rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所→鎌倉

きのうは午前中、2人のスタッフと5つの プロジェクト所内打合せ。 午前中の内に、新しい土地活用プロジェ クトの打合せをするために鎌倉へ行く。 まずは、葉山のお寿司屋さんで腹ごし らえ。ファミレスに移動して打合せを する。そのあと、2つの土地活用事例…

日本語の特殊性

日本語には、漢字、ひらがな、カタカナと 3種類の文字がある。冷静に考えてみると よくこれらを使い分けて生活しているもの だと思う。 漢字は表意文字である。ひらがなとカタ カナは表音文字である。知る限りの中で は表意文字は世界でも現在漢字くらい し…

精神と身体の不一致

前にも書いたかもしれないが、年に数度脳 で考えていることと身体の動きが一致しに くい状況になることがある。そう深刻なもの ではなく、ニュアンス的気持ち的なことで しかないが・・・・・。いまがその時期である。 身体の輪郭が曖昧になっているような気…

[日々の出来事]構想の日

きのうは午前中、進行中の書き物の構想を 練る。 午後からは、新しいプロジェクトのプラン のスケッチをする。なんとなく行き詰まり 感がある。そこでこちらも一歩引いて構想 レベルから考え直すことにする。 行き詰まったときは、立ち止まって俯瞰して 大も…

書き物関係だけの一日

きのうは朝から書き物関係の一日だった。 うまくまとまらない部分の構成を考える。 隙間の時間にメールチェックや書類作成 などの雑用をする。 夕方、書き物のブックデザインの相談を しに編集者の方たちとデザイン事務所に 伺う。前の本は同じところでデザ…

事務所→pouch→事務所

きのうはお昼過ぎまで、書き物、メール チェック、雑用などをこなす。 午後3時に世田谷区の住宅「FU-HOUSE 17」pouchに現場監督さんとスタッフととも に伺う。2週間前、豪徳寺の山下商店街で ご主人とお子さんをばったり出会い、家の ことをお聞きしたら、修…

日本語と韓国語

話されている日本語の意味を解さないよう 音として聞くということを若い頃試したこと がある。そうするとまるで韓国語と同じよう な音が耳に入ってくる。若い頃はそんな変 なことをよくやっていたものだ。 ヨーロッパに行ったとき、ホテルで日本語 を話して…

[日々の出来事]スケッチと書き物の日

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト 所内打合せ。午前中、新しいプロジェクト のスケッチをまとめる。 午後、スタッフと書き物の所内打合せを する。引き続き、書き物を進める。隙間 の時間に、プランを考える。 そんな、スケッチと書き物の一日だった。

月曜が来るのが早い

ここのところ、バタバタいろいろなところに 出掛けることが多く、それが原因なのだろ うか。月曜日が来るのが早いような気が する。 きのうは午前中、事務所掃除、そしてその あとスタッフ全体ミーティング。 午前中のうち、スタッフ2人と2つのプロジェ クト…

お仕事日曜日

きのうは日曜日だったが、打合せ二本。 設計の打合せは楽しいからなんのその である。 午前中、これから始まる調布市の住宅 のクライアント打合せ。 午後、浦安市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。 そのあと、事務作業をして仕事を上がる。 寒いが天気…

事務所→逗子→事務所

きのうは午前中、江戸川区の住宅のクライ アント第一回実施設計打合せ。おもに収納 関係についてお話しする。 午後、逗子市の住宅「HAPPY-HOUSE 15」 waveのクライアント現場打合せ。細かい ところの最終確認をする。加えて登記の こととロールスクリーンの…

落ち着いた一日

きのうは、久しぶりに落ち着いた一日 だった。 午前中、メールチェックと雑用をする。 お昼前に電車でとあるところに書類を 届けに行く。 午後、スタッフ3人と3つのプロジェクト 所内打合せ。合間に書き物の構想を 練る。 以上にて、終了。

想像力について

漠然とだが、人々が他人を思いやったり 相手の気持ちを考えたりといったことが 全社会的に低下してきているように思え てならない。 その能力を想像力というが、コミュニケー トするときにもっとも必要なものである。 アートも舞台芸術もこの能力がなければ …

体調少し戻る

きのう一日休んで体調が少し戻ってきた。 慣れないことは想像以上に疲れる。でも、 イベントも少しポイントが分かってきた。 基本的にはルーティンワークを中心にとき どき週に一回くらい特殊なことをする、これ くらいがちょうどいいのかもしれない。 さあ…

[日々の出来事]疲れ・・・

先週から、外で打合せやらイベントやら 土日もなく慣れないことばかりで結構 疲れが溜まってきている。 きょうは水曜定休日。しっかり休んで 体力を回復させよう。