rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩三本

きのうは朝、風呂に入ってゆっくりする。ブログを 更新して、ふと梅ヶ丘の「勝や」のワンタン麺が 食べたくなり、徒歩で梅ヶ丘に出掛ける。久しぶり だがやはりおいしい。そのあと、羽根木公園まで 散歩する。 いったん家に帰って、今度は経堂まで散歩する。…

スケッチ、現場、懇親会

きのうは午前中、スケッチをする。いったんまと まりそうになったものの、細かいところが詰めら れない。 午後、八千代市の住宅「OS-HOUSE 6」campの 現場に行く。登記関係とロールスクリーンに関 する打合せをする。 そのあと、電車で移動して、子供の学校…

同時並行スケッチ

きのうは一日中、事務所にて仕事をする。朝 から2つのプロジェクトの同時並行スケッチで ある。 ひとつのスケッチが行き詰ったら、もう一つ の方を考え、それもうまくいかなければまた 戻る。その繰り返しを何度もやりながら案を 練り上げていった。 夕方、2…

構想的スケッチの日

きのうは午前中、翌日プレゼンテーションする プロジェクトの資料を作成する。 午後からは、2つのプロジェクトの全体像を考え る構想的スケッチに取り組む。なんとなくぼん やりは見えてきたが、それでも建築としてまと まるかどうかはまだ見えてこない。 ク…

経堂散歩、テニス、飲み会

きのうは水曜定休日。朝、5時に起きてW杯サッカー、 日本VSコロンビア戦を観戦する。前半まではこのまま いけば勝てるかもとワクワクして観ていた。しかし、後半、 相手のゲームメーカー的な選手が入って情勢が急転し 結局、1対4で敗北する。 そのあと、風呂…

日本代表敗退

きのうは一日、事務所に籠ってスケッチをしていた。 いつもはこのブログでは前日のことしか書かないが、 今日は特別きょうのことを綴ってみる。 目覚まし時計もかけていないのにちょうど午前5時 に目が覚める。ワールドカップサッカー、日本VS コロンビア戦…

月曜日、スケッチ、メンテナンス

きのうは月曜日。いつも通り朝、事務所の掃除を する。そのあと、スタッフ全体ミーティング。 午前午後とスケッチをする。まだ、いいアイデアが 出てこない。 午後3時前、事務所出て約9年前に完成した住宅 のメンテナンスに行くために電車で現地に向かう。 …

日曜日、一日家で過ごす

きのうは日曜日。雨が降り天候悪し。外に出掛 ける気にもならず、一日家で過ごす。午前中は W杯サッカーなど観ながらダラダラする。 お昼前、ふと思い付いてカレーをつくり始める。 お昼にカレーライスをつまみにビールを飲む。 少しすると睡魔に襲われ、布…

アグリ・デ・ナイト!!

きのうは午前中、世田谷区の住宅のクライアント 基本設計打合せ。第3案を提案する。 午後、事務所にてスケッチをする。そして、雑用 を少々済ます。 午後2時前、事務所を出て電車で、北本市の住宅 「OS-HOUSE 5」agri-tectureに向かう。北本駅で 現場監督さ…

サッカー、所内打合せ、スケッチ

きのうは午前7時、テレビの前でW杯サッカー、日本 VSギリシャ戦を観る。結果は、0対0スコアレスドロー。 何度かチャンスがあったがギリシャの堅い守りの中で 得点できず。ザッケローに監督も言っていたがいつも の日本代表のスピードよりかなり遅かった。足…

打合せ、電話連絡など。そしてサッカー

きのうは午前中、久喜市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。予算調整の打合せである。ようやっと 光明が見えてきた。 午後からはスケッチを中心に作業を進める。途中、 電話連絡を何本かとる。そして、メール送信をする。 W杯サッカーで前回優勝スペイン…

いつもな水曜日

きのうは水曜定休日。朝、家でブログ更新をする。 午前10時前に家を出て経堂まで散歩する。本屋で 本を一冊購入する。養老孟司氏の久しぶりの新書 (「自分」の壁)である。早めの昼食を食べて飲み 物などの買い物をして家に帰る。 お昼前に家を出て、経堂の…

所内打合せ、スケッチ

きのうは午前中、スタッフと現在進行中のプロ ジェクト所内打合せをする。 そのあとはひたすらスケッチをする。一つの プロジェクトは案がまとまりプランにまとめる 作業をする。もう一つの方は、案の方向性を 見つけるためのスケッチをする。 途中、メール…

月曜日、スケッチ、雑用など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そしてスタッフ 全体ミーティングをする。 午前中からスケッチに勤しむ。一つのプロジェクト は方向性がばっちり決まった。もう一つの方が次の 展開がまだ見えてこない。ゆっくり腰を落ち着けて 考えよう。 きのうは、メー…

日本VSコートジボアール

きのうは、朝起きてテレビを付けると、サッカーW杯 イタリアVSイングランド戦を中継していた。そんなに 観られない好カードであるが、午前10時からの日本 VSコートジボアール戦が気になってゆっくり観ること ができなかった。結果はイタリアが、2対1で勝利。…