rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

きのうは昭和の日。朝は家でゆっくり過ごす。午前10時20分ころ、自転車で経堂のテニスクラブに行く。足をくじいてスークールを休んだものの振替である。クラスが違うと雰囲気がかなり違う。テニスの出来はまずまず。テニスのあと、サウナで汗を流し、からだ…

下北沢に行くなど

きのうは午前中は、新聞を読んだりテレビを観たりしてゆっくり過ごす。お昼前に家を出て、かみさんと一度も入ったことのない山下商店街のイタリアンでお昼を食べる。その足で、電車で下北沢に行く。下北沢駅はほぼ完成したようだ。あとは店舗が完成するの待…

葉山の住宅の現場打合せ

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。そのあと、プロジェクトの構想的スケッチをする。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べ、その足で電車で葉山の住宅「SU-HOUSE. 53」cat walkの現場に向か…

午前中、家の用事で外出するなど

きのうは、いったん事務所に出たあと、午前10時から家の用事で事務所を出る。かみさんと徒歩で経堂に行く。用事を済ませたあと、中華屋さんでお昼を食べる。そのあと、いくつかのお店で買い物をして事務所に戻る。 午後からは、いくつかのプロジェクトの構想…

一日事務所の木曜日

きのうは午前中、ブログ更新、電話連絡、メール送付、などの雑用を済ませる。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認し。今後の進め方について考える構想的スケッチをする。全体を見つめ、時系列のことに考慮し、中くらいのこと、さらに細部の…

Wテニスで心地よい疲れ

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前10時前、経堂まで散歩に出掛ける。いつものように本屋2軒を見て回り、本を1冊購入する。以前から気になっていたが、買うのを憚っていた本である。駅前の商業複合施設の屋上で、しばし本を読む。早めの昼食…

現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新など、いくつかの雑用を済ませる。そのあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認する構想的スケッチをする。 午前11時過ぎ、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べて、その足で電車でウイスキー蒸溜所の現場に…

ああ、月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。そのあと、子供に頼まれた写真のプリントアウトの手伝いをする。 午後からは、6月の出張のための航空券の手配と購入、そのときの打合せ日時の確認の電話を数本掛…

自分のあたまで考えて、自ら行動すること

自分のあたまで考えて、自ら行動すること。人間行きてりゃ当然のことと思うのだが、その当然なことができない人が多くなってきているような気がしてならない。この行為は、自らの責任のもとでなければできないものである。大きな組織に属している人は、その…

考え方、学び方を身に付ける

このブログでも何回か書いたこともあるテーマである。高等教育で身に付けるべきことは、高度な知識であることは自明のことである。しかし、もっと身につけておくべきことがある。それは、いかに考えるか、どのように学ぶか、である。いかに高度な知識を身に…

人間関係の難しさ

グループで何かをしようとするとき、その参加者それぞれの思惑は当然異なる。ある人がその思惑を突出して実行しようとすると調和は乱れグループの結束は崩壊する。よくあることである。 このブログの中で何度も書いてきたが、このとき有効な考え方は「利己的…

鉄骨製品検査に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用をする。また、何本かの電話対応をする。 午前11時ころ、事務所を出て商店街で早めの昼食を摂る。その足で電車に乗り、ウイスキー蒸溜所の鉄骨製品検査をするために郊外の鉄工所に向かう。駅のロータリーで…

4週間ぶりに外テニスをする

きのうは水曜定休日。朝は家で新聞を読んだりテレビを観たりしてゆっくり過ごす。午前10時ころ。経堂まで散歩に出掛ける。本屋2軒を見て回り本を1冊購入する。地下にある本屋は、5月11日で閉店するようだ。2軒あるから平積みになっている本が異なるので比較…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませる。そのあと、スタッフと所内打合せをする。プラン作成の指示をする。 午前11過ぎ、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんで早いお昼を食べ、電車でウイスキー蒸溜所の現場に電車で向かう。午後2時から、きのうは…

月曜日、プラン作成など

きのうは月曜日。いつも通り、朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。 午後からは、ブログ更新、メール送付などをする。なんとメールを7通も書いた。今度の日曜日は東京にいなくて投票ができないので、近所の投票所に行…

