rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

日本語の特殊性


日本語には、漢字、ひらがな、カタカナと
3種類の文字がある。冷静に考えてみると
よくこれらを使い分けて生活しているもの
だと思う。


漢字は表意文字である。ひらがなとカタ
カナは表音文字である。知る限りの中で
表意文字は世界でも現在漢字くらい
しかないのではないか。韓国では漢字は
廃止の方向に向かっている。高校までは
習わないと聞いたことがある。大本の中国
では表意性がだんだん消え、漢字が簡略
化されて表意文字化しつつあるのではない
かと聞く。


となると、表意文字表音文字を使い分け
る国は日本だけしかないということになる。
日本文化の特殊性はここから来ているの
ではないかと推測される。


とくにこの特殊性は、デザイン分野や建築
分野に大きく影響を与えているのではない
かと思われる。