rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうもバタバタ・・・

きょうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 13」 wallsのクライアント打ち合わせ。 午後、羽村市の住宅のクライアント打ち合わせ。 そのあとは、引き続き横浜市の住宅のクライアント 打ち合わせ。 相も変わらず、土曜日はバタバタで忙しい・・・。

冷し坦々麺

近所の中華屋さん「丸長」に、4〜5年ぶりに 入ってみる。なぜ行かなく成ったかという理由は とくにないのだが、しばらくご無沙汰していた。 ここ数年来、夏場になると窓に貼ってあった 「冷し坦々麺」の文字が気になっていた。見れ ば食べてみたいと思ってい…

きのうに引き続きスケッチ日和

きょうも朝から、スケッチ。午前中、いままで すっきりしなかったプランが、ちょっと、まと まってきた。あともう少しだ。 午後一番、そのプロジェクトのスタッフ打ち 合わせ。 それからは、別のプロジェクトのスケッチを 続ける。 きょうも、スケッチ日和な…

イエ・デ・スケッチ

きょうは休みだが、方向性が見えてこないというか、 からだにしみこんでこない、まだなかなか定着しない プロジェクト2つが気になって、午前中いえでスケッチ することにする。 数多くのプロジェクトをこなしてきたが、それぞれの 家庭、敷地、諸条件が違う…

仕事量は自分では決められない

仕事量をきちんと自分で決められれば、どんなに いいのにと思うが、なかなかそうはいかない。 だいたい、仕事は来るときはまとまってくる。 また、来ないときは、こない。 ここのところは、決めたり、判断しなければいけ ないことが重なっている。こうなって…

「第三の身体」という考え方

養老孟司氏と内田樹氏の対談集「逆立ち日本論」 (新潮選書)の中で、内田氏がおもしろいことを いわれていた。 内田氏は、合気道をたしなまれる。武道の位置付け として、力で相手を倒すという対立の構図ではなく、 自分(第一の身体)と相手(第二の身体)…

ツナガル・ナイト

きのうは、川崎市の住宅「SU-HOUSE 18」bridgeの オープンハウス、そのあとは、恒例の事務所押しかけ パーティ「ツナガル・ナイト」。またまた、飲みすぎ てしまった。 同時開催の、「空間×モノ×人○ツナグ展」も好評の うちに終了した。 「ツナガル・ナイト…

「空間×モノ×人○ツナグ展」初日

きのうは、夕方から、川崎市の住宅「SU-HOUSE 18」 bridgeで行われた「空間×モノ×人○ツナグ展」に 合流。 通常出会わない人たちとお会いできたこと、それら の方々同士がツナガっていく様を見ているのが楽し かった。工務店専務の計らいで、知り合いの建築家…

「定着する」という感覚

写真が、印画紙に定着するというときに使う 「定着する」ということばについて。 基本設計で、最終的に案を決定するときに、 頼りにしているのが、この「定着する」と いう感覚である。直感的にいいというわけ でもなく、なじみやすいということでもなく、 …

なぜか忙しい木曜日

きょうは午前中、吉祥寺でクライアント候補の 方と打ち合わせ。その足で、代々木の敷地を 見に行く。 午後は、スタッフと展覧会出品住宅の打ち 合わせ。 そのあと、羽村市の住宅のクライアント打ち 合わせ。 そして、スタッフとのプロジェクト打ち合わせ 三…

世田谷公園のユニテ・ダビタシオン

きょうは、オフ。 午前中、子供の小学校の学校公開とやらに はじめて出掛ける。昔の、父兄参観日とは、 さまが大きく違い、一週間公開しているため、 親たちもラフな格好で気軽に出入りできる。 私の見たのは習字の時間で、うちの子供の クラスは、自由に筆…

「テキトー」のすすめ

10代、20代のころは、とにかく、ものごとは一貫性を もって進めなければいけないと考えていた。 でも、ものごとは思ったようには展開しない。想定した とおりに、コトは起こらない。人生は、予想外の展開 ばかりである。 こんな状況の中で、一貫性をもって対…

なるべく駆け引きしないという生き方

私は性格上、駆け引きするのが苦手である。苦手で あるがゆえ、面倒くさいし、強いて言えば嫌いだ。 必要のない限りしたくない。 でも、どうしても必要なときもある。恋愛の核心は 駆け引きであるし、敵対する関係にある場合、駆け 引きなしではこちらに危険…

サイレント・ナイト

きのうは、さいたま市の住宅「SU--HOUSE 19」 silenceのオープンハウス、そして、そのあとは、 恒例の事務所押しかけパーティ「サイレント・ナイト」。 音楽家のために静寂な箱をつくるということで、 プロジェクト名が、silenceと名づけた。そんな ことで、…

湘南新宿ライン

逗子方面に行くときに利用していたので、その存在は 知っていたのだが、この線で、宇都宮方面までつな がっているということは、さいたま市の住宅の現場に 行くようになってはじめて知った。豪徳寺から、東大宮 まで、新宿で一回乗り換えるだけで行ける。 き…