なぜ現場打合せをするのか

建築の工事が始まると、週一回のペースで現場打合せをする。設計の段階で建築のすべての部分を考え図面化している訳だから、現場で打合せをする必要がないように思えるのだがそうではない。 現場打合せをする実務的な目的は、図面通り施工されているかをチェ…

葉山の住宅の上棟式

きのうは午前中、事務所でブログ更新などの雑用を済ませ、住宅のプランの概要を考える。 午前10時過ぎ、事務所を出て商店街で早い昼食を摂り、そのまま電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に向かう。まずは、構造家の方に構造金物などのチェック…

会議に出席するなど

きのうは午前中、これから始まる仕事の概要を整理しプランの可能性を探る。そのあと、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べて、その足で電車に乗って、建築関連の会議会場に向かう。午後2時からスタート。途中、3…

朝から現場など

きのうは朝から、ウイスキー蒸溜所の現場に行く。まずは、建築工事に関する確認をする。途中、基礎コンクリート打設をしている中、テストピース最終の立会いをする。現場事務所に戻り、レンガタイル業者の方を中心に目地や端部の納まりなどについて話し合う…

3週間ぶりにテニスをする

きのうは水曜定休日。朝、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、雨で寒い中、経堂まで散歩に出る。まずは髪を切る。本屋2軒を見て回り、本を1冊購入する。早めの昼食を食べ、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前に…

雑用の日

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、などの雑用を済ませる。住宅のメンテナンスについて現場監督さんと電話で話す。 午後は、経堂に行き、銀行で振込手続き、旅行代理店で出張用のチケットの購入、酒屋で上棟式用のお酒を買う。これらの雑用で数時間を…

また月曜日がやってくる

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、スタッフと現在進行中のプロジェクトに関して所内打合せをする。 午後からは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは日曜日。出張等があったから疲れたのか、寝坊してしまう。午前中は、朝風呂に入ったりテレビを観たりしながらゆっくり過ごす。 午後1時ころ、経堂に散歩に出掛ける。ラーメン「英」でつけ麺を食べる。本屋2軒を回り、本を3冊購入する。小さいほうの…

テニスをしていない

足を挫いたり、会議が入ったりで、17日間テニスをしていない。今度の水曜日にはスクールでレッスンを受ける予定だが、あまりにもブランクが長過ぎる。謂わゆる運動不足状態である。水曜日は意識して無理をせずテニスをしよう。 あまりに体調が悪かったので、…

雑用、メンテナンスなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、交通費精算、などのいくつかを済ませる。そのあと、現在進行中のプロジェクトの今後の進め方などについて考える。 商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べて、電車でメンテナンスの現場に向かう。10年前に竣工した住宅だ…

スカイプ会議、現場など

きのうは、午前10時からウイスキー蒸溜所のクライアントとのスカイプ会議。内容は、現場の進捗状況について、排水関係の考え方の説明、事務所棟の外部仕上げ、支給の照明の取り付け方、などについて話す。いつもは、30分くらいで終わるのだが、1時間強掛かっ…

水曜日だけど会議に出席する

きのうは水曜定休日。前々から、建築家の会議が入っていたので一日仕事となる。テニススクールは欠席である。 午前10時、建築家会議が始まる。60~70人でのミーティングである。せっかくこれだけの人数の建築家が集まるのでなにかできることをやろうという主…

プラン修正、現場など

きのうは午前中、現在進行中のプロジェクトの構造に関するチェックをする。構造事務所に電話で相談し、工務店にも変更する旨の連絡をする。スタッフにプランの修正を依頼する。そのあと、メール送付、ブログ更新などをする。 午前11過ぎに事務所を出て、商店…

天気が下り坂の月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。そのあと現在進行中のプロジェクトについて、スタッフと所内打合せをする。納まりや色などについて話す。お昼に食い込んで、12時半くらいまで打合せる。そのあと…

日曜日、経堂散歩など

きのうは日曜日。いつもより少し朝寝坊する。午前中は、朝風呂に入ったり、新聞や本を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼過ぎ、経堂まで散歩に出掛ける。農大通りの中華屋さんで変則的な頼み方をし、満足できるお昼を食べる。いつものよ…