター

私は、人に対して、世の中に対して、そして あらゆるものに対して、様々なコンプレックス をいだいてきた。また、それに導かれるように これまでの人生を生きてきた。 コンプレックスは、外部に対して、自分には なにかが足りないと意識することであり、ここ…

車で移動するということ

きのうは、愛知県に建設予定の動物病院の 敷地の現調と打ち合わせに行ってきた。 コンサルタント会社の方の車に同乗させて もらって行ってきたのだが、午前9時事務所 出発、午後9時事務所到着の12時間の旅で あった。 ふだん、移動はだいたい電車だが、車で…

こんなに飲んでいていいのだろうか

ここのところ、1週間に2〜3回のペースで 飲んでいる。年末の忘年かラッシュより 多い感じ。こんなことでいいのだろうか。 でも、いずれの飲み会も楽しく前向きに 話が進展するものだ。おもしろい人と会い、 お酒によって、そのおもしろさが増し、より 話が展…

{日々の出来事]バタバタ・デイ

きょうはとにかく慌ただしい一日だった。 午前中、メールチェック、掃除、全体 ミーティング。そして、電話連絡、メール の返信。そうこうするうちに、新座市の 住宅「su-house 24」ie-niwaの現場打ち 合わせへ。 仕上げ、建具等の打ち合わせを済ませて、 事…

フルオカ・サマー・ナイト

きのうは午前中、荒川区の住宅「SU-HOUSE 20」hiki-dashiの事務所検査および施主検査。 午後からは、横浜市の住宅「SU-HOUSE 22」 cameraのオープンハウスに合流。染布、工芸、 プロダクトのデザイナーのミニ展覧会「ツナグ展」 も同時開催。出展作家のみな…

一年目検査 in 自由が丘

きのうは、夕方から、自由が丘の二世帯住宅 「HAPPY-HOUSE 9」densityの一年目検査。 私が着いた頃には、工務店のO部長は手際よく、 チェックと手直しが終了していて、スタッフOから 報告を受けただけであった。 そのあとは、Tさんご家族とともに一年目検査 …

道を極めない

一般に、道は極めるものとされている。 でも、極めた先になにがあるのだろう。 もちろん古典的な形式美というものも あるだろう。道は極めてしまったら、 極めたもの守るしかない。ここで生じる 守るという行為がこれまた厄介なもので ある。守ること自体が…

進歩の先に考えるべきこと

進歩ってなんだろう。 究極的には、さまざまな技術によって、人が 簡単には死ななくなることといえるのでは ないか。 その副産物として、交通、通信、物流など が便利になること、そしていろいろなこと が楽になることといえるだろう。 おそらく進歩はいいこ…

最悪の事態をイメージしながらコミュニケートする

いろいろなことが最善であることは、これ ほど喜ばしいことはない。しかし現実はそう はいっていられないことが多い。 いままでの仕事の中で、失敗したことを思い 出してみると、状況はかなり良くないのに、 誠心誠意真心を込めてやればなんとかなる のでは…

妄想があたまの中で渦巻く

6物件の基本設計を同時に考えていると 頭が変になりそうになることがある。今朝も、 午前4時ごろ、いくつかの計画のプランと 空間があたまの中で渦巻き冷や汗をかいて 目覚めた。 ときどき、夢の中で計画がまとまることが ある。だいたいは、普通の夢のよう…

胡蝶蘭、5年連続咲く

この胡蝶蘭は、5年前事務所を建てた時、 土地家屋調査士のYさんからお祝いに いただいたものである。 ことしもちゃんと咲いてくれた。5年連続 である。毎週月曜の午前中に水をやって いるだけなのに、ちょっとうれしい。 そういえば、友人の結婚式でもらった…